ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年9月5日

話し方のコツ!どうしたら上手く伝わるか?

日々のトレーニング

皆さん、こんにちは!
東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します。

オリンピック、パラリンピックも終わりましたが、コロナの感染者数はなかなか減りませんね。

皆さんは、普段どのようにお過ごしですか?
マスクはもちろん、手洗い・うがい・消毒は忘れないようにしてください。
私も、ようやく予約が取れて今月ワクチン接種をしてきます!

自己防衛していても感染するので、少しでも体調が悪くなったら主治医に相談してみて下さい!

シバヒロ前では、感染対策を徹底して事業所を開所しています。
現在は、利用者さんも午前、午後、在宅にて訓練に励まれています。

今回は、面接や就職後にどうしたら相手に上手く伝わるかを題材にしてみました。

伝わる話し方のコツを7つ紹介します。

何を伝えたいのかを明確にする

話すときには、「あれも伝えたい」「これも伝えたい」と多くの内容を盛り込みがちですが、聞き手の記憶に残る量はそれほど多くありません。何を伝いたいのかを明確にし、要点を1〜3点に絞りましょう。

何を伝えたいかが明確になったら、余計な話題は控え、要点を筋道立てて話すように努めましょう。

情報量を増やし過ぎない

情報量を増やし過ぎないようにし、シンプルな構成で話せるようにしましょう。

話は「導入」「本論」「結び」で構成します。

導入で聞き手の関心をつかみ、本論で内容を伝え、結びで最も伝えたいことを再度繰り返すことで効果的に伝えられます。

情報量を増やし過ぎて、伝えたいことがぼやけてしまわないように気をつけましょう。

わかりやすい言葉でシンプルに結論を伝える

わかりやすい言葉でシンプルに結論を伝えましょう。

関係のない無駄なことを長々と話すことは避けるべきです。

「伝えたいことは一つです」など、結論と全体の流れをまず伝えることが大切です。

5W1Hを考慮し論理的な構成で話す

論理的に物事を伝えるために、「5W1H」を考慮した構成で話すと効果的です。

「いつ(When)」「どこで(Where)」「だれが(Who)」「何を(What)」「なぜ(Why)」「どうやって(How)」が、要素として必ず入っているかを確認しましょう。

自分の意志は必ず伝える

ビジネスにおいては、事実だけではなく自分の意志も伝えることが大変重要です。

たとえばミス発生時に、ミスの現状や原因だけを伝えるのではなく、「自分はどう解決するか」という意志を伝えましょう。

単なる報告だけではなく、自分の意思を伝えると、聞き手にいいたいことが伝わりやすくなります。

具体例を織り込んで話す

具体的を織り込んで話すことで、上手く話が伝わりやすくなります。

たとえば、期日を「できるだけ早く」と抽象的に指定しても、相手にもほかの業務があるので、期日が決まっている業務の後回しにされてしまいます。

「できるだけ早く」とは具体的にいつなのか、「○月○日の○時まで」と数字を使って伝えるようにしましょう。

相手の理解度を確認しながら話す

相手がどの程度理解できているかを確認しながら話しましょう。

一方的に自分が伝えたいことを話しても、相手には伝わりにくいことがあります。

聞き手が興味をしめしているかなどを観察しながら話すことをおすすめします。

相手の理解度が低い際には、自分の伝え方を見直しブラッシュアップを努めましょう。

話すのが上手な人の話し方を紹介します。

記憶に残りやすい言葉を選んでいる

話すのが上手な人は、記憶に残りやすい言葉を選び話しています。

必要以上に専門用語などの難しい言葉を並べ立てると、分かりにくく伝わりにくくなります。

聞き手に共感してくれているのがわかる

話すのが上手な人は、聞き手に共感してくれているのがわかるため、話が上手く伝わります。

一方的になりがちなコミュニケーションは相手に伝わりにくいです。

聞き手に合わせて態度や表情を変えていることは、聞き手にも伝わり、話を受けとめられやすくなります。

例え(たとえ)話がわかりやすい

話すのが上手な人は、難しい話をするときに、たとえ話を交えながら話しています。

単調になりがちなトークの合間にたとえ話しを入れることで、聞き手の興味を引けます。

話すのが下手な人の話し方を紹介します。

情報量が多すぎて、何を一番伝えたいのかわからない

話が下手な人は、伝えたい情報量が多すぎて、何が伝えたいのかがわからない、などと聴き手に思われることが多いです。

伝いたいことを絞らずに、思いついた順に次から次へと話してしまう傾向があります。

いきなり説明し始め、自分の言いたいことだけを話す

話が下手な人はいきなり説明をし始め、自分のいいたいことだけを話していることが多いです。

相手の興味などを気にせず、自己アピールをしてしまうため、聞き手の心に響かないことが多いです。

話すことに必死で、聞き手が見えていない

話が下手な人は、話すことに必死で、聞き手の反応が見えていないことが多いです。

聞き手が理解できているか、自分の話に興味を持っているかの判断をする余裕がないことなどが原因です。

緊張感、話下手だという劣等感などがあると、会話するときに余裕がもてないのです。

言いたいことを一言で伝える練習をする

話し上手な人は、いいたいことを一言で伝えられます。

話を短くする、一番伝えたいことを最初に話すなど、いくつかのポイントを意識することが大事です。

日ごろから練習をしておくことをおすすめします。

わかりやすい例え話リストを作っておく

自分の体験談など、身近な話題でわかりやすいたとえ話を織り交ぜると、話が伝わりやすくなります。

普段から自分や他人の体験談、有名人の名言など、いいと思った話は記録し、リストをつくっておくことをおすすめします。

相手の気持ちに共感する習慣をつける

聞き上手は話し上手などともいいます。

日常的に会話をするときなどに、相手の気持ちに共感する習慣をつけるとよいです。

相手の気持ちを理解し、その時の状況にあった会話を続けることが重要です。

「ルミノーゾ町田 シバヒロ前」では就職を考えている方から、生活リズムを整えたい方の皆さんの声をスタッフが傾聴しながらサポートしていきます。

少しでも興味をお持ちになった皆さん、ぜひご相談にお越しください。

電話、メールにての問い合わせもお待ちしています。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年9月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を9/6(月)、9/22(水)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


9月 1日(水) アンガーマネジメント

9月 2日(木) ストレスマネジメント

9月 3日(金) 実務パソコン(Excel&Word)

9月 4日(土) ZOOM講義「経理の仕事と税理士の仕事」

9月 6日(月) ビジネスマナー/タイピング検定

9月 8日(水) ビジネスGW「自己理解/就職活動」

9月 9日(木) ストレスマネジメント

9月10日(金) 実務パソコン(Excel&Word)

9月11日(土) PC講座「Excel関数復習」

9月13日(月) ビジネスマナー/タイピング検定

9月14日(火) ウォーキング

9月15日(水) ビジネスGW「対人関係コミュニケーション」

9月16日(木) ストレスマネジメント

9月17日(金) 実務パソコン(Excel&Word)

9月18日(土) PC講座「Excel関数復習」

9月20日(月) タイピング検定

9月21日(火) ウォーキング

9月22日(水) ビジネスGW「マナー/スキル」

9月23日(木) ストレスマネジメント

9月24日(金) 実務パソコン(Excel&Word)

9月25日(土) P検試験/カウンセリング

9月27日(月) タイピング検定

9月28日(火) ウォーキング

9月29日(水) 生活習慣GW

9月30日(木) ヨガ


お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年8月31日現在)

【年間就労実績(2020年9月1日から2021年8月31日)】34名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】610名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2021年9月15日

    ことばのセンスを磨いてコミュニケーションの達人になろう

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 三寒四温と言いますが、気温……

  • ご質問にお答えします
    2021年9月12日

    メラビアンの法則について

    皆さん、こんにちは 東京都町田市のルミノーゾ町田シバヒロ前、7月入社の広報員の古木と申します。 日ごとに秋冷の加わる今日この頃、お元気……

  • 日々のトレーニング
    2021年9月9日

    季節の創作活動 小暑~処暑

    ようやく夏の暑さが落ち着いてきました。 秋の気配が漂い始めていますね。 ルミノーゾ町田シバヒロ前では、食欲の秋に備えてレイヤーフル……

  • 日々のトレーニング
    2021年9月5日

    話し方のコツ!どうしたら上手く伝わるか?

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

  • ご質問にお答えします
    2021年9月1日

    ペットボトル症候群とその注意点について

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 9月に入りましたが、ま……

関連記事

  • 日々のトレーニング
    2021年9月15日

    ことばのセンスを磨いてコミュニケーションの達人になろう

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 三寒四温と言いますが、気温……

  • 日々のトレーニング
    2021年9月9日

    季節の創作活動 小暑~処暑

    ようやく夏の暑さが落ち着いてきました。 秋の気配が漂い始めていますね。 ルミノーゾ町田シバヒロ前では、食欲の秋に備えてレイヤーフル……

  • 日々のトレーニング
    2021年9月5日

    話し方のコツ!どうしたら上手く伝わるか?

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

  • 日々のトレーニング
    2021年8月29日

    ヨガプログラムで就労に向けた体調管理をしよう

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。 ルミノーゾでは各事業所ごとに毎月、ヨガ……

  • 日々のトレーニング
    2021年8月22日

    コミュニケーションについて考える

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所ルミノーゾ町田の工藤です。 今回は、私が担当したグループワーク『一方向と双方向のコミュ……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587