ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2024年6月26日

メンタル不調からの職場復帰支援「リワーク」とは 種類と就労移行支援のメリット

ご質問にお答えします

みなさんこんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の弘世と申します。

今回は、リワーク(職場復帰支援)における就労移行支援事業所の活用にお伝えいたします。
リワークとは主にメンタルヘスの不調から休職された方の、職場復帰支援です。
職場復帰のためのリハビリです。
公的リワーク、医療リワーク、就労移行支援事業所でのリワークが選べます。
リワークの目的や、就労移行支援でのリワークプログラムの内容をお伝えします。

リワークは必要か?

厚生労働省のこころの耳から抜粋します。

「(前略)主治医から仕事を休んで治療することを勧められたら、それに従うのが賢明です。(中略)
仕事を頑張ろうと思っても頑張れない状態に陥っているにも関わらず、目の前の仕事をこなさないとさらに仕事が溜まり、つらさが増していく。そのため、休みたくても休めない。でも、休まないと病状がよくならず、頑張れない状態が続いてしまい、仕事がさらに溜まっていく・・・。
そこから逃れるためには、一時的に上司や同僚に仕事を預けて、休業に入ることが重要なのです。(中略)

症状が軽快し、早く復帰したいと思うこともあるかもしれませんが、その場合でも職場復帰のタイミングを図ることは大切です。自分の判断だけでではなく、主治医によく相談しましょう。
一般的に、メンタルヘルス不調の回復には時間がかかります。必要な休養期間が半年から一年以上に及ぶことも稀ではありません。休業期間が長くなると、どうしても焦りが生じやすくなります。メンタルヘルス不調の症状として、焦る気持ちが生じることがあり、回復を遅らせていることもあります。
しかし、焦って職場復帰を試みても、症状が再び悪化して、結果的に再休業に至ったりしてしまうと、そのまま休業を継続していた場合よりも働けない期間が長くなってしまうこともあります。」

メンタルヘルス不調の治療と休業丨「こころの耳」厚生労働省

いかがでしょうか、こんな心境になっていませんか?

どのタイミングでリワーク施設を利用するか

画像出典:心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き丨厚生労働省

厚生労働省の「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き」によると、復職へのステップは5つの段階があります。

第一ステップ「病気休業開始及び休業中のケア」
第二ステップ「主治医による職場復帰可能の判断」
第三ステップ「職場復帰の可否の判断及び職場復帰支援プランの作成」
第四ステップ「最終的な職場復帰の決定」
職 場 復 帰
第五ステップ「職場復帰後のフォローアップ

このような流れになります。

 

リワークは第三ステップの対応です。

主治医から職場復帰の可能性を伝えられても、それは日常生活おける病状の回復程度によって職場復帰の可能性を判断しているものです。必ずしも職場で求められる業務遂行能力まで回復しているとは限らないのです。職場で必要とされる業務遂行能力については、産業医等による判断や意見が重要になります。
会社は安全でスムーズに職場復帰をするための最終決定をする前段階として、職場復帰できるかを判断するために休職者の心身の状態の情報を収集して評価することになります。

情報の収集と評価は5つの項目からなります。

  1. 休職者の職場に復帰する意思の確認
  2. 産業医等による主治医からの意見収集
  3. 休職者の状態等の評価
  4. 職場環境の評価
  5. その他必要事項

心身ともに職場復帰が可能な状態になっていることが評価であり、重要になります。


【参考】

心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き丨厚生労働省

リワークの目的

リワークは、職場復帰し永く働ける状態をつくることが目的です。
そのために復職準備性の内容は次の通りです。

  1. 就労する体力
  2. 業務への集中力
  3. 対人関係・コミュニケーション・考え方
  4. ストレスに対するセルフマネジメント
  5. 業務遂行技能、知識
    他、

また、リワーク支援を受けられる施設は、大きく3つあります。

  • 職業センター(公的機関)
  • 医療系のリワーク
  • 就労移行支援事業所

それぞれの主体や内容、費用は以下の図のようになります。

 

公的リワーク

医療リワーク

就労移行支援事業所

実施主体

都道府県設置の、地域障害者職業センター

東京都=上野、立川

神奈川県=相模大野

精神科などの医療機関

就労移行支援事業所

内容

求職者と企業双方への支援

症状の治療と再発防止が目的

精神科医師、看護師などの専門家による支援

事業所毎に特色あるプログラムを提供

復職後に定着支援が受けられる

費用

費用無料

※公務員は支援対象外

健康保険

自立支援医療

が利用できる

前年度の世帯収入に応じて決まる

※休職中の方の多くが月額9,300円以内で利用

就労移行支援事業所ルミノーゾのリワーク

当事業所の強み

  • 復職準備性にのっとったプログラムの提供
  • 集中力を養う教材・資格取得の支援
  • 疑似オフィス環境の活用
  • コミュニケーション訓練
  • 担当者制による計画作成や日々の支援
  • 復帰後もサポート体制がある
    など

リワークの活用についていかがでしたか。
就労移行支援事業所という名称になじみがないと思いますが、障害者総合支援法の訓練等給付福祉サービスになります。
まずはお問い合わせください。ご相談は遠慮なくお申し出ください。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年7月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


7月1日 (月) タイピング検定

7月2日 (火) レクリエーション/パワポ(基礎編)

7月3日 (水) アンガーマネジメント

7月4日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月5日 (金) 実務パソコン/手話

7月6日 (土) 個別相談

7月7日 (日) 休所日

7月8日 (月) タイピング検定

7月9日 (火) レクリエーション

7月10日 (水) コミュニケーション

7月11日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月12日 (金) 実務パソコン/生活習慣

7月13日 (土) 個別相談

7月14日 (日) 休所日

7月15日 (月) 事業所対抗ボーリング大会

7月16日 (火) レクリエーション/パワポ(ステップアップ編)

7月17日 (水) コミュニケーション

7月18日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月19日 (金) 実務パソコン/手話

7月20日 (土) 個別相談

7月21日 (日) 休所日

7月22日 (月) タイピング検定

7月23日 (火) レクリエーション/ボディメンテ

7月24日 (水) コミュニケーション

7月25日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月26日 (金) 実務パソコン/創作活動

7月27日 (土) カウンセリング

7月28日 (日) 休所日

7月29日 (月) タイピング本検定

7月30日 (火) レクリエーション/就労準備

7月31日 (月) 生活習慣


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年7月1日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年7月1日)】205名

【年間就労実績(2023年7月1日から2024年6月30日)】47名

【資格取得者数】1454名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587