ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2017年5月25日

ルミノーゾ町田では発達障害の方の就労もサポートします

トピックス

みなさん、こんにちは🐑

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の本田です。

 

発達障害について

ご覧になられた方々も多いと思いますが

5月21日にNHKスペシャル「発達障害」が放送されました。

 

発達障害とは…

生まれ持った発達上の特性があることで、日常生活に困難をきたしてしまっている状態のことです。

原因は、まだすべてが明らかになっているわけではありませんが、脳機能の発達のアンバランスさにあるとされています。そのため、特定のことには非常に優れた能力を発揮する一方で、ある分野は極端に苦手といったようなことが生じます。こうした得意なことと苦手なこととの差、いわば凸凹は、大なり小なり誰にでもあるものですが、発達障害があるとされる人は、凸凹の差が非常に大きく、そのために生活に支障をきたしているという状態なのです。

ASD(自閉スペクトラム症)

【コミュニケーションおよび対人関係の障害】

人の気持ちを想像・理解するのが苦手、冗談や比喩が理解できない、興味のあることを一方的に話し続けてしまう、非言語的なサイン(表情・目配せなど)を読み取るのが困難 など

ADHD(注意欠如・多動症)

【不注意】

物をなくすことや忘れ物が多い、人の話を一定時間集中して聞けないなど

【衝動性】

予測や考えなしに行動してしまう、相手の話を待てないなど

【多動性】

じっとしていられない、動き回る、しゃべりすぎるなど

  LD(学習障害)

  「読む」「書く」「計算する」などの特定の分野の学習だけが極端に困難

ASD、LD、ADHD

 

NHKスペシャル 発達障害 より一部引用

 

よくわからない…と感じる方もいらっしゃると思います。

  • 生まれもった障害であることの理解
  • 健常者では気が付かない、目に見えない、説明が難しいことが身体に起こっていること
  • 人それぞれに症状が異なり、人それぞれに優れた能力があるということ
  • 症状(困っていること)が明らかになっていないので、理解がむずかしいこと

障害をもつ方も 健常の方も お互い尊重しあい、それぞれに社会貢献できたら素晴らしいことだと思います。

「ルミノーゾ町田」は、そのお手伝いをさせていただきます。

障害に気づいて・・・

病院や保健所・地域障がい支援センターに相談?ってちょっと…と思っている方

その時は、ぜひとも「ルミノーゾ町田』に連絡ください。

ご相談いただければ、利用者さんにとってのよい未来を一緒に考え、一緒に行動し、一緒に学び、希望職に就労できるよう、スタッフ一同努めます。

ルミノーゾ町田に興味を持ったみなさんへ

ルミノーゾ町田をもっともっと知りたい、見てみたい、話を聞いてみたい、

という方はお気軽にご連絡ください。

電話は042-851-8491

PC・スマホはこちらから

お待ちしております 🐑

※町田市以外の方(相模原市、横浜市、川崎市など)のみなさんも利用可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

今後のイベント

  • 5月27日(土)10時:働くうえで知っておきたい基礎法律講座(現役弁護士のお話が聞けます!)
  • 6月3日(土)10時:17音の会(俳句や川柳で日本語を楽しんでみましょう)
  • 6月10日(土)13時:タイピング大会
  • 6月17日(土)13時:ポップコーンシネマ大会(映画を見ながらコミュニケーションをトレーニングしましょう)
  • 6月24日(土)10時:紫陽花ウォーキング(あじさいを見ながらウォーキングしましょう)

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587