ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年11月9日

季節の創作活動 甘露~立冬の頃

日々のトレーニング

もう夏の暑さをすっかり忘れています。

朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。公園や森の樹々が紅葉が美しいです。

寒暖差で体調を崩される方が増えてきています。
ご自分を大切にし、日頃から養生して行きましょう。

10月、11月のルミノーゾ町田シバヒロ前の創作活動の様子を私、市坪が今月もお届けいたします!

かわいいスヌーピーが沢山!!

10月の甘露の頃の創作活動は「紙刺繡」を行いました。

「作って贈る SNOOPYの紙刺繍」(刺繡制作 川畑杏奈 KADOKAWA)の本の付属のカードをみんなで刺繡しました。

町田には「スヌーピーミュージアム」が出来てスヌーピーとはご縁があるのです。

スヌーピーはアメリカの漫画家チャールズ・モンロー・シュルツさんが1950年に書き始めた「ピーナッツ」という漫画に出てくるオスのビーグル犬です。

長い間愛され続けているキャラクターですね。

制作見本としてブックカバーを作りました。時間が掛かりましたが楽しい時間でした。

グループワークでは皆さんカードやしおり、ポチ袋を選び制作されました。

工程や時間を考え図柄を選んだ方もいれば、「かわい~」と好きな柄を選び、開始してから「大変~ちゃんと考えれば良かった」と言われる方もいらっしゃいました。

紙の色に合わせて糸を選ぶ時間も皆さん楽しんでおられました。

どの作品もかわいく仕上がっています。

集中して不安が消えた

そんな声が届きました。

人間は起きている時間は90%くらいネガティブなことを考えている!なんて言われています。
特に今はストレス社会とも言われ、さらにこのコロナ禍、不安や心配が尽きないですね。

今、目の前の作業(事柄)に集中して行動をするというのはとても大切です。
家事や雑用などやるべきことをやっている時間というのは考え事をしないものです。

そんなささやかかもしれないけれど、小さな集中時間を積み重ねていくと良いと思います。

私自身の経験からも暇だとろくな考えが浮かびません。

童心に返り自由に描く

11月はトンボABTと呉竹ZIGを使用しカリグラフィー・ハンドレタリングを行いました。

私は見本でクリスマスカードを作りましたが、なかなか難しかったです。

短時間なので本格的なものは出来ませんが、見よう見まねで皆さん頑張っていました。

スプラッシュアートは思い通りにならない感を体感して頂きました(笑)

無心、無言で夢中になって描かれていました。

課題を炙り出す

グループワークの振り返り表で、皆さん的確にご自身の課題を見つけています。

  • 時間配分を考える
  • 作業工程を確認する
  • 説明を受けて理解が曖昧ならその場で質問する
  • 他の人の作品を見る

などなど、仕事を始めていく上でも大切なことばかり。

時間配分は体調管理やストレスを軽減をしていくためにも役立ちます。

十分な時間があるのに一気に勢いをつけて仕上げていく、反対に後に送って時間に間に合わなくなるなど人それぞれ特性があると思います。

そこを上手く配分して期日を頭に入れ無理なく仕事をしていかなければなりません。

説明を受けてスタートした仕事についても質問のタイミングは難しいところですね。
先ずは資料を確認したり、自分で出来ることをしてから質問をすることも社会人としては不可欠。

しかし、考えることや確認に時間を取りすぎても期限内に仕事を終えることが出来ません。

また、その場の確認が大事な仕事もあります。

タイミングや判断は経験によって培われていくと思います。

グループワークを通して気付きを学びとし、これからの人生に活かしていってもらえたらと思っています。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年6月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を6/9(水)、25(金)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


6月 1日(火) ウォーキング

6月 2日(水) アンガーマネジメント

6月 3日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月 4日(金) 実務ExcelWord/手話

6月 5日(土) サービス接遇検定試験

6月 7日(月) タイピング検定

6月 8日(火) ウォーキング

6月 9日(水) ビジネスGW「自己理解/就職活動」

6月10日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月11日(金) 実務ExcelWord

6月12日(土) PC講座Excel基礎「関数」

6月14日(月) タイピング検定

6月15日(火) ウォーキング

6月16日(水) ビジネスGW「対人関係コミュニケーション」

6月17日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月18日(金) 実務ExcelWord/手話

6月19日(土) PC講座Excel基礎「関数」/カウンセリング

6月21日(月) タイピング検定

6月22日(火) ウォーキング

6月23日(水) ビジネスGW「ビジネスマナー&スキル」

6月24日(木) 実践作業/ヨガ

6月25日(金) 実践ExcelWord

6月26日(土) P検

6月28日(月) タイピング本検定

6月29日(火) ウォーキング/創作活動

6月30日(水) 生活習慣GW


お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年5月31日現在)

【年間就労実績(2020年6月1日から2021年5月31日)】27名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】548名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587