ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年4月19日

マルチタスクが苦手だと就職に不利ですか?

ご質問にお答えします

みなさま、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。

新しい年度を迎えて、読者のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

ルミノーゾの卒業生も、職場に新しい方を迎えられたり、部署を異動されたりと様々な挑戦をされています。

就職面接で聞かれる「配慮事項」

今日は就職活動、面接で聞かれることについて。

障害者雇用では企業が合理的配慮の提供が義務付けられています。

改定障害者雇用促進法の施行によるものです。

配慮とは、働く人が障害の内容や特性により、働く上で支障となること・状況を改善したり調整したりする措置のこと。

ちょっと簡単に言いすぎていますので、もっと知りたい方はぜひ調べてみてくださいね。

どんな配慮を求める?

これにより、障害者雇用の面接試験では

「企業側が行うべき配慮はありますか?」

という質問が必ずあります。

就職活動の中でこの質問に向けた準備をしていくわけですが、多くの方から聞かれるのが「マルチタスクは避けたい、苦手」ということ。

今日はこのマルチタスクについて考えてみたいと思います。

マルチタスクってなんだろう

マルチタスク、というと複数の作業を同時にこなすというイメージがあるでしょうか。

語源は実はIT用語。

一台のコンピューター上で見かけでは、二つ以上のプログラムが実行されていることを指します。

例えばWebページを開きながらWordを開いて作業ができますね。

さらにPCの時計は時間を表示していたり、そのPCで音楽を掛けながら作業をするということも可能です。

当たり前に見ているこの状況こそがマルチタスクなのです。

自分ができないこと、負担ってなんだろう

少し脱線しました。

ルミノーゾの利用者さんも心配される「マルチタスク」ですが、障害の状況や特性によって心配なポイントが人それぞれであるということを筆者は感じています。

少し例を挙げてみます。

  • マルチタスクになると業務の優先順位を自身でつけることが難しい
  • 複数の業務を任されることに対して精神的に負担が大きい
  • 過去にうまくいかなかった経験があるため心配

伝えるポイントはそれぞれ

状況は様々であり、伝えなければいけないポイントが違っています。

優先順位をつけることが難しければ、それをサポートしてもらえるよう伝えることが必要です。

精神的負担が予想されるのであれば、どのような仕事の進め方ならば安心して職場で仕事をしていけるのかを伝えられると良いですね。

企業側にどんなことをサポートしてもらえれば仕事を進めることができるのか、をより具体的に伝えることで面接官も安心ですし、なにより応募者であるご本人も安心だと思います。

一緒に考えていきましょう!

ルミノーゾでは求人の応募に際して支援員が書類添削や面接練習を複数回行いますが、このように自分の特性により難しいことは何か?を支援員と一緒に考えていきます。

就職、そしてその職場で永く活躍していく準備、サポートをルミノーゾでは行っています。

日々の訓練で生活リズムを整えることや仕事をする上で欠かせないコミュニケーションを身に付けていくことも一緒に行っていきましょう!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年6月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を6/9(水)、25(金)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


6月 1日(火) ウォーキング

6月 2日(水) アンガーマネジメント

6月 3日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月 4日(金) 実務ExcelWord/手話

6月 5日(土) サービス接遇検定試験

6月 7日(月) タイピング検定

6月 8日(火) ウォーキング

6月 9日(水) ビジネスGW「自己理解/就職活動」

6月10日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月11日(金) 実務ExcelWord

6月12日(土) PC講座Excel基礎「関数」

6月14日(月) タイピング検定

6月15日(火) ウォーキング

6月16日(水) ビジネスGW「対人関係コミュニケーション」

6月17日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月18日(金) 実務ExcelWord/手話

6月19日(土) PC講座Excel基礎「関数」/カウンセリング

6月21日(月) タイピング検定

6月22日(火) ウォーキング

6月23日(水) ビジネスGW「ビジネスマナー&スキル」

6月24日(木) 実践作業/ヨガ

6月25日(金) 実践ExcelWord

6月26日(土) P検

6月28日(月) タイピング本検定

6月29日(火) ウォーキング/創作活動

6月30日(水) 生活習慣GW


お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年5月31日現在)

【年間就労実績(2020年6月1日から2021年5月31日)】27名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】548名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

  • ご質問にお答えします
    2021年5月26日

    不機嫌ハラスメント、いわゆるフキハラとは?

    こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所ルミノーゾ町田シバヒロ前のサービス管理責任者の渡辺です。 季節の変わり目で気温の……

  • ご質問にお答えします
    2021年5月23日

    職業準備性ピラミッド~就職までの道のり~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 なかなかコ……

  • ご質問にお答えします
    2021年5月5日

    気象とメンタルヘルス

    天気によっていろいろ気分が変わりますね。 晴れて、さわやかな天気の日は気分がよくなります。 雨だったり、低気圧が近づくと憂うつな気……

  • ご質問にお答えします
    2021年4月25日

    こころを軽くするマインドフルネス

    皆さま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。 先のことが不安になったり、過去のことを気……

  • ご質問にお答えします
    2021年4月19日

    マルチタスクが苦手だと就職に不利ですか?

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 新しい年度を迎えて、読者のみなさまはいか……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587