ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年4月13日

コロナ疲れの原因を考えてみよう

日々のトレーニング

みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。

新型コロナウイルス感染症は、まだ終息が見えない状況です。

「うつさない、うつらない」予防対策が必要で、コロナ禍での生活はまだまだ制限が多く、不安や緊張が続きやすい状況となっています。

「親しい友人たちとなかなか会えない」

「人ごみを避けようとするとどうしても外出する気がなくなる」

など、コロナ対策によって生活の中に″息苦しさ″が増えたと思いませんか。

新しい生活様式を意識しながら生活することはときにすごく息苦しいものです。

そんななか、やり場のない気持ちを抱えた人は多いのではないでしょうか?

どうにか無理やり過ごすよりも、しっかりそれに向き合い、ストレスを解消させたほうが精神的にも辛くないでしょう。

私も、そのひとりです。

今回はそんな『コロナ疲れ』について、先月の生活習慣グループワークでお伝えした内容を紹介しようと思います!

コロナ禍によるよるストレスの原因

コロナ禍は、あらゆる人にストレスをもたらしダメージを与えています。

″コロナ疲れ″というワードを多く耳にするようになりましたね。

コロナ疲れの原因として、感染への不安そのものからくるストレスが大きいのはもちろん、

  • 生活様式の変化
  • 働き方の変化
  • 情報に振り回される
  • 先の見えない不安

などが挙げられます。

外出が極力少なくなったことで気分転換が難しくなったり、平日でも多くの家事をしたり、逆に小言を言われながら仕事をしたりすることによる無意識可下のストレスの蓄積も、原因としてあるのでしょう。

これらのさまざまな規制によって、今まではできていたストレス発散が難しくなった人も多いのではないでしょうか。

コロナうつ

自粛によるフラストレーションや感染への不安などが強くなると「コロナうつ」の症状がみられるようになるといいます。

  • 気分が鬱々とする
  • 無気力
  • 不安感
  • イライラ

などが見られる場合、コロナうつの可能性があります。

新しい生活様式にどう適応していくか、少しでも楽しみつつ適応していくにはどうすればよいか色々工夫したり、周囲と力を合わせたりすることが大切です。

次回は、『コロナ疲れに向き合う方法』をルミノーゾ町田でもワークとして取り入れている方法を紹介していきます。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年7月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を7/6(水)15:30〜、7/23(土)15:30〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


7月 1日(金) 実務パソコン

7月 2日(土) 創立5周年記念講演

7月 4日(月) タイピング検定

7月 5日(火)  レクリエーション

7月 6日(水) アンガーマネジメント

7月 7日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月 8日(金) 実務パソコン

7月 9日(土) パソコン講座「ppt」

7月11日(月) トーキングゲーム「話してなんぼ」/タイピング検定

7月12日(火) レクリエーション/外部講座

7月13日(水) オンライン講義「面接準備」

7月14日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月15日(金) 実務パソコン

7月16日(土) パソコン講座「ppt」

7月18日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

7月19日(火) レクリエーション

7月20日(水) 対人関係コミュニケーション

7月21日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月22日(金) 実務パソコン

7月25日(月) タイピング本検定

7月26日(火) レクリエーション/創作活動

7月27日(水) ビジネスマナー&スキル

7月28日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

7月29日(金) 実務パソコン

7月30日(土) P検/カウンセリング


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年6月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年6月30日)】111名

【年間就労実績(2021年7月1日から2022年6月30日)】35名

【資格取得者数】822名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587