ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年11月12日

就労に向けて「音楽のススメ」第11楽章♪

日々のトレーニング

みなさん、こんにちは。東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」就労支援員の山中です。

秋が深まってきて、朝晩と日中、毎日の天候の違いで寒暖差が激しく、毎日の体調管理が難しいですね。哀愁漂う季節で物悲しくもありますが、「紅葉の秋」「食欲の秋」そして「芸術の秋」でもあります。

バッハやモーツァルトを聴きながら、美味しいものを食べて、景色を眺めて、副交感神経を活性化し、心のお掃除をしましょう。時には感動の涙を流すのもデトックスに効果的ですよ!

さて、私が連載しております〝就労に向けて「音楽のススメ」″が第11弾となりました。

連載も回を重ねてまいりましたが、それと共に、私が主宰しておりますグループワーク「名門♪ハンドベル部」が目覚ましい発展を遂げております。

そこで、今回は前回の第10弾に引き続き、「名門♪ハンドベル部」のその後の活動の様子をお知らせいたします。どうぞお楽しみに!

前回の「音楽のススメ」第10楽章では、8月に花の木保育園やまももホールファーストコンサートを行ったことをご報告しました。詳しくはこちらをご覧ください。

以前の演奏をお聞きになった先生からオファーを頂き、9月に行われた

高校の文化祭に出演させていただきました!

担任の先生に「コンサートで〝ふるさと″が感動しました。それをうちの生徒たちにも聴かせたくて。やっぱり演奏してもらってよかったぁ~!」と感想を頂くことができました。西洋の楽器であるハンドベルの音色が日本の曲にマッチし、さらに季節も相まって、私たちの心にジ~ンと響きます。

そして、10月。今年の1月に「ハンドベル同好会」が「名門♪ハンドベル部」に昇格したきっかけを作ってくださった、町田市地域活動支援センター「まちプラ」にて、再び

出張体験会&発表会を行いました。

今回は、「まちぷら」のウクレレ教室のメンバーさんと、「イッツ・ア・スモール・ワールド」をコラボレーションしました。

普段のハンドベルとキーボードの合奏に、ウクレレのハーモニーが加わって、さらに豊かなサウンドが広がり、楽しく盛り上がりました。

そしてそして、11月。さぁ、そろそろ花の木保育園やまももホールで行われる12月のコンサートの練習を本格的に始めるぞぉ~と腰を上げた矢先に、一本の電話が…!!!

なんと、これまた花の木保育園ファーストコンサートの反響で、今度は東京外国語大学学園祭期間中に、学内にある、PAL国際保育園@東京外大にて、11月19日(土)11時より、演奏のオファーを頂きました!

 

私たちの演奏がどんどん周知されて、音楽の輪が広がり、音楽で繋がっていくことに嬉しい悲鳴と驚きと動揺で、私自身が今まさに挙動不審状態ですが(笑)、私たちの活動を応援していただける皆様のために、これからも感動いただける演奏を目指します!

ハンドベルは、就職準備におけるまさに最強のトレーニングツールです♪

このグループワークを通して、ハンドベルは就労に直接結びつくものではありませんが、音楽療法・コミュニケーション力・チームビルディング力・責任感・協調性・行動力・積極性・自己発信など、就職活動や就職後に役立つトレーニングがすべて凝縮されているのが実感できます

それが「名門♪ハンドベル部」に所属している利用者さんの脅威のスピード就職率に表れています。先日も、とある企業からグループワークにハンドベルを取り入れていることに非常に関心を持ってくださり、リワークプログラムとしても効果的であることを推奨していただけました。

音楽がお好きな方はもちろんのこと、楽器を経験したことはないけれど、手軽に演奏できるハンドベルを機に、ご自分に自信が付き、新しいご自身を発見できるかもしれません。

唯一ハンドベルのグループワークを行っている、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」に、ぜひ一度体験にいらしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年12月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を12/8(木)12/24(土)16:00〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


12月 1日(木) 実践軽作業

12月 2日(金) 実務パソコン

12月 3日(土) パソコン講座

12月 5日(月) タイピング検定

12月 6日(火) 実践軽作業/セルフケア

12月 7日(水) アンガーマネジメント

12月 8日(木) レクリエーション

12月 9日(金) 実務パソコン

12月10日(土) パソコン講座

12月12日(月) タイピング検定

12月13日(火) 実践軽作業/ライフフィットネス

12月14日(水) 自己理解・就職活動/スーツデ―

12月15日(木) レクリエーション/創作活動

12月16日(金) 実務パソコン

12月17日(土) キャリアデザイン講座

12月19日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

12月20日(火) 実践軽作業/ライフフィットネス

12月21日(水) 対人関係コミュニケーション

12月22日(木) レクリエーション

12月23日(金) 実務パソコン

12月24日(土) カウンセリング

12月26日(月) タイピング本検定

12月27日(火) レクリエーション/生活習慣

12月28日(水) ビジネスマナー&スキル

12月29日(木) 大掃除


2022年内は12月29日まで営業。年始は2023年1月4日9時から営業再開します

お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年11月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年11月30日)】120名

【年間就労実績(2021年12月1日から2022年11月30日)】39名

【資格取得者数】914名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587