ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年11月7日

合同面接会に行ってきました!

トピックス

皆さん、こんにちは!
町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します。

急に寒暖差が激しくなり、皆さん体調管理は大丈夫ですか?

そろそろ、インフルエンザの時期になり巷では流行り始めているとの噂も聞いています。

秋の合同面接会に行ってきました!

今年も、合同面接会のシーズンになり川崎、横浜、町田の3か所に足を運んできました。

無論、利用者さんで応募なさっている方もいらっしゃいました。

合同説明会は、企業と皆さんをマッチングする場所であり、書類選考がないため、ご自身をアピールするのに最適な空間です。

面接自体は、平均して15分前後です。

企業によって時間の長短もありますが、会社側も良い人を見つけるために一所懸命に話を聞いてくれます。

地域によっては、1度の合同面接会で100社以上の企業が参加することもあるので、多くの企業を知ることができます。

やりたい仕事、通える場所…などを考慮すると、ターゲットは限られてきますが、それでも複数の企業の面接を受けられることを考えると、やはり効率面のメリットは大きいと言えます。

また、参加者も多く、自分以外でも障害を抱えながら就職活動をしている人達を実感する事ができるので、モチベーションを上げるきっかけになると思います。

また、メリットとは少し違いますが、面接を受けられる機会が少ない人にとっては、実際の面接が受けられる貴重な場とも言えます。

いい加減に受けてはいけませんが、面接は慣れの部分もあるので、その点も考えてみるとよいかもしれません。

町田の会場は、応募される方はなく「合同面接会に行こう」と言うイベントを組んで実際に肌で体感してもらえる場を設けました。

合同面接会の実態は?

面接で聞かれることは、一般的な面接と大きな差はありません。

障害の内容、自己PR、志望動機、通勤時間、通院の頻度等々になります。ただ、参加者が多い面接会の場合は、質問が少ないこともあり、障害についての質問がほとんどで終わる事もあります。

スピーディーな面接では、応募者側の答えが少しズレていたり、聞きたい核心が曖昧なままでも、更に質問をしてくれる事がが少ない傾向があります。

そのため、短い面接時間の中で聞かれた質問の意図をしっかりと理解して、答える必要があります。

時間の無い中で面接の質問に適切に答えるには、練習が非常に大切なることを覚悟しましょう。

なお、面接だけでは履歴書なども誤字・脱字がないように応募することを忘れないでください。

特に事務職の募集だと、誤字脱字のある履歴書は仕事を任せることできるのか、企業側も不安を感じてしまいます。

そのため、応募書類の準備もおざなりにしないように注意してください。

障害を抱えているから…といっても、参加している人達も障害を抱えている人達になるので、競争相手とも言えます。

そのため、減点になるような事は極力避ける必要があると思いましょう。

町田の参加者は、全員で7名でこれから就職を考えている方々でした。

少しでも今後の参考になればと思っています。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年2月29日現在)

【就労実績(2019年3月1日から2020年2月29日)】25名

【職場定着率(2017年4月1日から2020年2月29日)】96.7%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】365名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

3月  2日 (月) タイピング&データ入力

3月  3日 (火) 体力向上プログラム

3月  4日 (水) アンガーマネジメント講座

3月  5日 (木) 就労体験

3月  6日 (金) ウォーキング&手話を学んでみよう

3月  7日 (土) ゲーム大会

3月  9日 (月) ハローワークに行こう/タイピング&データ入力

3月  10日 (火) 体力向上プログラム

3月  11日 (水) ビジネス系グループワーク

3月  12日 (木) 就労体験

3月  13日 (金) ヨガインストラクターとヨガをしてみよう

3月  14日 (土) 見学・体験会

3月  16日 (月) タイピング&データ入力

3月  17日 (火) 体力向上プログラム

3月  18日 (水) ビジネス系グループワーク

3月  19日 (木) 就労体験

3月  20日 (金) 春の外出イベント

3月  23日 (月) 外部講師によるPC講座

3月  24日 (火) 軽作業/体力向上プログラム

3月  25日 (水) 創作活動

3月  26日 (木) 就労体験/ビジネス系グループワーク

3月  27日 (金) ウォーキング&手話を学んでみよう

3月  28日 (土) カウンセリング/P検試験

3月  30日 (月) タイピング大会

3月  31日 (火) 体力向上プログラム

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 雑談
    2020年3月27日

    新学期がスタートします。

    皆さんこんにちは。ルミノーゾ町田シバヒロ前支援員の天沼です。 例年よりかなり早く桜が開花したようですが、まだ花粉症の辛い時期はしばら……

  • 日々のトレーニング
    2020年3月24日

    パソコンスキルのトレーニング

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 暖かくなり、……

  • ご質問にお答えします
    2020年3月19日

    自己理解・自己受容の大切さ

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 だんだん暖か……

  • トピックス
    2020年3月17日

    ルミノーゾ川崎登戸オープンのお知らせ

    皆さんこんにちは。一般社団法人ルミノーゾ 代表理事の竹井です。 今日はいつものブログと異なりお知らせです。 ルミノーゾ町田……

  • 日々のトレーニング
    2020年3月13日

    季節の創作活動~立春の頃~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 暦の上では春ですが、まだまだ冬……

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587