ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年5月15日

「みんなで絵を描こう」が再開しました

日々のトレーニング

「みんなで絵を描こう」は絵を描くことが好きな利用者さんが立ち上げて下さったグループワークです。

最初はみんなでわいわいがやがやと楽しみながら行っていました。

ある時から、職員がグループワークを行う時のような姿を目指して、お一人の利用者さんに白羽の矢を立て、訓練として「準備」「朝礼・終礼でお知らせ」「当日の進行・まとめ」などをお願いするようになりました。

2022年4月から、美術に造詣の深い利用者さんにお願いし再スタートとなりました。

グループワークの準備は結構大変

皆さんこんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所ルミノーゾ町田シバヒロ前の市坪です。

シバヒロ前では新たに「みんなで絵を描こう」のプログラムが再開することとなりました。

普段、各スタッフが担当しているグループワークですが、プログラム内容は違えど

下調べ→発案→準備(買い出し・レジュメ作成・プログラム構成)→当日→振り返り・記録作成

だいたいこんな感じかと思います。

1コマ、2コマの短い時間ですが、学びのある時間、楽しんで頂ける時間となるよう入念に準備を行っています。

「みんなで絵を描こう」では、今ある画材をチェックし、不足している画材を購入のため世界堂へ行きました。

そして何を描くか、全体の流れ、構成を考え、時間配分を決めます。

第一回目は「花」をテーマに決めたので、当日の午前中にお花を買いに行きました。

そして部長に参加人数6名分のお花を花器に活けてもらいました。

お花屋さんでアルバイト経験もある部長のセンスが光っており、とても素敵に活けられていました。

今なら絵の知識が学べます

今限定!にはなってしまいますが、部長からアドバイスが貰えます!!

実際に参加者から出た質問は「ガラスの花瓶の水の表現」「白い花の描き方」「花の奥行の出し方」などです。

アドバイスを参考に皆さん一段レベルアップした絵を描かれていました。

時間の終わりに発表会を行い、それぞれ難しかったことや頑張った部分を伝えながら発表しました。

部長からは絵の良さや、次回に繋がるようなアドバイスがありました。

自由に思いのまま描くことも楽しいですが、知識のある方にアドバイスをもらうことで知らなかったことを知り、新しい知識が自分の肉となり新たな表現へと繋がることは素敵ですね。

グループワークを終えたあとは職員と部長で振り返りを行いました。

楽しく描きながらレベルアップしていける良い会にしたい!という部長の真摯な想いが伝わってきました。

回を重ねるごとに素敵なグループワークになりそうです。

学ぶことが好き、向上心がある方にとっては、まさに今参加をお薦め致します。

4月のBestPicture

部長が選ぶ今月の一枚

今回はこちらの作品です

その他参加者の作品がこちらです

5月はフルーツを描く予定です。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年7月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を7/6(水)15:30〜、7/23(土)15:30〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


7月 1日(金) 実務パソコン

7月 2日(土) 創立5周年記念講演

7月 4日(月) タイピング検定

7月 5日(火)  レクリエーション

7月 6日(水) アンガーマネジメント

7月 7日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月 8日(金) 実務パソコン

7月 9日(土) パソコン講座「ppt」

7月11日(月) トーキングゲーム「話してなんぼ」/タイピング検定

7月12日(火) レクリエーション/外部講座

7月13日(水) オンライン講義「面接準備」

7月14日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月15日(金) 実務パソコン

7月16日(土) パソコン講座「ppt」

7月18日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

7月19日(火) レクリエーション

7月20日(水) 対人関係コミュニケーション

7月21日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月22日(金) 実務パソコン

7月25日(月) タイピング本検定

7月26日(火) レクリエーション/創作活動

7月27日(水) ビジネスマナー&スキル

7月28日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

7月29日(金) 実務パソコン

7月30日(土) P検/カウンセリング


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年6月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年6月30日)】111名

【年間就労実績(2021年7月1日から2022年6月30日)】35名

【資格取得者数】822名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587