ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年5月12日

空気読むのが苦手でもゲームでやってみよう

日々のトレーニング

皆さん、こんにちは。

東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。

コミュニケーションをとるときに、すれ違いって起こると思います。

コミュニケーションがすれ違うとどうなる?

相手はAのことを考えていたのに、こっちはBで考えていたために、誤解されたり、話しがややこしくなったり、ときに「身勝手なやつ」とレッテルを貼られてしまうこともあるかもしれません。

すれ違いを避けるためには、相手が指しているものが何なのか、何を言わんとしているのか、察する力が重要ですね。

その「察する力」をチェックするために、空気を読むゲームをやってみました。

空気読むとゲームといっても、最近巷で密かに(?)人気な『空気読み。』ではありません。

古典ゆかしい人狼系ゲームの中から『ワードウルフ』をやってみました。

ワードウルフの遊び方

人狼ゲームはプレイヤーの中から仲間外れを見つけるゲームです。

その中でもワードウルフは、それぞれのプレイヤーに単語が割り振られます。

たとえば、

  • すいか
  • すいか
  • すいか
  • メロン
  • すいか

この場合、メロンの人が「人狼」で見つかったら負けで、見つからなければ勝ちです。

でも、メロンの人も含めて、それぞれは自分のお題しか知りません。

ですから、メロンの人も自分が仲間外れ(人狼)かどうか、みんなの話を聞かないと分からないわけです。

みんなで「甘いよね」「冷たいよね」「夏にたべたいよね」と話し合いながら、お互いのお題が何かを探っていきます。

ここで、「赤いよね」とか、「生ハム載せるよね」と来たら、「あれ?もしかして?」となるわけです。

ワードウルフをやってみた

実際にグループワークでワードウルフをやってみました。

楽しくおしゃべりしながら、雑談の訓練も兼ねながら進めました。

すばやく仲間外れ(人狼)を見つける人がいる一方で、最後まで自分が「人狼」であることに気づかず、周りも同じ話題と思い込んで話を進めていた人もいました。

プレイした効果をどう生かす?

まずは自分が察する力がどれくらいかに気づくのが第一歩だと思います。

察するのが苦手であれば、そのことを自覚するだけでトラブルを避けやすくなります。

察することができていないと思えば、相手にきちんと確認しようという思いも出てきやすいでしょう。

ゲームや普段の会話で意識することで、察することをトレーニングすることもできると思います。

訓練で気づいたことを実際の就労にも役立てていけるといいですね。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年12月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を12/8(木)12/24(土)16:00〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


12月 1日(木) 実践軽作業

12月 2日(金) 実務パソコン

12月 3日(土) パソコン講座

12月 5日(月) タイピング検定

12月 6日(火) 実践軽作業/セルフケア

12月 7日(水) アンガーマネジメント

12月 8日(木) レクリエーション

12月 9日(金) 実務パソコン

12月10日(土) パソコン講座

12月12日(月) タイピング検定

12月13日(火) 実践軽作業/ライフフィットネス

12月14日(水) 自己理解・就職活動/スーツデ―

12月15日(木) レクリエーション/創作活動

12月16日(金) 実務パソコン

12月17日(土) キャリアデザイン講座

12月19日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

12月20日(火) 実践軽作業/ライフフィットネス

12月21日(水) 対人関係コミュニケーション

12月22日(木) レクリエーション

12月23日(金) 実務パソコン

12月24日(土) カウンセリング

12月26日(月) タイピング本検定

12月27日(火) レクリエーション/生活習慣

12月28日(水) ビジネスマナー&スキル

12月29日(木) 大掃除


2022年内は12月29日まで営業。年始は2023年1月4日9時から営業再開します

お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年11月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年11月30日)】120名

【年間就労実績(2021年12月1日から2022年11月30日)】39名

【資格取得者数】914名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587