ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年11月24日

片付けが苦手を解決! タイプ別対処法

ご質問にお答えします

みなさん、こんにちは。東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて生活支援員をしています濱田です。

年末に大掃除をしたはずなのに、気がつくと床には洗濯物が山と積まれ、隅っこにはホコリが・・・。
テーブルの上にはモノが溢れて、マグカップを置くスペースもないほどお部屋の中がごちゃごちゃになっている。
今年こそキレイに暮らすと決めたはずなのに・・・!?

その部屋で生活をしているあなた自身が納得していれば問題ないのですが、実際に聞いてみると、「やっぱりキレイな部屋で生活したい」というのが本音のようです。

そこで今回は、お掃除ができない人を4つのタイプにわけ、それぞれの対処法をお伝えしたいと思います。

タイプ1:せっかく片付けても、いざ物を使ったら元の場所へしまえない。

【対処法】
このタイプの方は、頭では「使ったら片付けるべき」とわかっていても、「今日は疲れているから、いいか」とか「すぐに使うから、とりあえずここに置いておこう」などと言い訳をしがちです。

必要なのは、自分の中での明確なルールづけと言えます。

収納を変える

家に表札を掲げるのと同じように、ストッカーや引き出しに種別毎にラベルを貼ってみましょう。
そうすれば、何をどこに片付ければよいかが一目瞭然です。

今は100円ショップでかわいいラベルなども売られていますので、オシャレに収納してみてはどうでしょう。

リサイクルを活用

お部屋がごちゃごちゃなのは、目に見えるところに物が多いということ。
年齢や流行にあわない服、靴、バッグはリサイクルに出しましょう。
今は、重量制で買い取ってくれる業者もありますし、フリーマーケットやバザーもあちこちで行われています。

1ヵ月に一度とは言いませんが、半年に一度程度、断捨離の日を決めて、不要なものはリサイクルしましょう。

周囲も巻きこむ

同居している家族やパートナーがいる場合は、家族の意識改革も大切。物を戻す場所をきちんと決めて、ルール化しましょう。

そして、自分が率先してそのルールを守ること。
片付けていても、明確なルールがなく、ただ目につかないようにしているだけかも!?

まずは片付けやすいお部屋にするのが得策と言えますね。

タイプ2:あきらめるが勝ち!だと思っている

【対処法】
この手のタイプは、「あきらめている」と言いつつも、あきらめきれていないのが実情。

神経質になりすぎるのも考えものですが、長い時間を過ごす家ですから、どこかで「快適な方がいいよな」と思っているのです。重要なのは動機づけです。

人を招く勇気を持つ

友達でも恋人でも、意中の人でもいいですし、遠方に住んでいる家族でもいいでしょう。

ふとした機会に、「お家に遊びに行っていい?」と言われた時に断ることをやめましょう。

「手伝って」という甘えを選択肢に入れる

お掃除や片付けが苦手だと自覚している場合は、なにも自分でやらなくてもいいのです。
友達や家族に「一緒に片付けて」と頼むのもいいですし、家事代行サービスなどを依頼して、プロにお掃除してもらうのもひとつの手。

やりたくないことを無理してやっても続かないので、この際、アウトソースするという選択肢を持ちましょう。

誰かを招待した時や、ホームパーティを開催した時を想像してみましょう。

「こういう部屋にしたいなぁ」とか「こんなホームパーティを開いたら楽しそう」と理想像を思い描くことで、お掃除への意欲が湧いてくるはずです。

タイプ3:欲しいものは、どうしたって買っちゃう!

【対処法】

「買い物をやめて、少しだけでも捨てましょう」と言いたいところですが、それは無理な話でしょう。

お洋服に限らず、趣味の道具や本など、“買う”ことでストレス発散をしているこのタイプは、断捨離下手。

かといって永遠に買い続けるわけにもいかないので、不要な物を買わない工夫が必要です。

家にある物をリスト化する

お洋服でも本でも、すでに持っている物や同じような物を買ってしまうことがありますよね。

そこで、今、持っている物をリスト化して、把握するようにしましょう。リストにすれば家の中に何があるか一目瞭然になりますし、新しい物をたくさん購入するのではなく、ある物と新しい物を組み合わせれば新しい形ができあがります。

収納にひと工夫

書籍などはジャンルごとに分けて収納し、まだ読んでいない書籍はまとめておくと、二重に購入したりすることはなくなります。

お洋服もTシャツ、ニット、下着などの種類別に分けて収納し、どの引き出しに入れたのかシールなどを貼ってわかるようにしておくのもいいですね。

ジャンルや季節ごとに分けておけば、「欲しい!」と思った時にその収納場所をチェックすることで、すでに持っていないかどうかを見極めることができます。

買い物をやめずとも、買い物を減らすことはできるはず。すでに持っている物を大切にするようになると、愛着も湧いてくるから不思議です。

タイプ4:お掃除する時間がない!

【対処法】

このタイプの方は、お家にストックがないと不安を感じる人。もちろん、緊急時の備えは必要ですが、日用品は『必要以上に持たない』という選択も必要です。

ネットスーパーを活用

まずは買いおきを減らす工夫を。最近のネットスーパーは、注文したら即日届くものもありますし、配達日を指定して注文することも可能です。ネットスーパーを利用すれば、日用品の在庫がお家になくても大丈夫ですよね。

買い物に行かない

日用品は定期配送にしてしまうのもアリ!

買い物に行くと、時間もかかりますし、不必要な物まで購入してしまい費用もかかってしまいます。
日用品は日頃から使用するメーカーや量を決めているのであれば、定期配送を使わない手はありませんね。

家事代行を利用する

お掃除に関しては、自分でやろうとせずに家事代行サービスを利用してしまいましょう。

そうすれば、あなたに時間がなくても、プロがキレイにお掃除や片付けをしてくれます。

 

どうですか?
ご自身のタイプが分かりましたか?
タイプが分かれば、片づけ方のヒントになるのではないでしょうか。
来年こそはきれいなお部屋で過ごせるといいですね。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年5月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を5/9(月)5/21(土)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


5月 2日(月) タイピング検定

5月 3日(火) レクレーション/PC講座「パワポでプレゼン資料作成」

5月 4日(水) アンガーマネジメント

5月 5日(木)  ダイヤモンドアート

5月 6日(金) 実務パソコン/手話

5月 7日(土) 防災イベント

5月 9日(月) タイピング検定

5月10日(火) レクレーション

5月11日(水) 求人の見方/スーツデー

5月12日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月13日(金) 実務パソコン

5月14日(土) PC講座「Word基礎」

5月16日(月) タイピング検定

5月17日(火) レクレーション

5月18日(水) 対人関係コミュニケーション

5月19日(木) 生活習慣グループワーク/ストレスマネジメント

5月20日(金) 実務パソコン/手話

5月21日(土) PC講座「Word基礎②」

5月23日(月) タイピング検定

5月24日(火) レクレーション/創作活動

5月25日(水) ビジネスマナー&スキル

5月26日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

5月27日(金) 実務パソコン

5月28日(土) P検

5月30日(月) タイピング本検定

5月31日(火) レクレーション/創作活動


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年4月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年4月30日)】104名

【年間就労実績(2021年5月1日から2022年4月30日)】36名

【資格取得者数】769名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2022年5月15日

    「みんなで絵を描こう」が再開しました

    「みんなで絵を描こう」は絵を描くことが好きな利用者さんが立ち上げて下さったグループワークです。 最初はみんなでわいわいがやがやと楽し……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月12日

    空気読むのが苦手でもゲームでやってみよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 コミュニケーションをとると……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月8日

    面接で印象に残る魔法の話し方

    皆さん、こんにちは 東京都町田市のルミノーゾ町田シバヒロ前の古木と申します。 照りつける日差しに夏の気配が感じられるこの頃、皆様、お変……

  • トピックス
    2022年5月5日

    プロレス就労体験に行ってきました。

    皆さん、こんにちは! ルミノーゾシバヒロ前にて就労支援員をしている上村(ウエムラ)と申します。 皆さん、就労体験はご存じで……

  • ご質問にお答えします
    2022年5月1日

    【再考のおすすめ】自分らしさとは

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。 今日はみなさまも一度と言わず、二度、三度と考え……

関連記事

  • ご質問にお答えします
    2022年5月1日

    【再考のおすすめ】自分らしさとは

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。 今日はみなさまも一度と言わず、二度、三度と考え……

  • ご質問にお答えします
    2022年3月27日

    良い人間関係を築くためのポイント

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 4月は新し……

  • ご質問にお答えします
    2022年3月20日

    短期記憶とお仕事の関係

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 皆さんは物忘れすることって……

  • ご質問にお答えします
    2022年3月16日

    『障害受容』それが就職への第一歩

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 障害者雇用……

  • ご質問にお答えします
    2022年2月27日

    感染症予防に効果的な鼻呼吸のすすめ

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。 みなさんは一日のうちにどのくらい呼吸を……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587