ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2023年4月10日

就労移行支援ってどんなところ?【前編】

ご質問にお答えします

皆さん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。

もうすっかり春の季節になり、4月から新年度を迎え、入学や就職など新たな環境で生活が始まる方も多いのではないでしょうか?

私たちルミノーゾも就職をしたいと思っている方の就職活動のサポートをしております。

今回は就労移行支援について【前編】【後編】の2部制でご紹介していきたいと思います。

就労移行支援とは?

そもそも就労移行支援って何?と疑問を持ったことはありませんか?

就労移行支援とは、障害者総合支援法に基づき、障害者を対象に一般企業への就労をサポートする障害福祉サービスの1つです。

就労移行支援を利用できる期間は、原則2年間となっています。

2年間で就職が出来るようスキルを身に付けたり、就職活動していく場所となっています。

どんな人が対象になるの?

就労移行支援を利用することが出来る方は、

  • 身体障害、知的障害、精神障害、発達障害、難病をお持ちの方
  • (原則)18歳以上65歳未満の方
  • 一般企業に就職を希望され、就労が可能と見込まれている方

以上の条件を満たされている方は利用することができます。

※障害者手帳がない場合でも、医師や自治体の判断で利用も可能です。

こんなお悩みありませんか?

  • 生活リズムが不安定で長く働けるか不安
  • 職場でのコミュニケーションが苦手で人間関係がストレス
  • 自分が向いている仕事がわからない
  • 何度か退職をしている
  • 就職に必要なスキルが身についていない

就労移行支援は、上記の悩みを持つ方などが利用をしています。

就労移行での取り組み

利用をしている方は主に事業所に通所をしながら、就労に向けて以下のような取り組みをして準備をします。

♦︎生活リズムを整え、体調管理力を身につける。

仕事をする上で一番重要になってくるのが、安定した体調です。

毎日休まず仕事に行ける体調管理が自らできるよう自分の体の状態を理解することから始めます。

♦︎就職先で必要なスキルを身につける。

希望する職種に合わせて必要なスキルを身に付け、就職後に身に付けたスキルを発揮し、会社に貢献をしていけるようにします。

♦︎円滑な人間関係を築くためのコミュニケーション力

職場で一番多いトラブルは人間関係です。

人間関係の良し悪しで安定勤務が出来るかどうか決まってくると言っても良いぐらい、職場の環境は大切になってきます。

仕事をする上ではチームワークも必要になってきますので、コミュニケーション力を身につけ、業務の効率化を図ります。

また、自己発信や報連相なども会社では必要なスキルなので、就労移行で訓練をしていきます。

♦︎ストレスの対処法

ストレスも仕事をするとどうしても発生してしまいます。それを溜めてしまうと心身に影響が出てきて、出勤が出来なくなってしまったりする場合もあります。

そうなる前に自身のストレスの傾向を探り、軽減できる策を見つけ出し実行していくことで、ストレスを溜めずに安定して勤務が出来るように学んでいきます。

♦︎自身の障害理解

障害者枠で働く場合は、自身の障害の特性を理解する必要があります。

苦手なこと得意なことを明確にし、どんな時に手助けが必要なのか、特性に対して自分で対処していることなどを把握し、会社側にしっかり説明ができるよう自信の障害と向き合います。

これらのことを就労移行で獲得し、就職後に安定して仕事が出来ることを目指し、日々訓練をしています。

ルミノーゾでの取り組み

【資格取得】

ルミノーゾでは、1人1人に合わせて就職までの支援計画を立てながら事業所での訓練内容を決めていきます。

基本的には、個人で資格取得に向けて取り組んでもらい、どんどん取得してそれらを強みに就職活動をしていく方針です。

資格についての詳細は、下のURLをクリックしてご覧ください。

https://www.luminoso-jp.org/license

【グループワーク】

毎日1回はグループワークの時間帯を設け、個人ではなく数人集めて就労に向けて必要なスキルを学べるようになっています。

ビジネスマナー、コミュニケーション、体力向上、PCスキルアップ、音楽、軽作業実践、余暇活動など。

時には企業の方を呼んでセミナーを開き、利用者にリアルな声を聞いてもらうことで就職に対するイメージをつけてもらうようにしています。

参考までに、3月のルミノーゾ町田シバヒロ前のグループワークがカレンダー形式で記載されているのでご覧ください。

※下記をクリックすると見られます。

3月カレンダー

【カウンセリング】

毎月1回産業カウンセラーさんによるカウンセリングを実施しています。

心に抱えていることを話してアドバイスなどもらうことが出来るので、好評です。

希望性なので、受けられる人数に限りはありますが、毎月実施しているので希望者はほぼ受けることができます。

カウンセリングを受けて、

  • 今後の方向性が見えた
  • ずっとモヤモヤしたいたことが軽減した
  • 誰にも言えずに悩んでいたことを話せて心が軽くなった
  • 自分で今何をするべきことが明確になった

などの受けた方の声を聞きました。

【後半】に続きます

ここまで、就労移行支援での取り組みについてお伝えしてきました。

就労移行のイメージが少し湧いてきた方がいらっしゃると良いなと思います。

後半は就職活動のサポート、定着支援、リワークについて詳しくお伝えしていきたいと思いますので、そちらもご覧いただけたら嬉しいです!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年7月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


7月1日 (月) タイピング検定

7月2日 (火) レクリエーション/パワポ(基礎編)

7月3日 (水) アンガーマネジメント

7月4日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月5日 (金) 実務パソコン/手話

7月6日 (土) 個別相談

7月7日 (日) 休所日

7月8日 (月) タイピング検定

7月9日 (火) レクリエーション

7月10日 (水) コミュニケーション

7月11日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月12日 (金) 実務パソコン/生活習慣

7月13日 (土) 個別相談

7月14日 (日) 休所日

7月15日 (月) 事業所対抗ボーリング大会

7月16日 (火) レクリエーション/パワポ(ステップアップ編)

7月17日 (水) コミュニケーション

7月18日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月19日 (金) 実務パソコン/手話

7月20日 (土) 個別相談

7月21日 (日) 休所日

7月22日 (月) タイピング検定

7月23日 (火) レクリエーション/ボディメンテ

7月24日 (水) コミュニケーション

7月25日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月26日 (金) 実務パソコン/創作活動

7月27日 (土) カウンセリング

7月28日 (日) 休所日

7月29日 (月) タイピング本検定

7月30日 (火) レクリエーション/就労準備

7月31日 (月) 生活習慣


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年7月1日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年7月1日)】205名

【年間就労実績(2023年7月1日から2024年6月30日)】47名

【資格取得者数】1454名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

 

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587