ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年1月8日

初詣に行ってまいりました(2020年バージョン)

トピックス

皆さん、新年あけましておめでとうございます。


町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します。

2020年もいよいよスタートしました。

今年の、一大イベントは何と言っても東京オリンピックです!

マラソンは北海道に移動にしてしまい残念ですが、ここ最近の猛暑では選手ファーストですよね。

選手の皆さんの体調が第一だと私は思っています。

町田天満宮に初詣に行ってまいりました

ルミノーゾシバヒロ前では、昨年に引き続いて初詣に行ってきました。

今年は、町田天満宮まで足を運んでみました。

       

少しだけ町田天満宮とご祭神の菅原道真公についてご説明します。

町田天満宮は原町田の鎮守で、町田三天神の一。

社伝によれば、天正10年(1582)に原町田村が本町田村から分村した際、それ以前から古い祠があった現社地に菅原道真公をお祀りしたことに始まるという。

嘉永6年(1853)京都の神祇伯・白川家より「町田天満威徳天神」の社号を賜る。

明治以降は菅原神社と称したが、昭和39年(1964)日枝神社・大綱神社を合祀し、町田天満宮と改称した。

     

正式名称:町田天満宮〔まちだてんまんぐう〕
御祭神:菅原道真公 〈相殿〉大山咋神 宇迦能御魂神
社格等:旧村社
鎮座地:東京都町田市原町田1-21-5

菅原道真公といえば

承和12年(845)文章道家として朝廷に仕えた菅原家に生まれる。

幼少時から類い稀な才能を発揮した。

豊かな学識と柔らかな人柄から宇多天皇の信任を得、異例の出世を遂げた。

醍醐天皇のもとで右大臣となるが、左大臣・藤原時平の讒言により、無実の罪で九州の太宰府に左遷された。

太宰府での道真は政庁を望む榎木寺に蟄居し、人を怨んだり咎めたりすることなく、ひたすら政治の行く末だけを気に掛けながら、延喜3年(903)59才で没した。

没後、京に異変が続き、清涼殿に落雷があって道真の左遷に関わった人々が死傷した。そのため、道真の怨霊は雷神と結びつけられて天満天神とされ、神託により京に北野天満宮が創建された。

その後、農耕神、冤罪を救う神として信仰されるようになり、さらに生前の道真が優れた学者・詩人であったことから、学問の神として広く信仰を集めるようになった。

学問の神様であり「ルミノーゾ町田 シバヒロ前」でも利用者の皆様が日々学習され資格取得を目指されているので今年はここに足を運んでみました。

午後になり、利用者さんにもお手伝いをして頂き、おしるこを作成して当日参加の利用者さん達を交えて美味しく食べる事ができました。

当日通所の利用者の方々と懇親会を兼ねて美味しく食べました!

これも、就職後に皆さんが、生活の上でのONとOFFの切り替えを行えるかの大事なトレーニングなります。

「ルミノーゾ町田 シバヒロ前」では就職を考えている方から、生活リズムを整えたい方の皆さんの声をスタッフが傾聴しながらサポートしていきます。

まずは、お問い合わせください!そこからがスタートになります。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2019年12月31日現在)

【就労実績(2019年1月1日から2019年12月31日)】23名

【職場定着率(2017年4月1日から2019年12月31日)】96.7%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】340名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

1月  4日 (土) 書き初め

1月  6日 (月) タイピング&データ入力

1月  7日 (火) 体力向上プログラム

1月  8日 (水) ビジネス系グループワーク

1月  9日 (木) 生活習慣改善グループワーク

1月  10日 (金) グループワーク「お金の講座」

1月  11日 (土) 新春パワーアップヨガ

1月  13日 (月) タイピング&データ入力

1月  14日 (火) 体力向上プログラム

1月  15日 (水) ビジネス系グループワーク

1月  16日 (木) 生活習慣改善グループワーク

1月  17日 (金) 手話を学んでみよう

1月  18日 (土) 外食イベント

1月  20日 (月) タイピング&データ入力

1月  21日 (火) 体力向上プログラム

1月  22日 (水) ビジネス系グループワーク

1月  23日 (木) 軽作業

1月  24日 (金) ビジネス系グループワーク

1月  25日 (土) P検試験

1月  27日 (月) タイピング大会

1月  28日 (火) 体力向上プログラム

1月  29日 (水) ビジネス系グループワーク

1月  30日 (木) ハローワークに行こう

1月  31日 (金) 手話を学んでみよう

2月  1日 (土) 合同見学&体験会

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2020年1月27日

    百人一首大会

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 1月もだいぶ……

  • トピックス
    2020年1月23日

    ネット中毒(ネット依存症)に注意!

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所ルミノーゾ町田シバヒロ前の生活支援員ヤシロです。 今回はネット中毒(ネ……

  • 日々のトレーニング
    2020年1月21日

    季節の創作活動~冬至から大寒~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 今年は暖冬で雪が少ないようです……

  • 日々のトレーニング
    2020年1月13日

    模擬面接は、なぜ必要か?

    皆さん、こんにちは! 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します……

  • トピックス
    2020年1月8日

    初詣に行ってまいりました(2020年バージョン)

    皆さん、新年あけましておめでとうございます。 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をして……

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587