ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年8月25日

9月1日は防災の日「 知っておきたい防災の常識・非常識 」その2

雑談

みなさん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。

前回ご紹介した「9月1日は防災の日「知っておきたい防災の常識・非常識」」のその2として、防災の常識・非常識をいくつかご紹介します。

地震の時「まず火を止める」は?ブレーカーは?

地震発生時「まず火を止める」というのも、良く聞く話ですが、これも「昔の常識、今の非常識」と言われているケースの1つです。

プロパンガスも都市ガスも、通常、室外にガスメーター(マイコンメーター)が設置されており、震度5強相当以上の揺れを感知した時は、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。

(※復帰方法は、各ガス会社のホームページなどで確認できます)

地震の際、無理に火を止めようとして火傷を負うケースも多く、油使用時は特に危険です。
地震の揺れは、多くの場合、短時間でおさまります。

「まず火を消す」ではなく「まず身の安全を確保する」が、今の常識と言われています(ガスメーター未設置の場合や、瞬く間に燃え広がる可能性が高い状況等は除く)。

また、電気の取り扱いも重要です。

広範囲での停電が予測される震災。こうした停電時の避難は、家電類のスイッチがついていることに気付きづらいもの。
身の安全が最優先であることに前述の通りですが、可能な限り、家を離れる際はブレーカーを落としておくことが大切です。

事実、停電から復旧した際の通電火災による二次災害が非常に多く、阪神大震災での出火原因の6割近くが、この通電火災であったと言われています。

防災に関する「新常識」いろいろ

ガソリンスタンドは非常に安全

消防法や建築基準法といった厳しい基準の元で建造されているガソリンスタンド。

実際、阪神大震災の際、周辺が焼け野原になっていても、ガソリンスタンドの火災はゼロだったという事実が、その安全性を証明しています。

エレベーター乗車時

近年のエレベーターは、地震発生時に自動で近くの階に止まる制御になっているものが大多数とは言うものの、全てではない上、大地震の影響で本来の制御が稼働してくれるとも限りません。

揺れを感じたら即座に全ての階のボタンを押し、いずれかの階で止まる確率を上げるようにした方が得策であると言われています。

広域避難場所への速やかな避難、その前に!

津波や大規模火災の恐れや差し迫った危険がある場合は速やかに避難することは言うまでもありませんが、『地震その時10のポイント』【東京消防庁】にもある「確かめ合おうわが家の安全 隣の安否」と「協力し合って 救出・救護」がとても大切です。

無事だった住民だけが早々に避難してしまうと、隣近所で瓦礫の下敷きになって動けない人や、自力で行動できない高齢者や小さな子どもに成す術はなくなります。

救助までの経過時間が生死を分ける下敷き被害。自分自身が瓦礫の下敷きになっているにも関わらず、隣近所が一目散に避難してしまった時の不安や恐怖を想像すれば、その重要性は明白です。

当然ながら、広域避難場所や一時集合場所は、日頃から家族間で必ず把握しておきたいいところです。

「災害用伝言ダイヤル「171(いない)」の周知徹底

大震災発生時、電話はほぼ間違いなくつながらなくなります。災害用伝言ダイヤルの存在自体は何となく知っていても、いざ使うとなると「自信がない」「分からない」という方も多いのではないでしょうか。

ぜひ、家庭や職場で「災害用伝言ダイヤル(171)」「災害用伝言板(web171)」について、改めて情報共有しておいてほしいと思います。

なお、伝言の゛録音(登録)゙が可能な電話番号は、「171」が固定電話のみ、「web171」が固定電話の他、携帯も可となっています。

※伝言の「再生(確認)」については「171」も原則携帯からも可能なようです。

震災後、あなたのことを心から心配されているご家族・ご親戚・ご友人のためにも、落ち着き次第、まずは「災害用伝言ダイヤル171」に伝言を残すことを心掛けたいものです。

最後に

情報は多いに越したことはありませんが、多すぎることで混乱を誘発します。

特に震災発生後は、情報が錯綜し、不安をあおるデマや誤情報も飛び交います。少なくともお互いが「確実に」「容易に」共有できる情報については、事前に周知徹底しておきたいですね。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年5月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を5月20日に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


5月 3日(月) ミニシアター

5月 4日(火) ウォーキング&写真撮影会

5月 5日(水) 竹井代表特別講演「お金について」

5月 6日(木) アンガーマネジメント

5月 7日(金) 実務Excel&Word/手話

5月10日(月) タイピング検定

5月11日(火) ウォーキング/トーキングゲーム

5月12日(水) ビジネスGW

5月13日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

5月14日(金) 実務Excel&Word

5月15日(土) PC講座「EXCELの基本1」

5月17日(月) タイピング検定

5月18日(火) ウォーキング

5月19日(水) ビジネスGW

5月20日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

5月21日(金) 実務Excel&Word/創作活動

5月22日(土) PC講座「EXCELの基本2」

5月24日(月) タイピング検定

5月25日(火) ウォーキング

5月26日(水) ビジネスGW

5月27日(木) 実践作業/ヨガ

5月28日(金) 実務Excel&Word/創作活動

5月29日(土) P検/カウンセリング

5月31日(月) タイピング本検定


お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年4月30日現在)

【年間就労実績(2020年5月1日から2021年4月30日)】22名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】520名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • ご質問にお答えします
    2021年5月5日

    気象とメンタルヘルス

    天気によっていろいろ気分が変わりますね。 晴れて、さわやかな天気の日は気分がよくなります。 雨だったり、低気圧が近づくと憂うつな気……

  • 日々のトレーニング
    2021年4月29日

    創作活動~ロゼット作り~

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 花粉症の私にとって、ようやく外出しやす……

  • ご質問にお答えします
    2021年4月25日

    こころを軽くするマインドフルネス

    皆さま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。 先のことが不安になったり、過去のことを気……

  • 日々のトレーニング
    2021年4月22日

    就労に向けて【運動のススメ】

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』の工藤です。 新緑や花を眺めながら、のんびりと歩……

  • ご質問にお答えします
    2021年4月19日

    マルチタスクが苦手だと就職に不利ですか?

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 新しい年度を迎えて、読者のみなさまはいか……

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587