ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2023年5月1日

就労前に身に付けたい『ビジネスマナー』をワークで学ぼう

日々のトレーニング

皆さん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』の工藤です。

読者の皆さまが就労前に身に付けたいスキルはどんなものがあるでしょうか。

  • コミュニケーションスキル
  • PCスキル
  • ビジネスマナー
  • 健康管理
  • ストレスマネジメント

など、それぞれに課題を感じ、自信を持ちたいと考えるスキルがあるかと思います。

そんな中でも今回は、どんな仕事でも基本として身に着けておきたい『ビジネスマナー』をテーマに、最近行ったグループワークの様子をお話したいと思います。

テーマは「ビジネスマナーチェック✓」

今回は、ビジネスマナーの基本である①身だしなみ②コミュニケーション③態度・姿勢についてチェックシートや問題を用いてワークを行いました。

今の自分のビジネスマナースキルを把握することで、これから何を学習して身に着けていけば良いかの手がかりを得ることを目的としています。

実施したワークの一部をご紹介させていただきますので、ぜひ一緒に「ビジネスマナーチェック」を行ってみてください♪

①身だしなみ

チェックシートを用いて洋服・頭髪・顔・手・足・その他について身だしなみのポイントを確認しました。チェック項目の中には、「派手ではないか」などの自分の基準だけでは判断に悩む項目もあるため、参加者同士で確認し合うことで客観的に見ても問題ないかを確認することができました。

チェックシートの一部がこちらです↓

項目 チェックポイント

改善点

洋服

自分の目指す就労の場に適した服装か
色・柄が派手すぎないか
サイズは適当か
着崩れしていないか(裾、えり、ボタンなど)
ボタンは取れていないか・取れそうになっていないか
ほころびはないか
シミやしわはなく、折り目がとれていないか
ポケットに物をつめすぎていないか
えり、袖口が汚れていないか

細かくチェックしていくと、普段から身だしなみに気を使っている方でも見落としていた点に気付くことがあります。

毎日鏡でチェックするのはもちろんのことですが、こうしてチェックシートを用いて網羅的に確認することも好印象な身だしなみを保つことに役立ちます。

②コミュニケーション

あいさつ・敬語表現・話し方についてのマナーを問題形式で確認しました。敬語については苦手意識をお持ちの方も多くいらっしゃいますが、まずは正しい表現を学ぶことが自信を持って会話することに繋がります。

敬語表現の問題はこちら↓

普通の言い方 尊敬語 謙譲語 丁寧語
見る ご覧になる 見ます
聞く お聞きになる

お耳に入る

聞きます
もらう お受けになる もらいます
帰る お帰りになる 帰ります

 

空欄の答えは…

  • 見る⇒拝見する
  • 聞く⇒伺う、拝聴する
  • もらう⇒頂く、頂戴する、たまわる
  • 帰る⇒失礼する

 

③態度・姿勢

体の姿勢ではなく、仕事への向き合い方としての態度・姿勢について確認しました。

仕事姿勢のNG例を考え、自分は当てはまる行動をしていないか?チェックします。

  • 遅刻する
  • 納期を守らない
  • 約束を忘れる
  • 仕事に関係のない物を持ち込む
  • 仕事で得た情報を口外する

等々、ワークではたくさんのNG例が挙げられました。

自分はたまにやってしまうことがあるけれど、○○しない方がいいと思う…!と自身を振り返りつつ挙げられた例もありました。このように、時には自分を振り返って、態度・姿勢を正しいものへ軌道修正していくことも大切かもしれません。

 

さて、「ビジネスマナーチェック✓」の内容をご紹介して参りましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

チェックをする、で終わらせず日々実践して身に着けていくことができるのが『就労移行支援』での訓練です。

ご興味のある方はぜひ一度、見学・体験にいらしてください。心よりお待ちしております。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年4月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


4月1日 (月) タイピング検定

4月2日 (火) レクリエーション

4月3日 (水) アンガーマネジメント

4月4日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月5日 (金) 実務パソコン/手話

4月6日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

4月7日 (日) 休所日

4月8日 (月) タイピング検定

4月9日 (火) レクリエーション

4月10日 (水) ビジネスグループワーク

4月11日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月12日 (金) 実務パソコン

4月13日 (土) カウンセリング(シバヒロ前)

4月14日 (日) 休所日

4月15日 (月) タイピング検定

4月16日 (火) レクリエーション/パソコン講座

4月17日 (水) ビジネスグループワーク

4月18日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月19日 (金) 実務パソコン/手話

4月20日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

4月21日 (日) 休所日

4月22日 (月) ボディメンテナンス

4月23日 (火) レクリエーション

4月24日 (水) ビジネスグループワーク

4月25日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月26日 (金) 実務パソコン/創作活動

4月27日 (土) カウンセリング

4月28日 (日) 休所日

4月29日 (月) タイピング本検定

4月30日 (火) レクリエーション


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年3月31日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年3月31日)】191名

【年間就労実績(2023年4月1日から2024年3月31日)】47名

【資格取得者数】1385名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587