- 就労移行支援ルミノーゾ町田TOP
- >
- 9月1日は防災の日「 知っておきたい防災の常識・非常識 」その2
2020年8月25日
9月1日は防災の日「 知っておきたい防災の常識・非常識 」その2
ご質問にお答えします
目次
みなさん、こんにちは。
東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。
前回ご紹介した「9月1日は防災の日「知っておきたい防災の常識・非常識」」のその2として、防災の常識・非常識をいくつかご紹介します。

地震の時「まず火を止める」は?ブレーカーは?
地震発生時「まず火を止める」というのも、良く聞く話ですが、これも「昔の常識、今の非常識」と言われているケースの1つです。
プロパンガスも都市ガスも、通常、室外にガスメーター(マイコンメーター)が設置されており、震度5強相当以上の揺れを感知した時は、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。
(※復帰方法は、各ガス会社のホームページなどで確認できます)
地震の際、無理に火を止めようとして火傷を負うケースも多く、油使用時は特に危険です。
地震の揺れは、多くの場合、短時間でおさまります。
「まず火を消す」ではなく「まず身の安全を確保する」が、今の常識と言われています(ガスメーター未設置の場合や、瞬く間に燃え広がる可能性が高い状況等は除く)。
また、電気の取り扱いも重要です。
広範囲での停電が予測される震災。こうした停電時の避難は、家電類のスイッチがついていることに気付きづらいもの。
身の安全が最優先であることに前述の通りですが、可能な限り、家を離れる際はブレーカーを落としておくことが大切です。
事実、停電から復旧した際の通電火災による二次災害が非常に多く、阪神大震災での出火原因の6割近くが、この通電火災であったと言われています。
防災に関する「新常識」いろいろ
ガソリンスタンドは非常に安全
消防法や建築基準法といった厳しい基準の元で建造されているガソリンスタンド。
実際、阪神大震災の際、周辺が焼け野原になっていても、ガソリンスタンドの火災はゼロだったという事実が、その安全性を証明しています。
エレベーター乗車時
近年のエレベーターは、地震発生時に自動で近くの階に止まる制御になっているものが大多数とは言うものの、全てではない上、大地震の影響で本来の制御が稼働してくれるとも限りません。
揺れを感じたら即座に全ての階のボタンを押し、いずれかの階で止まる確率を上げるようにした方が得策であると言われています。
広域避難場所への速やかな避難、その前に!
津波や大規模火災の恐れや差し迫った危険がある場合は速やかに避難することは言うまでもありませんが、『地震その時10のポイント』【東京消防庁】にもある「確かめ合おうわが家の安全 隣の安否」と「協力し合って 救出・救護」がとても大切です。
無事だった住民だけが早々に避難してしまうと、隣近所で瓦礫の下敷きになって動けない人や、自力で行動できない高齢者や小さな子どもに成す術はなくなります。
救助までの経過時間が生死を分ける下敷き被害。自分自身が瓦礫の下敷きになっているにも関わらず、隣近所が一目散に避難してしまった時の不安や恐怖を想像すれば、その重要性は明白です。
当然ながら、広域避難場所や一時集合場所は、日頃から家族間で必ず把握しておきたいいところです。
「災害用伝言ダイヤル「171(いない)」の周知徹底
大震災発生時、電話はほぼ間違いなくつながらなくなります。災害用伝言ダイヤルの存在自体は何となく知っていても、いざ使うとなると「自信がない」「分からない」という方も多いのではないでしょうか。
ぜひ、家庭や職場で「災害用伝言ダイヤル(171)」「災害用伝言板(web171)」について、改めて情報共有しておいてほしいと思います。
なお、伝言の゛録音(登録)゙が可能な電話番号は、「171」が固定電話のみ、「web171」が固定電話の他、携帯も可となっています。
※伝言の「再生(確認)」については「171」も原則携帯からも可能なようです。
震災後、あなたのことを心から心配されているご家族・ご親戚・ご友人のためにも、落ち着き次第、まずは「災害用伝言ダイヤル171」に伝言を残すことを心掛けたいものです。
最後に
情報は多いに越したことはありませんが、多すぎることで混乱を誘発します。
特に震災発生後は、情報が錯綜し、不安をあおるデマや誤情報も飛び交います。少なくともお互いが「確実に」「容易に」共有できる情報については、事前に周知徹底しておきたいですね。
ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ
ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。
稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。
PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。
電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。
川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。
2026年7月の予定
プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!
7月1日 (水) コミュニケーション
7月2日 (木) ボディメンテナンス/マットヨガ
7月3日 (金) 実務パソコン/手話
7月4日 (土) 第1回ルミノーゾ遊戯王決定戦
7月5日 (日) 休所日
7月6日 (月) 実践軽作業
7月7日 (火) ウォーキング/パソコン講座
7月8日 (水) 自己分析/会社説明会
7月9日 (木) ポケット労働法/チェアヨガ
7月10日 (金) 実務パソコン
7月11日 (土) シネマ
7月12日 (日) 休所日
7月13日 (月) 実践軽作業
7月14日 (火) ウォーキング/健康管理
7月15日 (水) コミュニケーション
7月16日 (木) マットヨガ
7月17日 (金) 実務パソコン/手話
7月18日 (土) 冷凍フライドポテトランキング決定
7月19日 (日) 休所日
7月20日 (月) ボーリング大会
7月21日 (火) ウォーキング/パソコン講座
7月22日 (水) ビジネスマナー/コミュニケーション
7月23日 (木) 職場の一般常識/チェアヨガ
7月24日 (金) 実務パソコン/職場の教養
7月25日 (土) カウンセリング
7月26日 (日) 休所日
7月27日 (月) 実践軽作業/タイピング本検定
7月28日 (火) ウォーキング/生活習慣
7月29日 (水) メンタルヘルスケア/コミュニケーション
7月30日 (木) 自己理解/マットヨガ
7月31日 (金) 実務パソコン/創作活動
お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。
ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。
ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。
ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2026年7月1日現在)
【累計就労実績(2019年4月1日から2026年7月1日)】325名
【年間就労実績(2025年7月1日から2026年6月30日)】65名
【資格取得者数】2,032名(累計)
取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください
障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!
ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!
新着記事
-
- 健康管理
- 2026年7月16日
美味しく食べて夏を乗り切る!夏バテに効く、食材と簡単レシピ。
みなさんこんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」「ルミノーゾ町田シバヒロ前」です。 日本気象協会によると、梅……
-
- 健康管理
- 2026年7月13日
戦略的休憩〜仕事を充実させるための休憩時間の過ごし方
発病してから疲れやすくなった 他の人よりも疲れやすいと感じる 仕事や訓練の翌日は朝起きるのがつらい 就労に向けてこれらのお悩みを抱え……
-
- 日々のトレーニング
- 2026年7月8日
外出イベント!みんなで横浜へ!
皆さん、こんにちは!東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております高橋です。 今回は、「外出イベ……
-
- 資格
- 2026年7月2日
障害者も公務員になれる?公務員試験や対象年齢。ルミノーゾの公務員試験対策
「安定している」 「福利厚生がある」 そんなイメージの公務員。 公務員にも障害者雇用枠があります。 障害者雇用枠の公務員の解説と、ル……
-
- 創作・作業系
- 2026年6月29日
就労ステップに「季節の創作活動」トレーニングのポイントとは?
みなさん、こんにちは。東京都町田市にあります就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の篠﨑と申します。グループワーク「季節の創作活……
関連記事
-
- ご質問にお答えします
- 2026年6月24日
2026年7月法定雇用率アップ!障害者雇用の現状と企業が求める人材とは
みなさん、こんにちは 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の古木と申します。 2026年7月、民間企業の法定雇用……
-
- ご質問にお答えします
- 2026年1月26日
精神科デイケアと就労移行の違いは?対象者、目的、選び方など
そろそろ動き出したい 社会に出ていきたい そんな希望を持つ方へ。 精神科デイケアと就労移行の特色や、それぞれどんな方にオススメか、ご……
-
- ご質問にお答えします
- 2026年1月21日
リワークとは?休職を繰り返さない復職を目指す復職支援。リワーク施設の選び方。
休職期間が長くなると、「通勤する体力があるかな」「人間関係うまくいくかな」などなど、その後の職場復帰に不安が出てくるかもしれません。 そ……
-
- ご質問にお答えします
- 2026年1月12日
自閉症スペクトラムって?一次症状と二次症状
自閉症スペクトラム(ASD)とは 自閉症スペクトラムは発達障害の1つです。 「自閉症」という用語は、1943年に精神科医のレオ・カナー……
-
- ご質問にお答えします
- 2026年1月5日
2026年は何が起こる【障害者雇用】
みなさん、こんにちは。 就労移行支援事業所ルミノーゾ代表の竹井です。 2026年の年始に向けてのご挨拶です。 というわけで2026年は、……
カテゴリー
最新情報をSNSでチェック
-
Facebook公式ページ
-
Twitter公式ページ















