- 就労移行支援ルミノーゾ町田TOP
- >
- 伝え方、聴き方のコツ【上手な会話の仕方】
2022年8月24日
伝え方、聴き方のコツ【上手な会話の仕方】
ご質問にお答えします
目次
みなさんこんにちは。
東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の弘世です。
就労移行を使われる方のお悩みに多い「コミュニケーション」
ルミノーゾのグループワークでも取り組む内容です。
今回はルミノーゾのプログラム「コミュニケーション」の内容から伝え方、聞き方のコツを解説します。

伝え方、聴き方のコツ
今回のテーマは、「いい会話にはコツ」があるです。
上手な会話の仕方をプログラムとして取り入れて練習しています。
逆に、感じの悪い会話とはどのようなことがあるでしょうか。
【印象の悪い会話の例】
- 一方的に話をする
- 話している最中に割り込んでくる
- 人の話を聞いてない
- 話し中に顔を見ない
- 何かつまらなそうな表情をしている
- スマホをばかり見ている
こんな会話の記憶があると思います。
では、どんなコツがあれば上手な会話が生まれるのでしょうか。
話をしっかり聴くことです。
そこに信頼関係や親近感が強くなります。
傾聴とは
プログラムでは、次のような説明をしています。
まずは傾聴です。
「聴」と言う字は「耳+目+心」と書きます。話をしっかり聴くということです。
①「相手の話を受け止める」(受容)
自分が興味ないことも、まずは話をしっかり聴く。
つらい話、クレーム、愚痴もしっかり聴く。
相手が「そう思っているんだ」と受け止める。
「そう感じたり思っている」という事実をとらえること。
何か解決しようとしなくてもよいです。
一緒になって感情移入する必要はありません。
②「共感」
相手の気持ちに寄り添う、理解しようと思うこと。
どんな背景があるのか、いったん相手の身になって感じてみる。
(同感とは違います。同感とは相手と同じ経験をした場合です)
③うなずき あいづち
言葉を発しなくとも聞いているよというサインになります。
「そうですか、ええ、う~ん」という簡単応答も聴いているサインになります。
④会話をする時は相手を見る
意外と苦手な方が多いです。
コツは、目をじっと見るのもつらいので、喉のあたりを見ると、あたかも目を見ているように相手にとって見えます。
実践!傾聴コミュニケーション
プログラムでは傾聴を基本の基本として練習します。
1対1で、約1分間ほど話し手と聴き手になって話をします。
対話の内容は身近な出来事です。昨日したこと、最近楽しかったこと、頭にきたことなど。
2から3回やほど実践するとコツがわかってきます。
ワークを終了して、それぞれ話し手と聴き手の時の感想を伝えます。
聴いてもらって話しやすかったという感想が一番多い感想でした。
話し方が上手になるコツはいろいろあります。
今回は会話の基本、「傾聴」プログラムについてお伝えしました。
NGワード
最後に、次の言葉を連発することは気をつけましょう。
- でも
- しかし
- だけど
この言葉は相手を否定することになります。
連発されると、相手は怒り、悲しい、苦しいなどマイナス感情になります。
お互いの関係性を損ないますので気をつけてください。
相手が自分と違う意見の時に、自分の意見を聞いてもらいたい時は、まず、相手を「肯定」すること。
「そう考えているんだ」「それもそうだね」「わかるわかる」など。
肯定する表現として「いいですね」「そうですね」など。
日本女子カーリングチームが良く使っていた「そうだね」は使えそう。
相手も自分の意見を聞いてもらった、伝えたということで、冷静な会話になります。
感情的会話(好き嫌い)は避けたいものです。
ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ
ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。
稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。
PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。
電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。
川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。
2026年8月の予定
プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!
8月1日 (土) 超自習DAY
8月2日 (日) 休所日
8月3日 (月) 実践軽作業/自己表現
8月4日 (火) ウォーキング/パソコン講座
8月5日 (水) ビジネスマナー/コミュニケーション
8月6日 (木) マットヨガ
8月7日 (金) 実務パソコン
8月8日 (土) OBOG会
8月9日 (日) 休所日
8月10日 (月) 実践軽作業/睡眠の質向上委員会
8月11日 (火) ウォーキング/就職活動
8月12日 (水) コミュニケーション
8月13日 (木) 夏バテ防止メニュー/チェアヨガ
8月14日 (金) 実務パソコン
8月15日 (土) 駄菓子フェス最終日
8月16日 (日) 休所日
8月17日 (月) 実践軽作業
8月18日 (火) ウォーキング/パソコン講座
8月19日 (水) コミュニケーション
8月20日 (木) 季節のミックスジュース/マットヨガ
8月21日 (金) 実務パソコン
8月22日 (土) カウンセリング
8月23日 (日) 休所日
8月24日 (月) 実践軽作業/タイピング本検定
8月25日 (火) ウォーキング/生活リズムについて
8月26日 (水) メンタルヘルス/コミュニケーション
8月27日 (木) チェアヨガ
8月28日 (金) 実務パソコン/創作活動
8月29日 (土) ZOOM講座「面接にも役立つボイトレ」
8月30日 (日) 休所日
8月31日 (月) 実践軽作業/知っておきたい薬の知識
お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。
ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。
ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。
ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2026年8月1日現在)
【累計就労実績(2017年4月1日から2026年8月1日)】332名
【年間就労実績(2025年8月1日から2026年7月31日)】61名
【資格取得者数】2,061名(累計)
取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください
障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!
ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!
新着記事
-
- 健康管理
- 2026年7月31日
可視化して健康管理へ「健康管理チェックシート」
目標に向かって進んだり、タスクやスケジュールをこなすには、体調の安定は大切です。体調の安定は、安定就労の根幹にもなります。 そのため、ま……
-
- 健康管理
- 2026年7月27日
「暑いときには熱いものを摂る」酷暑を乗り切る夏バテ防止食事法
みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」です。 梅雨が明け、夏本番。 今年は気象用語に「酷暑日」が……
-
- 創作・作業系
- 2026年7月22日
誰でも描けるイラスト講座とイラストコンテスト
ルミノーゾでは月に一度、全国の就労移行支援事業所をオンラインで繋いで特別プログラムを開催しています。 それが「繋がってるよ!笑顔になろう……
-
- 健康管理
- 2026年7月16日
美味しく食べて夏を乗り切る!夏バテに効く、食材と簡単レシピ。
みなさんこんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」「ルミノーゾ町田シバヒロ前」です。 日本気象協会によると、梅……
-
- 健康管理
- 2026年7月13日
戦略的休憩〜仕事を充実させるための休憩時間の過ごし方
発病してから疲れやすくなった 他の人よりも疲れやすいと感じる 仕事や訓練の翌日は朝起きるのがつらい 就労に向けてこれらのお悩みを抱え……
関連記事
-
- ご質問にお答えします
- 2026年6月24日
2026年7月法定雇用率アップ!障害者雇用の現状と企業が求める人材とは
みなさん、こんにちは 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の古木と申します。 2026年7月、民間企業の法定雇用……
-
- ご質問にお答えします
- 2026年1月26日
精神科デイケアと就労移行の違いは?対象者、目的、選び方など
そろそろ動き出したい 社会に出ていきたい そんな希望を持つ方へ。 精神科デイケアと就労移行の特色や、それぞれどんな方にオススメか、ご……
-
- ご質問にお答えします
- 2026年1月21日
リワークとは?休職を繰り返さない復職を目指す復職支援。リワーク施設の選び方。
休職期間が長くなると、「通勤する体力があるかな」「人間関係うまくいくかな」などなど、その後の職場復帰に不安が出てくるかもしれません。 そ……
-
- ご質問にお答えします
- 2026年1月12日
自閉症スペクトラムって?一次症状と二次症状
自閉症スペクトラム(ASD)とは 自閉症スペクトラムは発達障害の1つです。 「自閉症」という用語は、1943年に精神科医のレオ・カナー……
-
- ご質問にお答えします
- 2026年1月5日
2026年は何が起こる【障害者雇用】
みなさん、こんにちは。 就労移行支援事業所ルミノーゾ代表の竹井です。 2026年の年始に向けてのご挨拶です。 というわけで2026年は、……
カテゴリー
最新情報をSNSでチェック
-
Facebook公式ページ
-
Twitter公式ページ















