ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2024年5月29日

健康管理プログラム「頭痛予防」

体調管理

皆さんこんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。

当事業所では、この春から健康管理プログラムを始めました。日常生活を送るなかで、心身の健康は社会人として働く上で大切な基礎です。

そのプログラム第1弾として、メンタルヘルスに悩む我々に潜む頭痛発作を未然に防ぐ「頭痛予防」。参加者とともに考えてみましたので、ご紹介したいと思います。

頭痛の予兆・引き金はいつ起こる?

頭痛が起こるきっかけは、人それぞれです。

だからこそ、いざ頭痛が起こると悩みが多いですよね。

例えば

  • 「生活リズムが崩れた時」
  • 「疲れた時」
  • 「天候が荒れる前」
  • 「寝不足」「寝すぎ」
  • 「ストレス」
  • 「会社に行く前」
  • 「体のいろいろな場所が凝ったとき」

などが挙げられます。

 

まず行うことは頭痛ダイアリーをつけてみることが大切

画像出典:「頭痛ダイアリー」ダウンロード丨頭痛オンライン

  • 頭痛の起こり方
  • 痛みの強弱
  • 痛みが続いた時間
  • 飲んだ薬や効果

こうした内容を日記のように書き記すことで、ご自身の頭痛の傾向が見えてきます。それによって、予防のサインを見出すことができます。

痛みの様子(ズキンズキン・ガンガンなど)や吐き気・起きていることが可能かどうかと同時に、感じたストレスの大きさ、天候や環境の変化や月経期間を書き加えておくことで、どんなときに痛みが起こりやすいかなどが見えてきます。

 頭痛ダイアリーは「頭痛オンライン」のHPからも印刷できます。

【参考】

 「頭痛ダイアリー」ダウンロード丨頭痛オンライン

頭痛予防には頭痛予防体操!

原因や傾向を掴めば、次は予防の実践です。

セルフケアにも活かせる、ご自宅でできる「頭痛予防体操」をご紹介します。

①腕振り体操

  1. ひじを軽く曲げて、両腕を胸の前まで水平に上げます。
  2. 頭は正面を向いたまま、腕を左右に振ります。この動きを繰り返します。

1~2分間行うのを1セットとして、一日5セット程度行います。

②肩回し体操

  1. ひじを軽く曲げて、握りこぶしにした両手を鎖骨の前付近まで上げます。
  2. そこから、両肩を前にぐるっと回します。
  3. 続いて、後ろにぐるっと回す。

この動きを繰り返します。

前後を交互に10回行うのを1セットとして、一日5セット程度行います。

③上半身を伸ばす体操

  1. 背もたれのある椅子に座り、両手を組んで両腕を頭上に伸ばす。
  2. 背もたれにもたれながら、上半身を後ろにゆっくり反らす。
  3. ゆっくり右側に傾ける。
  4. ゆっくり左側に傾ける。この動きを繰り返す。

後ろ・左右を交互に10回行うのを1セットとして、一日5セット程度行いましょう。

気象痛(天気痛)から来る頭痛予防には、就寝前に耳たぶマッサージ

  1. 耳を軽くつまみ、上・下・横に5秒ずつ引っ張る。
  2. 耳を軽く引っ張りながら、後ろに向かってゆっくり5回回す。
  3. 耳を包むように折り曲げ5秒間キープ
  4. 耳全体を掌で覆って、ゆっくり円を描くように前から・後ろから5回ずつ回す。

 ルミノーゾ では、お昼のストレッチにも耳たぶマッサージを取り入れています。毎日続けることで効果を実感できるマッサージです。

頭痛が続くようなら専門の先生に相談を

頭重感や痛みが頻発し、市販薬も効かない場合は、専門の医師が処方する薬に頼らざるを得ません。

そんなときは、ためらわず近隣の頭痛外来の先生に相談しましょう。

 

いかがでしたでしょう。

頭痛もちの方は、どうしても何かのきっかけで定期・不定期を問わず発作が起こってしまいます。そして、日常生活に支障が出てしまう場合もあります。そのような時、ご自身の頭痛発作の傾向をつかみ上手に付き合うことができますので実践してみましょう。

ルミノーゾで学ばれている方でも、頭痛と上手に付き合いながら生活している方は大勢います。通所する中で自分なりのさまざまな対処法を試し、生きづらさを改善していきましょう。

ルミノーゾでは、今後も様々な「〇〇予防」をテーマに取り組んでいきます。体験でもご参加いただけます。ご自身を知る切っ掛けにもなります。

お問い合わせやご相談など、いつでもお待ちしています。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年6月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


6月1日 (土) zoom講義「腸活の基本」

6月2日 (日) 休所日

6月3日 (月) タイピング検定

6月4日 (火) レクリエーション/パソコン講座

6月5日 (水) アンガーマネジメント

6月6日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

6月7日 (金) 実務パソコン/手話

6月8日 (土) コンビニスイーツ品評会

6月9日 (日) 休所日

6月10日 (月) タイピング検定

6月11日 (火) レクリエーション

6月12日 (水) コミュニケーション①

6月13日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

6月14日 (金) 実務パソコン/生活習慣①

6月15日 (土) 検定試験日

6月16日 (日) 休所日

6月17日 (月) タイピング検定

6月18日 (火) レクリエーション/パソコン講座

6月19日 (水) ボディーメンテナンス/コミュニケーション②

6月20日 (木) 実践軽作業※12:30閉所

6月21日 (金) 実務パソコン/手話

6月22日 (土) 利用者さん企画お楽しみイベント

6月23日 (日) 休所日

6月24日 (月) タイピング本検定

6月25日 (火) レクリエーション/生活習慣②

6月26日 (水) 求人票の見方

6月27日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

6月28日 (金) 実務パソコン/創作活動

6月29日 (土) 名門♪ハンドベル部(シバヒロ前)

6月30日 (日) 休所日


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年6月1日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年6月1日)】201名

【年間就労実績(2023年6月1日から2024年5月31日)】39名

【資格取得者数】1440名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587