ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年7月19日

簡単調理を考えると会議力がつく?!

日々のトレーニング

こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の弘世です。

梅雨がそろそろ明けるようです。早く太陽の光を浴びたいですね。

簡単調理を考えると会議力がつく?!

さて、就職すると打ち合わせや会議に参加する機会が増えます。

・・・

どうも会議は苦手だ。

なかなか思うように発言ができない。

賛成や反対の理由を上手く説明できない。

上司の発言ばかりでり苦痛だ。

 ・・・

しばらく会議の機会から離れていると心配になりますね。

ルミノーゾではそんな不安を解消して会議慣れしてもらうための

体験的会議プログラムがあります。

どんなことを会議するの?

 先日開催した会議の内容をお伝えします。

テーマは

「みんなで簡単に調理ができて、おいしいものを食べるプランを考えてください」

利用者さんに会議をして企画を考えてもらいます。

企画会議の日時だけ決まっていて自主参加になっています。

 

企画会議には7名の方が参加してくれました。

予算は4000円まで。

色々なプランや意見を、かんかんがくがく出し合った結果、

決まったのは、「リトル天ぷら」

不思議なネーミングです。

 

かんかんがくがく決まった食材は、アスパラ なす エリンギ いか 貝粒 ウインナー チーズ ハム、うずらの卵 ミニトマト ベーコン

この食材を天ぷら油かオリーブオイルで串カツのように串に刺して食べるというプランが採用されました。

リトル天ぷら登場

 タコ焼き器では揚げる所が小さく

なかなか食材を消化できなかったので次のように変更しました。

  会議の中で調理は決まったのですが、

 「これだけ?」

 「これでは物足りない、スィーツ系も食べたい!」

 という意見が採用されました。

 そこで、フルーチェにミカン、桃、パイナップルの果物をトッピングすることになりました。

 体験的会議とは

こんな感じで企画会議を体験してもらい、イベントを開催しています。

 会議を体験したりイベントに参加して、自分がどのように他者とコミュニケーションをとっているのか。

他者からどんなことを感じるのか。どんなクセが出るのだろうか。

 

そういう中で人との関係性を客観的に知ることに通じていきます。

 通所してやっていることはすべて体験と思ってください。

体験をしながら自分を試す場所にしてください。

 

就労しても自信が持てるようにトレーニングプログラムを何種類か提供させていただいてます。

 ぜひご利用ください。

 

ルミノーゾ町田の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2019年9月30日現在)

【就労実績(2018年10月1日から2019年9月30日)】16名

※定員数に対する一般就労率

全国平均 27.0%

ルミノーゾ町田 90.0%

ご参考「障害者の就労支援について」厚生労働省(平成29年)

【職場定着率(2017年4月1日から2019年9月30日)】95.2%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】303名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

10月  22日 (火) タイピング大会

10月  25日 (金) 手話を学んでみよう

10月  26日 (土) 自律神経を整える秋のヨガ

10月  30日 (水) 季節の創作

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • トピックス
    2019年10月19日

    クリクラ工場見学

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 台風19号の……

  • 雑談
    2019年10月15日

    季節の変わり目に試してみたいセルフケア

    皆様、こんにちは♪ 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の二瓶です。 暑さも落ち着き、季節は夏から秋に移り変わ……

  • トピックス
    2019年10月11日

    2019年10月12日(土)は事業所をお休みします

    2019年10月12日(土)は、台風19号の影響が関東地方に接近・上陸する可能性が高いため、 ルミノーゾ町田 ルミノーゾ町田シバヒロ前 は事業所をお休みします。 スタッフも出社いたしませんので、お問い合わせ等は2019年10月14日(月)以降にお願いいたします。 ご理解の程、よろしくお願いいたします。 一般社団法人ルミノーゾ 代表理事 竹井弘二

  • 雑談
    2019年10月10日

    夏から秋へ

    皆様、こんにちは 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の二瓶です。   ここ最近やっと熱い猛暑……

  • トピックス
    2019年10月7日

    就活モードのルミノーゾ町田です!

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 前回のブログで「食欲の秋」と「スポーツ……

関連記事

  • 日々のトレーニング
    2019年9月26日

    ハローワークの合同就職面接会に参加して

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の支援員の江口です。 9月も下旬となりました。台風が……

  • 日々のトレーニング
    2019年9月21日

    パスタとマシュマロでタワーを作ると就職が近づく!?

    こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の弘世です。 秋の虫が鳴き始めましたが、食欲、読書、運動の秋を楽しんで……

  • 日々のトレーニング
    2019年9月16日

    合理的配慮について考えよう

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 町田エ……

  • 日々のトレーニング
    2019年9月11日

    就労を見据えた訓練(台風15号とともに)

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 まだま……

  • 日々のトレーニング
    2019年8月15日

    季節の創作活動~小暑から立秋~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 この夏の暑さには参りました。 ……

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587