ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2024年3月10日

掃除で心身をととのえる”NEAT(ニート)”を増やして代謝アップ

ご質問にお答えします

みなさんこんにちは

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」のサービス管理責任者、佐藤です。

みなさんは、掃除は毎日やっていますか?1週間に1回、それとも月1回とか・・・。掃除は部屋をきれいにし、病気を防ぐ健康メリットが得られます。それに加え、運動不足解消にもなるとしたら・・・・・とても嬉しいですね! 

今回のテーマ『掃除で心身をととのえる』、掃除と運動の関係についてご紹介します。 

NEAT(運動以外の身体活動)とは?

近年、「NEAT(ニート)」という言葉が注目されています。

「NEAT(ニート)」とは、 「Non-Exercise Activity Thermogenesis(ノンエクササイズ・アクティビティ・サーモジェネシス)」の頭文字を取った言葉。簡単にいえば、家事など運動以外の日常生活の活動を指します。

具体的には

  • 姿勢の保持(座位や立位を含む)
  • 掃除・洗濯を含む家事
  • 買い物・通勤などにおける歩行
  • 庭仕事などの余暇活動
  • 仕事中における荷物の運搬

など、低~中強度を中心に様々な日常生活の活動を言います。

一日の身体活動の大部分はNEAT

1日の消費エネルギーは次の3つから構成されます。

  • 基礎代謝:60%
  • 食事:約10%
  • 身体活動:約30%

身体活動には運動によるものと、家事などの日常生活活動が該当するNEATの大きく2つに分けられます。運動習慣は人によって大きな差があるものの、運動が一日当たりのエネルギー消費量に占める割合は,一般に小さくなっており、平均して3%ほどと言われています。

つまり、1日の身体活動の大部分はNEATが占めると言えます。

掃除はストレス解消にも

また、運動不足解消のほかに、掃除は心にもよい影響があります。

「きれいな環境はストレスを減少させ、結果として心に安定をもたらします。また、反復運動は、心を落ち着かせ、幸福感につながる神経伝達物質・セロトニンの分泌量を増やすとされています。反復運動の多い掃除は心の健康にもつながるのです。」 

日々の掃除は面倒に感じても,健康向上も兼ねられると思うと、今より少し頑張れそうですね!

楽しく習慣化おすすめ掃除トレーニング

掃除のときに少し意識するだけで、NEATを増やすことができます。 お部屋も自分もきれいになれる、おすすめの掃除をご紹介します。

床拭き

かがんだ姿勢で行う床拭きは、全身の筋肉を使う運動効果が高い掃除です。ゆっくり拭くと、筋肉への負荷が高まります。左右のバランスに気をつけながら行いましょう。一気に家中の掃除をすると疲れてしまうので、週に2~3回、部屋ごとに実践すると続けやすいでしょう。

窓拭き

背筋や腕をまっすぐ伸ばし、肩甲骨を意識しながら左右に大きく拭いてみましょう。下の方を拭くときは、背筋を伸ばしたまま、ひざを曲げてスクワットのように拭くと下半身が鍛えられます。また、拭く動きは反復運動なので、脳内のセロトニンを増やすと言われています。

風呂掃除

狭い空間ですが、浴槽や蛇口、壁、棚、小物類など、掃除をする場所が多いバスルーム。自然と掃除の運動量も大きくなります。脚や腕をしっかり曲げ伸ばししながら掃除してみましょう。ただ、すべりやすく転倒の危険がある場所なので、集中しすぎないよう注意を!

【参考】

身体活動とエネルギー代謝丨厚生労働省

運動・身体活動と公衆衛生(5)「日常生活における生活活動評価の重要性」田中茂穂(第55巻日本公衛誌第7号/2008年)

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年5月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


5月1日 (水) アンガーマネジメント

5月2日 (木) 実践軽作業/モルック大会作戦会議

5月3日 (金) 事業所対抗モルック大会

5月4日 (土) OBOG会

5月5日 (日) 休所日

5月6日 (月) お楽しみパーティー

5月7日 (火) レクリエーション/パソコン講座

5月8日 (水) コミュニケーション①

5月9日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月10日 (金) 実務パソコン/生活習慣①

5月11日 (土) zoom講義「手話」(シバヒロ前)

5月12日 (日) 休所日

5月13日 (月) タイピング検定

5月14日 (火) レクリエーション/ボディメンテナンス

5月15日 (水) コミュニケーション②

5月16日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月17日 (金) 実務パソコン/手話

5月18日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

5月19日 (日) 休所日

5月20日 (月) タイピング検定

5月21日 (火) レクリエーション/パソコン講座

5月22日 (水) コミュニケーション③

5月23日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月24日 (金) 実務パソコン/創作活動

5月25日 (土) カウンセリング

5月26日 (日) 休所日

5月27日 (月) タイピング本検定

5月28日 (火) レクリエーション

5月29日 (水) 生活習慣②

5月30日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月31日 (金) 実務パソコン/手話


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年4月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年4月30日)】194名

【年間就労実績(2023年5月1日から2024年4月30日)】43名

【資格取得者数】1408名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587