ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年7月11日

季節の創作活動【立夏~夏至】

日々のトレーニング

全国各地で大雨が降り、災害に見舞われた地域にはお見舞い申し上げます。

このところ毎年「未曾有の」、「これまでにない」と言った言葉が聞かれるようになりました。
東日本大震災直後から備えを始めたものの食品の期限を見て入れ替えるなど、なかなか追いついていません。
今一度立ち返り、備えて行きたいと思いました。

さて、6~7月のシバヒロ前の創作活動について、市坪がお伝えさせていただきます。

梅雨が明けたら、太陽の光を楽しもう!

6月はサンキャッチャーを作りました。

クリスタルやビーズをワイヤーで繋いでいくのですが、ビーズを止める「つぶし玉」がとても小さく、2mmの穴をワイヤーに通すのが大変で皆さん苦労されていました。

色とりどりの八角ビーズもそれぞれ選択に個性が出ていました。

  

晴れた日に、光に当てるととても綺麗でした。

夏至を過ぎて、日に日に日が長くなりますね。
梅雨明けに、窓辺に吊るし、夏の太陽を楽しんで頂ければと思います。

信じるも信じないもあなた次第ですが、風水ではサンキャッチャーは良いらしいです。

家の気を上げたり、邪気を払ってくれるそうです。
真偽の程はさておき、明るい部屋は身体にも心にも良さそうですよね。

素敵なお部屋作りにも是非お役立て下さい。

6月は緊急事態宣言発令中だったため、ルミノーゾの通所も午前・午後に分かれており参加希望して下さったにもかかわらず、参加出来なかった方もいらっしゃいました。
そのような方は、7月に個別で対応させていただいています。

ワイヤーを編んだり、曲げたり

7月はワイヤーにビーズを編み込むネックレスとワイヤーを曲げてイニシャルやモチーフを作り、アクセサリーなどに仕立てる2種類から好きなものを選んで行っていただきました。

ネックレスは華奢なデザインで、仕上がりがとてもかわいいです。

胸元がキラキラとしてこれからの季節に合うと思います。

 

ワイヤーを曲げる作業も、最初は大変ですが、段々と楽しくなってきます。

なかなか思い通りにはいかないですが、最後に形が出来れば満足です!

根気ある方は、下書きをA4用紙いっぱいに書いていました。
いつも熱意を持って参加して下さり、頑張って作品を完成させています。

今回は時間に余裕を持って完成となり、残り時間は余ったワイヤーを曲げておられました。

そして、そっと置かれていたものは、、、、、

「SOS」の文字。笑わせて頂きました。

種を明かすと、2021と作りたかったのですが、ワイヤーが足りず、ひっくり返したらSOSになったとのこと。

そして、こちらのかわいいカエルちゃんはチェーンをつけて壁掛けになりました。

梅雨の季節にぴったりのキャラクターで、ナイスチョイスですね。

ワイヤーは失敗してもくしゃくしゃにしてかわいいイヤリングになったりとアレンジが効くのも楽しいと思いました。

残念ながら、時間内に完成できなかった方もいらっしゃいましたが、完成までしっかりとケアしていきますのでご安心ください。

気付きから課題を見つける

ルミノーゾではグループワークに参加後はご自身の課題、気付きなど振り返りシートを記入して頂いています。

創作活動では自身の得意・苦手に気付く方が多いです。
また、集中力が養われていく過程がよく見て取れます。

作業の確認、不明点の質問など、実際お仕事がスタートしたら必要なことも日々のトレーニングで積み重ねています。

私たち職員は、利用者さんが気付いたことを、今後課題として上手に取り組めるように支援しています。

「出来なかったこと」に目が行きやすい方やご自身の特性を短所として捉える方には

プラスに言い換えるとどうなるかを掲示し、ご自分の考え方、捉え方を違う方向で見ることも提案しています。

グループワークを通して、楽しむ力、仕事に役立つ力、物事の多様な見方を育ててもらえたらうれしいです。

そして何より、就職されてから「ルミノーゾで訓練したことが役立っている」と言われることが私たちの励みにもなります。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年8月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を8/6(金)8/23(月)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


8月 2日(月) ビジネスマナー/タイピング検定

8月 3日(火) ウォーキング

8月 4日(水) アンガーマネジメント

8月 5日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

8月 6日(金) 実務Excel&Word/手話

8月 7日(土) イラスト講座

8月 9日(月) ビジネスマナー/タイピング検定

8月10日(火) ウォーキング

8月11日(水) ビジネスGW「自己理解・就職活動」

8月12日(木) 生活習慣GW

8月13日(金) 実務Excel&Word

8月14日(土) PC講座「ファイルとは、拡張子とは」

8月16日(月) タイピング検定

8月17日(火) ウォーキング

8月18日(水) ビジネスGW「対人関係コミュニケーション」

8月19日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

8月20日(金) 実務Excel&Word/手話

8月21日(土) PC講座「スマホ撮影術 映える写真の撮り方」

8月23日(月) タイピング検定

8月24日(火) ウォーキング/創作活動

8月25日(水) ビジネスマナー&スキル

8月26日(木) 実践作業/ヨガ/p>

8月27日(金) 実務Excel&Word

8月28日(土) P検試験・カウンセリング

8月30日(月) タイピング本検定

8月31日(火) ウォーキング/創作活動


お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年7月31日現在)

【年間就労実績(2020年8月1日から2021年7月31日)】32名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】590名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2021年8月1日

    就労に抜けて「音楽のススメ」第4楽章♪

    みなさま、こんにちは。東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」就労支援員の山中です。 梅雨が明け、今年……

  • 日々のトレーニング
    2021年7月29日

    就労に向けて「音楽のススメ」第3楽章♪

    みなさま、こんにちは。東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」就労支援員の山中です。 今年の梅雨は、激……

  • ご質問にお答えします
    2021年7月26日

    障害者の仕事探しはどうすれば良いの?

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 梅雨が明け……

  • トピックス
    2021年7月22日

    夏の暑さに負けるな!「夏バテ対策」

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 毎日30度……

  • ご質問にお答えします
    2021年7月18日

    企業が重視するコミュニケーション能力

    皆さま、ごきげんよう! 私は、東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」職員の小林と申します。 日ごとに暑さが増し……

関連記事

  • 日々のトレーニング
    2021年8月1日

    就労に抜けて「音楽のススメ」第4楽章♪

    みなさま、こんにちは。東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」就労支援員の山中です。 梅雨が明け、今年……

  • 日々のトレーニング
    2021年7月29日

    就労に向けて「音楽のススメ」第3楽章♪

    みなさま、こんにちは。東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」就労支援員の山中です。 今年の梅雨は、激……

  • 日々のトレーニング
    2021年7月15日

    ショートカットキーでパソコンスキルをアップしよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 かなり暑くなってきましたが、お……

  • 日々のトレーニング
    2021年7月11日

    季節の創作活動【立夏~夏至】

    全国各地で大雨が降り、災害に見舞われた地域にはお見舞い申し上げます。 このところ毎年「未曾有の」、「これまでにない」と言った言葉が聞……

  • 日々のトレーニング
    2021年7月8日

    就活に向けてのメイク講座

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587