ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2017年10月26日

特例子会社のメリットとは

ご質問にお答えします

みなさん、こんにちは!

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」就労支援員の上田です。

特例子会社について

みなさんもご存知かもしれませんが、わたくし個人にて少し学習したので、お話をさせて下さい。

障害者の方の雇用の促進、安定を図るため、事業主が障害者の雇用に特別の配慮をし、設立した子会社です。

利用者さんに紹介することも多いことから実際にとある特例子会社さんを訪問をしてみました。

見学した感想は

みなさん明るく仕事をされていて、会社側の人も、寄り添って一緒に仕事をされていました。

働く人の為の配慮があちこちに見え、本当に障がい者の方の働きやすい環境であり、感動しました。

この環境で仕事が出来るのは本当にうらやましいとも感じました。

特定子会社のメリットとは

特例子会社の障がい者にとってのメリットですが

  • 特例子会社の設立により、雇用機会の拡大が図られる。
  • 障がい者に配慮された職場環境の中で、個々人の能力を発揮する機会が確保される。

 

と言ったあたりが挙げられます。

法定雇用率の上昇など、障がい者雇用に関する環境が整備されています。

今こそ就職について考えてみませんか。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田では日々の訓練プログラム以外にも学習する事が出来ます。

是非、お気軽にお問合せ下さい。

町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。

川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC,スマホはこちらから

今後の予定

11月1日(水)13:00~避難訓練

11月3日(金)13:00~紅葉散策

11月4日(土)12:45~ポップコーンシネマ

11月11日(土)秘書検定試験

11月12日(日)色彩検定試験

11月18日(土)ビジネス実務マナー検定試験

11月23日(木)模擬試験

11月25日(土)14:00~P検試験

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587