ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年10月2日

就労に向けて「音楽のススメ」第10楽章♪

トピックス

みなさま、こんにちは。東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」就労支援員の山中です。

酷暑の夏が終わり、台風が秋を連れて来てしまったように空気が入れ替わってしまいましたね。

夏大好き人間の私にとっては、毎年この時期から桜が咲くまで冬眠モードです(笑)。季節の変わり目のこの時期は、特に台風接近前など、気圧の変化で自律神経のバランスが乱れて、体調を崩しやすくなります。

そんな時はゆったりモーツァルトを聴いてリラックス、副交感神経優位に整えていきましょう。

ハンドベル部がファーストコンサートを行いました♪

さて、今回は私が連載しております、就労のために「音楽のススメ」も、とうとう第10弾となりました!
前回は、ルミノーゾ町田シバヒロ前がグループワークで行っております「名門♪ハンドベル部」が、初のコンサートを行うことになったお知らせをさせて頂きましたが、記念すべき第10回目は、そのコンサートのご報告です。前回のブログはこちらをご覧ください。

ルミノーゾ町田シバヒロ前「名門♪ハンドベル部」ファーストコンサートは、2022年8月29日に、町田市にあります、花の木保育園やまももホールにて行われました。

通常、ハンドベル部のグループワークは月に一度、土曜日の午前中に行われているのですが、ファーストコンサートが決まった2か月前に曲目を決定し、本番1か月前からは毎週練習を行いました。

これまでのレパートリーのほかに、新曲も加わり、中には難易度の高い曲もあり、さらには台風などの影響で本番直前まで練習に全員がそろわなかったりと、完成できるかどうか不安になったりもしましたが、途中から元吹奏楽部員の上級者も加入していただき、メンバーの士気も高まり、演奏もレベルアップ。
縦の線を正確に揃えるまでパート練習を行ったり、アンサンブルを楽しめるまでに完成することができました。

迎えた当日本番…

花の木保育園内にあります「やまももホール」は、本格的音楽ホールで、室内楽を行うのにぴったりのスペースなので、ハンドベルを演奏するには絶好のサウンドとシチュエーションのホールです。
本番直前ギリギリまでリハーサルを行い、緊張のまま、いざ本番…

ルミノーゾブルーで統一し、ルックスはばっちりです!

客席には、120人ほどの可愛い園児さんたちと、外部から大きなお友達(笑)もいらしてくださり、150人以上のお客様にお集まりいただきました。

大勢のお客様を目の前にしての演奏に、さらに心臓ドキドキバクバクですが、この緊張感が集中力に変わり、練習でも録音でも醸し出すことができない、素晴らしいライブ演奏を披露することができました。

プログラムは、最初に日本の名曲「ふるさと」。初めて耳にするハンドベルの音色に、園児さんたちの目がキラキラ輝きました。
次にディズニーから3曲、まずはハンドベルにぴったりの、ピノキオの「星に願いを」。次に「小さな世界」。アップテンポのメロディーに手拍子で楽しんでいただきました。
そしてメインに、アラジンの「ホール・ニュー・ワールド」。初挑戦で難易度も高く、練習に一番時間を費やしましたが、見事に夢の世界を表現することができました。
アンコールに秋らしく「赤とんぼ」を演奏し、無事にお開きとなりました。

園児さんたちにも、大きなお友達にも喜んでいただくことができ、部員の皆さんも最後まであきらめずにステージに立てたことで、これまでにない達成感を体験していただくことができて、本当に良かったと思います。

この貴重な経験と思いが、きっと就労に結びつくことと確信しています。

今後の活動のお知らせ

めでたしめでたし…と終わりたいところですが、実はその続きがありまして、花の木保育園やまももホールでは、12月にクリスマスコンサートを開催させて頂ける予定になりました!

そしてそして…なんと、今回の出演者の中に、高校3年生のルミノーゾ町田シバヒロ前に体験中の生徒さんがいらして、この生徒さんが在学中の、高校の文化祭に、ゲスト演奏のオファーを頂くことができました!

昨年7月の同好会発足からわすが1年余りでここまでの成長と、ファーストコンサートでの大反響に、私自身もうれしい悲鳴を上げております。

花の木保育園の皆様、どうもありがとうございました。

そんなわけで、次回は高校文化祭での様子をお知らせします。どうぞお楽しみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年12月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を12/8(木)12/24(土)16:00〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


12月 1日(木) 実践軽作業

12月 2日(金) 実務パソコン

12月 3日(土) パソコン講座

12月 5日(月) タイピング検定

12月 6日(火) 実践軽作業/セルフケア

12月 7日(水) アンガーマネジメント

12月 8日(木) レクリエーション

12月 9日(金) 実務パソコン

12月10日(土) パソコン講座

12月12日(月) タイピング検定

12月13日(火) 実践軽作業/ライフフィットネス

12月14日(水) 自己理解・就職活動/スーツデ―

12月15日(木) レクリエーション/創作活動

12月16日(金) 実務パソコン

12月17日(土) キャリアデザイン講座

12月19日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

12月20日(火) 実践軽作業/ライフフィットネス

12月21日(水) 対人関係コミュニケーション

12月22日(木) レクリエーション

12月23日(金) 実務パソコン

12月24日(土) カウンセリング

12月26日(月) タイピング本検定

12月27日(火) レクリエーション/生活習慣

12月28日(水) ビジネスマナー&スキル

12月29日(木) 大掃除


2022年内は12月29日まで営業。年始は2023年1月4日9時から営業再開します

お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年11月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年11月30日)】120名

【年間就労実績(2021年12月1日から2022年11月30日)】39名

【資格取得者数】914名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587