ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年10月22日

就労にも役立つ!マインドフルネスのすすめ

日々のトレーニング

みなさま、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。

突然ですが「マインドフルネス」という言葉を聞いたことはありますか?

グーグルやフェイスブックなどの企業でも取り入れられている今話題のプログラムです。

ルミノーゾでも「マインドフルネス」をトレーニングに取り入れており、ヨガや瞑想指導の有資格者で支援員の私、永井がプログラムを担当しています。

今日はこの「マインドフルネス」についてご紹介をいたしますね。

ルミノーゾ町田シバヒロ前のヨガプログラムの風景

10月は「マインドフルネスヨガと呼吸法」をテーマに行いました。毎月テーマを変えて実施しています。

マインドフルネスとは

呼吸法や五感などを使い「今ここに意識を向ける」ことです。

マインドフルネスは仏教瞑想がベースになっています。

集中の対象に意識を向けることで、過去や未来、思考や感情に囚われない「あるがままの心」を目指します。

現代に生きる私たちは常に忙しく思考に振り回されて、「今この瞬間」を生きる感覚が希薄になっています。

思考が過去や未来を彷徨いはじめると、不安や恐れなどのネガティブな感情が湧いてきて、呼吸も浅くなり自律神経も乱れやすくなります。

ネガティブな感情に支配されそうになったら、深呼吸して「今ここ」に意識を向けてみましょう。

では、「マインドフルネス」の具体的な実践方法をご紹介いたしますね。

おすすめのマインドフルネスの実践法

今ここに意識を向ける「マインドフルネス」には様々な方法がありますが、ここでは鼻の呼吸の出入りを観察する方法をご紹介します。

とてもシンプルな方法なのでぜひ試してみてくださいね。

  • あぐらでも椅子に座った状態で行ってもいいので、背筋を伸ばして座ります。
  • 目を閉じて鼻の呼吸の出入りを観察しましょう。

ポイントは

〇呼吸はコントロールせずにあるがまま自然に行うこと。

〇思考が浮かんできたらそのことに気づいて、また鼻の呼吸の出入りを観察することに意識を戻すこと。

〇思考が浮かんだり集中出来なくても、善し悪しの評価や判断をせず客観的に、あるがままを観察すること。

一日にほんの数分でもいいのでこの練習を続けていると、「今ここ」に意識が向きやすくなり、心の状態が整うようになります。

マインドフルネスの効能

次に「マインドフルネス」を行うことで期待できる効能をご紹介します。

〇ストレスの緩和

〇集中力や記憶力の向上

〇不安障害や不眠症などの症状緩和

〇うつ病の再発防止や軽度のうつ病の症状改善

〇慢性的な痛みの改善

などの効果が期待できるといわれています。

「今ここに意識を向ける」ことで心の状態が穏やかになり、日常で様々な出来事が起きても、評価したり判断せずにあるがまま客観的に物事を見つめ、俯瞰できるようになります。

ルミノーゾのプログラム風景

ルミノーゾでは「ストレスマネジメント」のプログラムに、ヨガや呼吸法、マインドフルネスを取り入れています。

椅子に座って行う簡単なヨガやストレッチが中心なので、初めての方や体力に不安がある方にも安心してご参加頂いています。

資格の学習や就職活動の良いリフレッシュにもなり、「心身ともにスッキリした」「今に集中できた」などのご感想をよく頂きます。

就職されてからもセルフマネジメントやストレスマネジメントはとても重要です。

ルミノーゾのストレスマネジメントのプログラムでは、自分自身で心と身体を整える習慣を身に付けることを目的にしています。

随時見学や体験なども行っていますので、是非気軽にお問合せくださいませ。

スタッフ一同心からお待ちしております。

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587