ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2018年7月14日

お酒の席でのマナーです!

ご質問にお答えします

みなさんこんにちは!

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の上田です。

毎日暑いですね!体調を崩されている方も多いのではないですか?

私も外出が多いので細目に水分補給をしています。

まだまだこれから暑い日が続きますので水分補給は忘れずにして下さいね。

さてこんな時期だからこそなんですが、冷たいビールを欲している方が多いのではと思います。

ビジネスマナーのひとつでもありますが、今回はお酒の席でのマナーを今更と思う方もいるかもしれませんが、お話したいと思います。

お酒を注ぐときのマナー

同席している人のグラスが空になったままにしないのがマナーです。

空になっている事に気づいたら「お注ぎします」もしくは「何かのまれますか」などと声を掛けるのがマナーです。

ただし気をつけなくてはいけないのが、人それぞれ飲み方のペースがあるのでしつこくならない程度にしましょう。

注ぐ時の注意事項

単純に片手で注ぐのはマナーから外れますので、両手で瓶であればラベルを上にくるようにして注ぎましょう。

逆に注いでもらう時のマナー

グラスを片手に持ち、もう片方の手は底に添えます。

ここで気を付ける事は、注いで貰ったら必ず1回は口をつけましょう。

注いで貰ってすぐに置くのは失礼にあたります。

ではお酒が苦手な場合は?

飲めない理由は色々あると思いますが、乾杯の時はグラスに口をつけ、この時無理に飲む必要はありません。

口をつけるだけでよいのです。

「飲めない体質なんです」「勧めて頂いているのにすいません」と断りましょう。

また「もう飲めない」「飲まない」と言う場合に勧められたら、グラスの上に手を差し出して「もう結構です」という事を言葉と一緒に示しましょう。

最後に!

  • 人の悪口を言わない
  • 愚痴は言わない
  • 誰にでも言える事ですが、酔っ払いすぎない(ちなみに私が一番注意している事です(笑)

まだまだ細かい注意点はありますが、ご参考になりましたでしょうか?

今回はお酒の飲み方のマナーをお話しましたが、ルミノーゾ町田では色々なマナーが学べます。

一緒に学びませんか。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年7月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


7月1日 (月) タイピング検定

7月2日 (火) レクリエーション/パワポ(基礎編)

7月3日 (水) アンガーマネジメント

7月4日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月5日 (金) 実務パソコン/手話

7月6日 (土) 個別相談

7月7日 (日) 休所日

7月8日 (月) タイピング検定

7月9日 (火) レクリエーション

7月10日 (水) コミュニケーション

7月11日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月12日 (金) 実務パソコン/生活習慣

7月13日 (土) 個別相談

7月14日 (日) 休所日

7月15日 (月) 事業所対抗ボーリング大会

7月16日 (火) レクリエーション/パワポ(ステップアップ編)

7月17日 (水) コミュニケーション

7月18日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月19日 (金) 実務パソコン/手話

7月20日 (土) 個別相談

7月21日 (日) 休所日

7月22日 (月) タイピング検定

7月23日 (火) レクリエーション/ボディメンテ

7月24日 (水) コミュニケーション

7月25日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月26日 (金) 実務パソコン/創作活動

7月27日 (土) カウンセリング

7月28日 (日) 休所日

7月29日 (月) タイピング本検定

7月30日 (火) レクリエーション/就労準備

7月31日 (月) 生活習慣


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587