ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年2月17日

コロナ禍の過ごし方で気を付けたいこと

トピックス

少しずつ明るい陽気な日差しを感じるようになってきました。
桜をよく見るとつぼみがふくらんできてます。

さて、コロナ禍の中で障がい者枠の就職戦線がどうなっているか気になるかと思います。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の弘世と申します。

「冬季うつ」とは?

まず突然ですが、質問です。

あなたは「冬季うつ」をご存じですか?
聞きなれない言葉ですね。

「冬季うつ」とは、冬の間だけ、眠気が取れなかったり、やる気がなくなり、体のいうことが効かなくなるなどの症状がでます。

世の中、あまりいいニュースを聞きませんね。悪い情報ばかり意識がいくとメンタルが弱ってきませんか。
雇用契約を解除されたとか採用がなくなったとか。

確かにコロナ禍で採用を控える分野もありますが、一方では業績好調な分野もあります。

巣ごもり需要でIT企業、ゲームソフト、ゲーム機器製造、白物家電、家電量販店、玩具、薬、アウトドア、宅配など。

法的な制度では障がい者法定雇用率が令和3年3月1日から2.3%に引き上げられます。

このような背景があるので一概に不況だ、採用が減るとネガティブになる必要はありません。

 

話を元に戻します。

医学的に冬季うつは「季節性感情障害」と名付けられています。

症状は9月から3月にかけて訴える人が多くなります。春になると自然に症状が消えていくのが特徴です。

今の世の中、やさしさが少なくなり、神経質になってきています。
そんな時に、メンタル的にも冬季うつになりがちになりませんか。

それではどうすればケアできるかを勝久寿(かつひさとし)医学博士はこう述べています。

「冬季うつ」は、外光のような強い光を浴びる時間が減ることが原因と考えられています。
一日のリズム(概日リズム)を作る体内時計の乱れやセロトニン不足と関係しているという説が有力です。

したがって、「冬季うつ」改善、予防の方法として

1.毎朝1時間程度外光を浴びる。

2.セロトニンを分泌させるトリプトファンを多く含む食材を摂る。

牛乳、チーズ、ヨーグルト、豆腐、納豆、味噌、アーモンド、ピーナッツ、カツオ、マグロ、肉類、バナナ、卵など

3.冬を楽しむ

自分でもできる内容です。事業所のプログラムに生活習慣グループワークというプログラムで睡眠や食事などに関しての講座もあります。

快適な生活を送るために

ストレスと緊張緩和

心身のバランスケアを考えるときに、自分ですぐできる2つの方法をご紹介します。

対人関係やあまりよくないニュースで情報過多になり、メンタルが疲労してしまうことがあります。

ストレスをそのままにしておくと、心身のバランスが崩れて、メンタルや体を壊すことがあります。

そこでご紹介するのは、

◆筋弛緩法(きんしかんほう)

これをすると体がリラックスしやすくなります。

基本的な方法は、体の部位ごとに、10秒ほど力(70%~80%の力)を入れて、一気に力を抜くやり方です。

体の各部位を緊張させたり、緊張をといたりする方法です。詳しくは検索してください。

◆腹式呼吸

座禅の時に使われる呼吸法です。すごい人はアルファ波がよく出るようになるようです。

自衛隊出身のカウンセラーが、すごく緊張したときは、冷静になるために深呼吸することと話してました。

事業所では、ヨガのインストラクターが免疫力を高める呼吸法を教えるプログラムなどをおこなっています。

就労にも役立つ!マインドフルネスのすすめ

 

呼吸にはいろんな緊張を和らげる効果があります。

以上ご紹介したように、簡単に、自分でできる、心身のバランスケアの方法です。

プログラムを見学・体験でお試しになりませんか。お待ち申し上げます。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年2月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を2月16日と26日に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


2月 1日(月) タイピング検定

2月 2日(火) ウォーキング/トーキングゲーム

2月 3日(水) アンガーマネジメント

2月 4日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

2月 5日(金) 実務Excel&Word/手話

2月 8日(月) タイピング検定

2月 9日(火) ウォーキング/ビジネスマナー

2月10日(水) ビジネス系GW

2月11日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

2月12日(金) 実務Excel&Word

2月13日(土) PC講座「Excel入門」

2月15日(月) タイピング検定

2月16日(火) ウォーキング/創作活動

2月17日(水) ビジネスGW

2月18日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

2月19日(金) 実務Excel&Word/手話

2月20日(土) PC講座「Excel入門」

2月22日(月) タイピング本検定

2月23日(火) ウォーキング

2月24日(水) 生活習慣GW/創作活動

2月25日(木) 実践作業/ヨガ

2月26日(金) 実務Excel&Word

2月27日(土) P検/カウンセリング


お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年1月31日現在)

【年間就労実績(2020年2月1日から2021年1月31日)】21名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】483名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2021年2月25日

    就労に役立つ!新聞記事トレーニング

    みなさま、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 今週から、ルミノーゾ町田(駅前事業所)にパソコ……

  • トピックス
    2021年2月21日

    オンライン説明会を行っています!

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 ステイホーム、みなさんはどんな過ごし方を……

  • トピックス
    2021年2月17日

    コロナ禍の過ごし方で気を付けたいこと

    少しずつ明るい陽気な日差しを感じるようになってきました。 桜をよく見るとつぼみがふくらんできてます。 さて、コロナ禍の中で障がい者……

  • 日々のトレーニング
    2021年2月14日

    スマホ写真術講座を開催しました

    立春を過ぎ、暦の上では春です。春っぽい陽気の日も増えてますね。 春の訪れで気分が変わることを願っています。 東京都町田市の就労移行……

  • トピックス
    2021年2月11日

    オンライン面接もポイントを押さえれば大丈夫

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 読者の皆様は健康維持のために行っているこ……

関連記事

  • トピックス
    2021年2月21日

    オンライン説明会を行っています!

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 ステイホーム、みなさんはどんな過ごし方を……

  • トピックス
    2021年2月17日

    コロナ禍の過ごし方で気を付けたいこと

    少しずつ明るい陽気な日差しを感じるようになってきました。 桜をよく見るとつぼみがふくらんできてます。 さて、コロナ禍の中で障がい者……

  • トピックス
    2021年2月11日

    オンライン面接もポイントを押さえれば大丈夫

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 読者の皆様は健康維持のために行っているこ……

  • トピックス
    2021年1月28日

    【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 今日はルミノーゾの「オンライン説明会」の……

  • トピックス
    2020年12月28日

    年末年始の過ごし方

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』の工藤です。 2020年も残すところわずかとなりまし……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587