ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年8月21日

秋の合同面接会のシーズンが始まります!

トピックス

皆さん、こんにちは!

町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します。

梅雨明け早々、猛暑日が続いていますが熱中症や睡眠はきちんと取れていますか?

ついつい、部屋の温度を低くして生活されていると、外に出た時に温度差で体がついていかないので要注意です。

しっかり、水分補給をされて日々の生活をお過ごしください。

今回のテーマは、秋の合同面接会についてになります。

秋の合同面接会

町田近郊では、9/20㈮の相模原を皮切りに10月の町田、横浜に続いていきます。

では、合同面接会とはどんな感じで行われているかご紹介します。

障害者向け合同面接会とは、民間企業や就職支援会社などが主催する、障害者の雇用を希望する企業と、就職を希望する障害者のいわゆる「お見合いイベント」です。

ハローワークが雇用を希望する企業を1社ずつ紹介してくれるのに対して、障害者雇用面接会では、一つの会場に数十社から多い場合には100社以上の企業が面接ブースを出すため、求職者は効率よく就職を希望する企業と面接を行うことが可能です。

障害者向け合同面接会には、一般の企業説明会と同様のメリットや参加に際して注意すべき点があります。

また、それ以外に障害者向け合同面接会ならではの特徴があります。

障害者向け合同面接会の大きなメリットは、障害者の雇用に積極的な企業ばかりが参加するため、参加者が自分の障害の程度や能力に合った企業を見つけやすいということです。

ですので、障害者向け合同面接会には、たくさんの求職活動中の障害者の方々が参加しています。
なかには障害者職業能力開発校や、就労移行支援事業所などである程度時間をかけて就職準備を整えてから参加する人もいます。

障害者向け合同面接会に参加する企業は大手企業から伸び盛りの中堅企業までさまざまな企業があります。
これらの企業は障害者雇用に積極的で、なかには障害者の雇用実績が豊富でバリアフリーなどの設備が整った企業もあります。なので安心して長く勤務することができるでしょう。

このような企業が多く参加する障害者向け合同面接会では、一度に複数の企業と面接を行うことができるので、時間と費用を節約することができます。

これはお金を払っても障害者の皆様を積極的に雇用したいという企業側の姿勢の現れなので、求職者も就職に結びつきやすいという側面もあります。

書類選考が省かれ、最初から面接を受けることができるので、自己PR文の作成が不要であり、企業の採用担当と直接顔を合わせて面談することができることも大きな魅力の一つであると言えます。

このように、実際に企業の方と面接が出来ることは終活において時短になるので、求人を閲覧してマッチング出来そうな企業に応募してみる事をお勧めします。

会場内は、込み合うのと人気企業は何十人待ちにもなります(1時間待ちの企業もあるくらいです!)

応募は、3社から5社をお勧めします。

無論、支援員同行いたします。隣に同席することもできますのでご安心ください!

「ルミノーゾ町田 シバヒロ前」では就職を考えている方から、生活リズムを整えたい方の皆さんの声をスタッフが傾聴しながらサポートしていきます。

まずは、お問い合わせください!

そこからがスタートになります。

ルミノーゾ町田の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2019年9月16日現在)

【就労実績(2018年9月1日から2019年8月31日)】18名

※定員数に対する一般就労率

全国平均 27.0%

ルミノーゾ町田 90.0%

ご参考「障害者の就労支援について」厚生労働省(平成29年)

【職場定着率(2017年4月1日から2019年8月31日)】94.1%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】299名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

9月  19日 (木) ビジネス系グループワーク

9月  20日 (金) 手話を勉強しよう

9月  21日 (土) 夏の疲れを取るヨガ

9月  23日 (月・祝) 外出イベント

9月  27日 (金) ビジネス系グループワーク

9月  30日 (月) ハローワークに行こう

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2019年9月21日

    パスタとマシュマロでタワーを作ると就職が近づく!?

    こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の弘世です。 秋の虫が鳴き始めましたが、食欲、読書、運動の秋を楽しんで……

  • 日々のトレーニング
    2019年9月16日

    合理的配慮について考えよう

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 町田エ……

  • 日々のトレーニング
    2019年9月11日

    就労を見据えた訓練(台風15号とともに)

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 まだま……

  • トピックス
    2019年9月6日

    就労セミナーを開催しました

    こんにちは。 まだ暑い日が続いていますが、風邪を引いている人も多くなっているようです。皆さんの体調はいかがでしょうか。ルミノーゾ町田……

  • 雑談
    2019年9月2日

    季節は夏から秋へ。

    こんにちは。 9月に入り暦の上では季節は秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。 皆さんは夏バテなどしないで過ごしていらっしゃ……

関連記事

  • トピックス
    2019年9月6日

    就労セミナーを開催しました

    こんにちは。 まだ暑い日が続いていますが、風邪を引いている人も多くなっているようです。皆さんの体調はいかがでしょうか。ルミノーゾ町田……

  • トピックス
    2019年8月26日

    2019暑気払い!

    皆さん、こんにちは! 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します……

  • トピックス
    2019年8月21日

    秋の合同面接会のシーズンが始まります!

    皆さん、こんにちは! 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申し……

  • トピックス
    2019年8月5日

    就労定着支援事業所の指定を受けました(シバヒロ編)

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 8月に……

  • トピックス
    2019年8月5日

    男女のパートナーシップ

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 梅雨が明けて……

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587