ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年8月21日

秋の合同面接会のシーズンが始まります!

トピックス

皆さん、こんにちは!

町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します。

梅雨明け早々、猛暑日が続いていますが熱中症や睡眠はきちんと取れていますか?

ついつい、部屋の温度を低くして生活されていると、外に出た時に温度差で体がついていかないので要注意です。

しっかり、水分補給をされて日々の生活をお過ごしください。

今回のテーマは、秋の合同面接会についてになります。

秋の合同面接会

町田近郊では、9/20㈮の相模原を皮切りに10月の町田、横浜に続いていきます。

では、合同面接会とはどんな感じで行われているかご紹介します。

障害者向け合同面接会とは、民間企業や就職支援会社などが主催する、障害者の雇用を希望する企業と、就職を希望する障害者のいわゆる「お見合いイベント」です。

ハローワークが雇用を希望する企業を1社ずつ紹介してくれるのに対して、障害者雇用面接会では、一つの会場に数十社から多い場合には100社以上の企業が面接ブースを出すため、求職者は効率よく就職を希望する企業と面接を行うことが可能です。

障害者向け合同面接会には、一般の企業説明会と同様のメリットや参加に際して注意すべき点があります。

また、それ以外に障害者向け合同面接会ならではの特徴があります。

障害者向け合同面接会の大きなメリットは、障害者の雇用に積極的な企業ばかりが参加するため、参加者が自分の障害の程度や能力に合った企業を見つけやすいということです。

ですので、障害者向け合同面接会には、たくさんの求職活動中の障害者の方々が参加しています。
なかには障害者職業能力開発校や、就労移行支援事業所などである程度時間をかけて就職準備を整えてから参加する人もいます。

障害者向け合同面接会に参加する企業は大手企業から伸び盛りの中堅企業までさまざまな企業があります。
これらの企業は障害者雇用に積極的で、なかには障害者の雇用実績が豊富でバリアフリーなどの設備が整った企業もあります。なので安心して長く勤務することができるでしょう。

このような企業が多く参加する障害者向け合同面接会では、一度に複数の企業と面接を行うことができるので、時間と費用を節約することができます。

これはお金を払っても障害者の皆様を積極的に雇用したいという企業側の姿勢の現れなので、求職者も就職に結びつきやすいという側面もあります。

書類選考が省かれ、最初から面接を受けることができるので、自己PR文の作成が不要であり、企業の採用担当と直接顔を合わせて面談することができることも大きな魅力の一つであると言えます。

このように、実際に企業の方と面接が出来ることは終活において時短になるので、求人を閲覧してマッチング出来そうな企業に応募してみる事をお勧めします。

会場内は、込み合うのと人気企業は何十人待ちにもなります(1時間待ちの企業もあるくらいです!)

応募は、3社から5社をお勧めします。

無論、支援員同行いたします。隣に同席することもできますのでご安心ください!

「ルミノーゾ町田 シバヒロ前」では就職を考えている方から、生活リズムを整えたい方の皆さんの声をスタッフが傾聴しながらサポートしていきます。

まずは、お問い合わせください!

そこからがスタートになります。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年3月31日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年3月31日)】191名

【年間就労実績(2023年4月1日から2024年3月31日)】47名

【資格取得者数】1385名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年4月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


4月1日 (月) タイピング検定

4月2日 (火) レクリエーション

4月3日 (水) アンガーマネジメント

4月4日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月5日 (金) 実務パソコン/手話

4月6日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

4月7日 (日) 休所日

4月8日 (月) タイピング検定

4月9日 (火) レクリエーション

4月10日 (水) ビジネスグループワーク

4月11日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月12日 (金) 実務パソコン

4月13日 (土) カウンセリング(シバヒロ前)

4月14日 (日) 休所日

4月15日 (月) タイピング検定

4月16日 (火) レクリエーション/パソコン講座

4月17日 (水) ビジネスグループワーク

4月18日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月19日 (金) 実務パソコン/手話

4月20日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

4月21日 (日) 休所日

4月22日 (月) ボディメンテナンス

4月23日 (火) レクリエーション

4月24日 (水) ビジネスグループワーク

4月25日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月26日 (金) 実務パソコン/創作活動

4月27日 (土) カウンセリング

4月28日 (日) 休所日

4月29日 (月) タイピング本検定

4月30日 (火) レクリエーション


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587