ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2017年5月11日

簿記も取れます!

日々のトレーニング

みなさん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の施設長竹井です。

さて、今日は「ルミノーゾ町田」で取得をサポートする資格のうち簿記について説明しましょう。

日商簿記検定

簿記検定と一言で言っても色々あるのですが、一番メジャーでルミノーゾ町田でもサポートしているのは日商簿記検定です。

日商簿記検定は、各地の商工会議所が実施する検定で、1級から3級の他、最近初級という級が設けられました。

各級のレベルをざっくりと説明すると

  • 1級は、公認会計士や税理士を目指す、会計のプロフェッショナルが取得する級です。
  • 2級は、企業の財務/経理を見るのであれば取得したい級です。
  • 3級は、ビジネスマンとして知っておきたい会計・経理知識を試す級です。
  • 初級は、会計・経理の入門的な位置づけです。

就職に役立つという意味では、ひとまず3級を目指したいところです。

詳しくは、商工会議所のホームページをご覧ください。

そもそも簿記検定って、経理以外は不要と思われているかもしれませんが、ほぼすべての仕事に経理=お金の話がついて回ります。したがって、どのような仕事に就く場合でも簿記の知識は極めて有用です。

ルミノーゾ町田では

ルミノーゾ町田では、DVD教材を提供しております。講師は私竹井が務めておりますので、わからないことはその場で質問できるのがメリットです。

そして、DVDでのインプット学習が終わったら、あとは実践です。

よく簿記は体で覚えると言ったりするのですが、問題演習を通じて身につけていきましょう。

簿記は初めて、という方には初級の受験からサポート可能です。

ぜひ、簿記を武器に就職を勝ち取ってみませんか。

受験料の補助もあります

そして、ルミノーゾ町田では各種資格試験取得に必要な受験料を補助しております。補助には一定の条件がありますが、基本的に経済的な負担なしで資格取得が可能です。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた皆さん

ルミノーゾ町田では、簿記検定のほかにも様々の資格取得をサポートしております。

ルミノーゾ町田をもっと知りたい、見てみたい、話しを聞いてみたい。

という方はお気軽にご連絡下さい。

お電話は042-851-8491
スマホ、PCからは こちらから

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587