ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年7月26日

障害者の仕事探しはどうすれば良いの?

ご質問にお答えします

皆さん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。

梅雨が明けたと思ったら、暑い日々が続いてますね。本格的な夏が始まりました。

ルミノーゾでは、夏の暑さにも負けずに利用者さんは毎日就職を目指して通所されています。

皆さんも暑い夏を乗り切っていきましょう!

さて、今回は「障害者の仕事探しの方法」についてお話させていただきます。

障害者にはどんな仕事があるの?

障害によって特性も一人ずつ違うので、自分の得意分野を活かせる仕事や、続けやすい仕事、向いている仕事などを見つけ就職をすることが理想的と言えます。

障害者に向いている仕事として挙げられているものを紹介していきたいと思います。

事務職

オープン枠(障害者雇用)で1番求人数が多い職種が事務職になります。

PCを使ったデータ入力やPDF化・書類や備品整理・ファイリング・電話対応・館内メール集配といった身体的に負担の少ない業務があげられます。

清掃

窓拭きやモップ掛け、トイレ清掃、ごみの収集、落ち葉などの掃き作業、アルコール消毒などが清掃の業務としてあげられます。

作業手順がマニュアル化されることが多いので、わかりやすく覚えやすい点から精神的な負担も少ないです。

また、一人で作業することが多いので、対人関係が苦手な人もコツコツと仕事ができると思います。

軽作業

箱詰めや組み立て作業、ラベル貼り、仕分けなど工場内で行う軽作業は、同じ仕事を繰り返し行うことが主なため、仕事内容の変化が苦手な方には向いているお仕事だと思います。

同じ工場内でも、ライン作業で立ち仕事が多かったり、重い荷物を運ぶことのある業務があったりする場合もあるので、体力に自信がない方は注意が必要になります。

その他

他にも、WEBデザイナー・コールセンター・用務員・農業などもあります。

自分の好きなことや得意なことを活かして、どんな仕事が合っているか考えてみてください。

身体や精神的に負担がかからない無理のない仕事はどんなものがあるか探してみるのも良いですね。

障害者の負担が少ない働き方とは?

自分に合った職種を見つけたら、長く安定して働きたいですよね。

障害者の方が安定して働くためには、【障害者枠採用】という、企業側から障害を持っていても働きやすいように配慮してもらいながら働くことができる採用枠があります。

採用面接の際に、障害特性によって業務遂行が困難になる事柄を事前にお伝えをすることで、上司や同僚の方から手助けが必要な時にサポートを受けて仕事ができるので、精神的・身体的に負担が少なく、長く安定して働くことができます。このことを【合理的配慮】と言います。

他にも、【特例子会社】という障害者が安定して働けることを目的として設立された企業があります。

特例子会社で勤務されている方の多くが障害者であることから、障害に対する理解は得られやすい環境がメリットでもあります。

他の働き方

上記の働き方以外にも違う選択があります。

障害の有無に限らず、応募できる採用枠である【一般枠採用】があります。

健常者と同等に働き、同じ成果を上げることが求められるところが、障害者枠採用と違う大きな点ではありますが、自分に合っている仕事内容が一般枠採用しかないなどということならば、挑戦してみても良いかもしれませんね。

一般企業ではなく、【就労継続支援事業所】という一般企業で働くことが困難な方が働く事業所があります。

就労継続支援事業所には、

  • 雇用契約を結び、仕事を請け負い、最低賃金が保証される【A型】
  • 雇用契約を結ばず、事業所で作業を行い、その出来高で賃金を得ることができる【B型】

と2つの作業所があります。作業内容は事業所によって違います。

就労経験はあるが、体力や年齢の面で一般就労が難しい方は、A型やB型の事業所も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

就労移行支援事業所では障害者の就職をサポートします

上記で説明をしてきた障害者の就職のサポートをさせていただくのが私たち就労移行支援事業所です。

ルミノーゾでは1人1人どんなお仕事に向いているのかを一緒に考え、就職に役立つスキルを身に付けると同時に、社会に出たときに困らないような生活の基盤を整える、一般常識やコミュニケーションなどを学んでいただけるように学習の環境を提供しています。

利用されている方の安定した就職を目標に、就職活動では職員と相談をし、企業見学や説明会、ハローワークでの就職相談、面接なども同行をして一緒に活動をしてサポートしています。

もちろん就職がゴールではありません。

就職後も色々と悩みや不安なことがあると思います。企業側と事業所とご本人を交えて情報を共有し、就職された方が働きやすいように支援をしていくことも、ルミノーゾでは欠かせない大切な役割です。

※障がいについてオープンにして採用された場合は企業と事業所は連携を取ることができます。

最後に

コロナ禍ということもあり、なかなか動けない状態ではありますが、少しでも就職をお考えの方、就職はしたいけど自分に合った仕事は何かわからない、就職活動は何からしたらいいの?1人だと不安などと感じている方はぜひ!ルミノーゾへお気軽にご連絡ください。

一緒に新たな人生を切り開きましょう!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年9月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を9/6(月)、9/22(水)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


9月 1日(水) アンガーマネジメント

9月 2日(木) ストレスマネジメント

9月 3日(金) 実務パソコン(Excel&Word)

9月 4日(土) ZOOM講義「経理の仕事と税理士の仕事」

9月 6日(月) ビジネスマナー/タイピング検定

9月 8日(水) ビジネスGW「自己理解/就職活動」

9月 9日(木) ストレスマネジメント

9月10日(金) 実務パソコン(Excel&Word)

9月11日(土) PC講座「Excel関数復習」

9月13日(月) ビジネスマナー/タイピング検定

9月14日(火) ウォーキング

9月15日(水) ビジネスGW「対人関係コミュニケーション」

9月16日(木) ストレスマネジメント

9月17日(金) 実務パソコン(Excel&Word)

9月18日(土) PC講座「Excel関数復習」

9月20日(月) タイピング検定

9月21日(火) ウォーキング

9月22日(水) ビジネスGW「マナー/スキル」

9月23日(木) ストレスマネジメント

9月24日(金) 実務パソコン(Excel&Word)

9月25日(土) P検試験/カウンセリング

9月27日(月) タイピング検定

9月28日(火) ウォーキング

9月29日(水) 生活習慣GW

9月30日(木) ヨガ


お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年8月31日現在)

【年間就労実績(2020年9月1日から2021年8月31日)】34名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】610名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2021年9月15日

    ことばのセンスを磨いてコミュニケーションの達人になろう

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 三寒四温と言いますが、気温……

  • ご質問にお答えします
    2021年9月12日

    メラビアンの法則について

    皆さん、こんにちは 東京都町田市のルミノーゾ町田シバヒロ前、7月入社の広報員の古木と申します。 日ごとに秋冷の加わる今日この頃、お元気……

  • 日々のトレーニング
    2021年9月9日

    季節の創作活動 小暑~処暑

    ようやく夏の暑さが落ち着いてきました。 秋の気配が漂い始めていますね。 ルミノーゾ町田シバヒロ前では、食欲の秋に備えてレイヤーフル……

  • 日々のトレーニング
    2021年9月5日

    話し方のコツ!どうしたら上手く伝わるか?

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

  • ご質問にお答えします
    2021年9月1日

    ペットボトル症候群とその注意点について

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 9月に入りましたが、ま……

関連記事

  • ご質問にお答えします
    2021年9月12日

    メラビアンの法則について

    皆さん、こんにちは 東京都町田市のルミノーゾ町田シバヒロ前、7月入社の広報員の古木と申します。 日ごとに秋冷の加わる今日この頃、お元気……

  • ご質問にお答えします
    2021年9月1日

    ペットボトル症候群とその注意点について

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 9月に入りましたが、ま……

  • ご質問にお答えします
    2021年8月26日

    残暑を乗り切る食生活

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所ルミノーゾ町田の工藤です。 8月も下旬となりましたがまだまだ暑い日が続きますね。 ……

  • ご質問にお答えします
    2021年8月19日

    暑い夏、汗を拭くのもマナーです

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 夜も暑い日が多く寝苦しい日々ですが、ぐっ……

  • ご質問にお答えします
    2021年7月26日

    障害者の仕事探しはどうすれば良いの?

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 梅雨が明け……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587