ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年6月16日

ラジオ体操はダイエットの味方

日々のトレーニング

みなさん、こんにちは。
東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」のサービス管理責任者:佐藤と申します。

今回のテーマは『ラジオ体操』です!

ラジオ体操の第一は、日本人なら誰でも知っていて、実際に一番やった事がある体操だと思います。
ルミノーソ町田でも、朝と昼の二回実施しています。
今回は、ラジオ体操第一を続けた結果、得られる効果と、痩せるためのラジオ体操の正しい方法をご紹介したいと思います。

ラジオ体操はダイエットの味方!

ラジオ体操は、全身偏りなくどの部分の筋肉にもアプローチするところが見事で、古くからある運動ながらよく考えられた大変科学的な体操です。

ところが、ラジオ体操を知っている人は大変多いけれども効果的な方法でできている人が少ないというのが現状です。

大人だからこそラジオ体操を正しく行うことで、肩こりや腰痛が改善したり、くびれやヒップアップなど美しいボディラインにも効果があります!

ラジオ体操15分の消費カロリーは?

運動の消費カロリー=体重✕METs✕時間(時)です。

(例)体重が70kgの人が15分ラジオ体操を行った場合の消費カロリーは?

70(kg)✕4.5(METs)✕0.25(時間)=78.75kcal

ラジオ体操はダイエットに抜群の効果

ラジオ体操を続けた結果、肩こり、腰痛改善、くびれやヒップアップなど美しい体のライン作りに役立ち、美脚効果や脂肪燃焼などの効果もあります。

ラジオ体操は、実は有酸素運動として大変優れた効果をもたらしてくれます。意外な事に消費カロリーは、速いペースのウォーキングとほぼ同じです。

なんと、ラジオ体操は、普通のスピードで行うサイクリングや平均的な歩行、野球の野手より消費カロリーが高いのです。

ラジオ体操の嬉しい効果とは?

  1. 全身のあらゆる筋肉を使える運動

    ラジオ体操は、全身の約400以上の筋肉を使うと言われています。

    動きは簡単ですが、普段の生活では動かさないさまざまな筋肉や関節を大きくたくさん動かすことができる運動なのです。

  2. 美しい姿勢とプロポーションを作る

    ラジオ体操は左右均等に体を動かすように構成されているため、体の左右の筋肉のバランスが整い、歪みが取れ、美しい姿勢とプロポーションえお作ることができるのです。

  3. 内臓も活性化する

    体をひねったり、曲げたり、側面をぐっと伸ばしたりと、腹部の体幹を刺激する動きが多いので、胃腸をはじめとした内臓の働きが活発になります。

    血行が良くなったり、代謝が上がったり、便秘が解消したりと、内側からのキレイにも期待ができます。

  4. さまざまな健康効果

    体を後ろにそらすと、間脳を刺激し記憶力が活発化します。しかも、痔にも効果があります。

    両手をいっぱいに広げて上体を開く運動は、頭脳を覚醒させ気持ちを落ち着かせ、頭痛にも効果的です。

次回は、「ラジオ体操第一の正しいやり方!」をご紹介したいと思います。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年7月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を7/6(水)15:30〜、7/23(土)15:30〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


7月 1日(金) 実務パソコン

7月 2日(土) 創立5周年記念講演

7月 4日(月) タイピング検定

7月 5日(火)  レクリエーション

7月 6日(水) アンガーマネジメント

7月 7日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月 8日(金) 実務パソコン

7月 9日(土) パソコン講座「ppt」

7月11日(月) トーキングゲーム「話してなんぼ」/タイピング検定

7月12日(火) レクリエーション/外部講座

7月13日(水) オンライン講義「面接準備」

7月14日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月15日(金) 実務パソコン

7月16日(土) パソコン講座「ppt」

7月18日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

7月19日(火) レクリエーション

7月20日(水) 対人関係コミュニケーション

7月21日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月22日(金) 実務パソコン

7月25日(月) タイピング本検定

7月26日(火) レクリエーション/創作活動

7月27日(水) ビジネスマナー&スキル

7月28日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

7月29日(金) 実務パソコン

7月30日(土) P検/カウンセリング


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年6月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年6月30日)】111名

【年間就労実績(2021年7月1日から2022年6月30日)】35名

【資格取得者数】822名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587