ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2017年9月4日

就職決定!!

トピックス

みなさん、こんにちは

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」生活指導員の本田です。

就職決定されました!!

5月より通所された方が、8月に就職が決まり、9月より出勤が決定しました。

訓練内容は、PCスキルup・ビジネスマナー講習・いろいろなグループワークに参加したのち、ご本人の就職したい同業の仕事を実習も無事終えられて就職されます。

開所して半年ですが、いろいろな方々のご尽力により、就職前に希望する業種仕事を他社で実習が可能です。

※実習体験は業種にもよります

現在、就活中の発達障がいなどを含む障がいをお持ちの大学4年生・既卒の方々へ

告知を躊躇される方もいらっしゃると思いますが、勇気を出して、大学の就職担当・キャリアセンターなどの窓口で、障がい者枠での就労意思をお伝えください。大企業の特例子会社が新卒求人を出されていることが多いので、ぜひ窓口に相談してください。

①在籍中の方…すでに障がい者手帳をお持ちの方・手帳申請中の方は、大学の就職担当・キャリアセンターなどに障がい者枠での就労意思をお伝えください。

②就職されていない方…卒業された年度を伝え、現在、就職が決まっていないことなどお伝えください。親身になってくださる大学もあるときいています。

そして、ここが肝心です!!

①・②どちらの方も就活と同時進行で、ぜひ、就労移行事業所をご利用ください。

ルミノーゾ町田では、大学とは違う就労プログラムにて、実際に仕事開始されたときに困らないビジネスマナーなどの講習やPCスキル、就職に必要な資格などが学べます。企業勤務経験スタッフが、皆さまのさまざまな質問にお答えしながら、対応させていただきます。

ルミノーゾ町田に興味を持ったみなさまへ

ルミノーゾ町田では、日々の訓練以外にも様々な就労にむけての環境を提供しています。

是非お気軽にお問合せください。
町田市以外の方も利用できます。
稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市などの神奈川県の方ももちろん利用できます!

今後の予定!!!

9月2日(土)11:00・14:00~:ストレッチ
9月9日(土)10:00~:社労士に聞くブラック企業講座
9月16日(土)13:00~:ポップコーンシネマ
9月18日(月)10:00~:ウオーキング
9月23日(土)14:00~:P検試験

10月6日(金)13:00~:ハープ演奏会
10月9日(月)10:00~:ウォーキング
10月14日(土)12:45~:ポップコーンシネマ
10月21日(土)13:00~:第5回タイピング大会
10月28日(土)13:00~:ハロウィンパーティー

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587