- 就労移行支援ルミノーゾ町田TOP
- >
- 「生きづらさ」を解消するコミュニケーション法を模索しよう!
2024年11月21日
「生きづらさ」を解消するコミュニケーション法を模索しよう!
対人スキル
目次
皆さんこんにちは。
東京都町田市中町の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。
今回は現代社会の「生きづらさ」をテーマに考えてみたいと思います。
自分を大事にして生きたいと願いながらも自己肯定感が低い。ついつい相手中心になってしまい、コミュニケーションも苦手な方が多いのが、ルミノーゾなどの障害福祉サービス利用者の方の傾向の一つです。
そこで、生活支援員・就労支援員として皆様を伴奏していて私たちが感じている・・・このような傾向がある方々が、日常生活を送るうえで押さえておくべきヒントを紹介させていただきます。

日頃から自分自身の素直な気持ちを伝えましょう
相手に気を使いすぎると疲れてしまいます。自分の率直な気持ちを丁寧に述べましょう。
まずは身近な場面で「おはようございます」と元気なあいさつから。
「今朝の体調は50%です。ちょっと疲れています」
「この部屋蒸し暑いのでエアコンを入れてもいいですか?」
などと伝えてみるところから始めてみましょう。
ものごとを行うときは、100点を目指しながらも、60点を合格点としましょう。
いつでも100点満点を出し続ける人なんて誰もいないと思います。周囲が期待した通りにいかなくても仕方ありません。
うまくいかない時は、「仕方ないよなぁ」「まぁいいか」と考えることも必要です。自分ONの時の達成度は、理想は高い方が良いですが、それだけプレッシャーがかかります。
自分自身の合格ラインは60点にとしておきましょう。
人からの批判はあってあたり前と考えましょう
誰からも納得されることを目指してしまうかもしれませんが、世の中の人全員から好かれるということを考えても難しい話です。批判されることをはじめから想定の範囲に入れておけば、心の準備もできますし、受け入れやすくなります。
今確実にやれることを実践するだけで満足しましょう
誰かに認めてもらおうと意識しすぎて、自分の能力以上の範囲を超えて実践しないように気をつけましょう。今やれることをやれていれば日々の生活が安定します。無理をすると、反動が起こり、日常生活に支障が出てしまうこともありますので気を付けましょう。
好きなことにはよりチャレンジしてみよう!
好きなことに磨きをかけるのは、仕事での技量や資格などスキルの向上だけではありません。本やマンガを読むことや、映画や音楽を鑑賞すること、スポーツ観戦することなど、自分が好きだと思えることにはより時間やお金をかけたり、夢中になる時間を増やすなど試してみると良いでしょう。
褒められた時は素直に感謝の気持ちを伝えましょう
誰かから褒められたとき、「いえいえ、私なんて……そんな……褒められるような性質ではないです」などのように、自分を相手よりも低く勝手にしていませんか?
そんなことよりも、褒められたときは、素直に微笑んで「ホントにありがとうございます。うれしいです」と答えちゃいましょう!
あなたは、「YES」も「NO」も言えますか?
「YES」と伝えると相手も安心しますし、自分も安心します。しかし、「NO」と断ると、相手からの評価が下がることになるのではと心配することになるかもしれません。
大丈夫です。「NO」が言える人は、自分の能力に応じて超えてはいけない自分の限界をしっかり理解している人だと自分に自信を持ってOKだと思います。
OFFの予定を優先しましょう。
休みを何よりも先に予定をくみましょう。
「今は忙しい。その忙しい仕事が終わったら、ゆっくり休みます」という姿勢では、結局何かがあったときに予定通りに終わらなかったり、次の忙しい波が次々と来て、休むにも休めないことになってしまいます。
いかがでしたでしょうか?
日々時は刻まれ、いつも誰にでも平等な未来の時間がやって来ます。その未来を安定して過ごせ
るように、ちょっとした工夫を紹介してみました。
今回ご紹介させていただいた「生きづらさ」を変えるヒントの中から、一つでも取り入れてみていただ
いたら幸いです。
そして、「こんな考え方もあったんだと」と合点のいく場面に出会えたらラッキーです。
一支援員として、私たちは普段から利用者さんとお話をしていく中で自分らしく変化し成長していくルミノーゾでの生活を夢見ながら、社会へ飛び立つあなたを応援します。そして、社会へ出たあとも、心の支えになれることを願って引き続き伴奏して参りたいと思います。
ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ
ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。
稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。
PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。
電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。
川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。
2026年9月の予定
プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!
9月1日 (火) ウォーキング
9月2日 (水) ボディメンテナンス/コミュニケーション
9月3日 (木) 実践軽作業/マットヨガ
9月4日 (金) 実務パソコン/手話
9月5日 (土) 遊戯王大会
9月6日 (日) 休所日
9月7日 (月) 実践軽作業/自己表現
9月8日 (火) ウォーキング/日常生活管理
9月9日 (水) ビジネスマナー/コミュニケーション
9月10日 (木) 労働法「賃金」/チェアヨガ
9月11日 (金) 実務パソコン
9月12日 (土) 映画鑑賞会
9月13日 (日) 休所日
9月14日 (月) 実践軽作業/ビブリオバトル
9月15日 (火) ウォーキング/パソコン講座
9月16日 (水) コミュニケーションゲーム
9月17日 (木) マットヨガ
9月18日 (金) 実務パソコン/手話
9月19日 (土) 事業所対応ダーツ大会
9月20日 (日) 休所日
9月21日 (月) 実践軽作業/日常生活管理
9月22日 (火) タイピング/ウォーキング
9月23日 (水) 日常生活管理
9月24日 (木) 職場の教養/チェアヨガ
9月25日 (金) 実務パソコン/創作活動
9月26日 (土) カウンセリング
9月27日 (日) 休所日
9月28日 (月) 実践軽作業/管理栄養士講演会
9月29日 (火) ウォーキング/生活習慣
9月30日 (水) メンタルヘルス/コミュニケーション
お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。
ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。
ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。
ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2026年9月1日現在)
【累計就労実績(2017年4月1日から2026年9月1日)】339名
【年間就労実績(2025年9月1日から2026年8月31日)】64名
【資格取得者数】2,075名(累計)
取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください
障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!
ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!
新着記事
-
- 健康管理
- 2026年9月25日
秋は不調になりやすい?秋バテの原因と対策。
みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」です。 夏の暑さが落ち着いた9月下旬頃、体がだるい・疲れやすい……
-
- 健康管理
- 2026年9月21日
SNS疲れとは?症状と解消法。
みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」です。 近年話題に上がる「SNS疲れ」。 「SNS疲れ」は……
-
- 資格
- 2026年9月16日
確実に資格をとるノウハウ講座・就職に有利な資格とは?
みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」です。 ルミノーゾでは100以上の資格を取り扱っています。……
-
- 健康管理
- 2026年9月11日
失敗が怖い、そんなときこそ行動目標で前進。不安やストレス軽減へ。
みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」です。 何もかもうまく行かない 失敗が怖い 仕事のミスを……
-
- 就職体験記
- 2026年9月7日
第5回真夏の障害者就職セミナーOB・OGトーク会@シバヒロ前
東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の古木です。 今回は外部向けイベント「真夏の障害者就職セミナーOB・OGトー……
関連記事
-
- 対人スキル
- 2026年8月28日
【コミュニケーションワーク】「自分が思う自分」と「周りから見た自分」
皆さん、こんにちは!東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております高月です。 今回は、ルミノーゾ……
-
- 対人スキル
- 2026年8月24日
面接でも役立つボイストレーニング
みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」です。 ルミノーゾでは月に一度、全国の就労移行支援事業所をオン……
-
- 対人スキル
- 2026年6月10日
なぜ必要?職場でのあいさつ
あいさつを社内規定に加えている企業もありますが、多くの場合、あいさつはマナーです。 しかし、職場でのあいさつは、単なる礼儀だけでなく、仕……
-
- 対人スキル
- 2026年4月24日
コミュニケーションが苦手さんも始められる「職場の対人スキル」
コミュニケーションが苦手な人は、「話せない」だけではなく、考えすぎ・疲れやすさ・誤解される不安など、いくつかの共通パターンがあります。 ……
-
- 対人スキル
- 2026年4月15日
誤解されないコミュニケーションを身につける!「すぐに使える表現の公式」
ルミノーゾでは全国の就労移行支援事業所と繋いでオンラインでお届けするスペシャルプログラム「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」を実施していま……
カテゴリー
最新情報をSNSでチェック
-
Facebook公式ページ
-
Twitter公式ページ















