ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年12月27日

代謝を上げて寒い冬を乗り切ろう

ご質問にお答えします

みなさま、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。

寒さも一段と増してきましたがいかがお過ごしでしょうか?

ルミノーゾ町田では定期的にヨガや呼吸法などを取り入れた自律神経を整えるストレスマネジメントのプログラムやヨガプログラムを行っています。

毎回参加者のみなさんのご体調や身体のお悩みなどをお伺いしていますが、血流の悪化による肩こり・首こり・腰痛をはじめ、手先足先が冷えるというお声をよく聞くようになりました。

最近のプログラムでは身体を温める効果的な方法をお伝えしながら「代謝アップヨガ」を行っています。

今日は代謝を上げて寒さに負けない身体を作るためのポイントをご紹介したいと思います。

基礎代謝を上げよう

基礎代謝とは、生命活動を維持するために必要なエネルギー代謝のことです。

心拍や呼吸や体温を維持するために使われるエネルギーで、日常の活動で使われるエネルギーは基礎代謝には含まれません。

一般的に基礎代謝量は加齢とともに減少していく傾向があり、基礎代謝が下がると一日の消費カロリーが減って太りやすくなってしまいます。

また代謝が下がると体温も下がり、血管が収縮して血流も悪くなり、冷え性や身体のこりなどの原因にもなります。

筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げることが出来ます。

体温と免疫力

感染症予防においても免疫力を高めることは大切です。

免疫細胞が正常に働ける体温は36.5℃といわれていますが、体温が1℃下がると免疫力が30%下がり、体温が1℃上がると免疫力が5~6倍にも上がるといわれています。

そのため身体を冷やさないように気をつけ、熱を生み出す筋肉量を増やし、血流をよくすることが免疫力を高めることにも繋がります。

また免疫機能を正常に働かせるため、自律神経のバランスを整えておくことも大切です。

ストレスがたまると自律神経が乱れやすくなるので、ストレスをためないように心がけましょう。

基礎代謝を上げるための3つのポイント

では、基礎代謝を上げるための3つのポイントをご紹介します。

1.適度に運動すること

ウォーキングや筋トレやストレッチ、ヨガもおススメです。

じんわりを汗をかくような軽い運動を行うことで血流がよくなり、筋肉量も増え、基礎代謝がアップし体温も上がります。

2.バランスのよい食事をとること

基礎代謝を上げるためには、バランスの取れた食事がとても大切です。

筋肉などの身体の組織を作るタンパク質を積極的に摂り、他の栄養素もバランスよく摂ることを心掛けましょう。

なるべく旬の食べ物を頂き、体温を上げるショウガや黒い食材(黒ごまや黒豆など)を摂るのもおススメです。

冷えやすい人はなるべく温かい食べ物や飲み物を選ぶようにしましょう。

3.規則正しい生活をすること

規則正しい生活は代謝を上げる上で大切なポイントです。

朝起きたら太陽の光を浴びて身体を目覚めさせ、夜はゆっくり湯船につかって身体を温め、刺激を少なめにしてリラックスして過ごすことで睡眠の質も上がり自律神経のバランスが整います。

いかがでしょうか?

当たり前のことのようですが、当たり前のことこそ大切に、土台を整えていきたいですよね。

ルミノーゾ町田ではヨガインストラクターによるストレスマネジメントやヨガプログラムを随時開催していますので、ぜひ気軽に体験にいらしてくださいね。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年8月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を8/12(金)8/27(土)16:00〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


8月 1日(月) タイピング検定

8月 2日(火) レクリエーション

8月 3日(水) アンガーマネジメント

8月 4日(木)  実践軽作業/ストレスマネジメント

8月 5日(金) 実務パソコン/手話

8月 6日(土) 高校生向け見学体験会

8月 8日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

8月 9日(火) レクリエーション

8月10日(水) 自己理解・就職活動/スーツデー

8月11日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

8月12日(金) 実務パソコン

8月13日(土) パソコン講座

8月15日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

8月16日(火) レクリエーション

8月17日(水) 対人関係コミュニケーション

8月18日(木) 実践軽作業/自分の強み発見ワーク

8月19日(金) 実務パソコン/手話

8月20日(土) パソコン講座

8月22日(月) タイピング検定

8月23日(火) レクリエーション/創作活動

8月24日(水) ビジネスマナー&スキル

8月25日(木) 実践軽作業/ヨガ

8月26日(金) 実務パソコン

8月27日(土) カウンセリング/P検

8月29日(月) タイピング本検定

8月30日(火) レクリエーション/創作活動

8月31日(水) 生活習慣グループワーク


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年7月31日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年7月31日)】113名

【年間就労実績(2021年8月1日から2022年7月31日)】34名

【資格取得者数】838名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2022年8月11日

    8月後半、体験おすすめプログラム

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 暑いですが事業所のご見学や体験は引き続き……

  • 日々のトレーニング
    2022年8月7日

    日々のプログラム【タイピング検定】

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』の工藤です。 今回は日々のプログラムの一つ、『タイピ……

  • 日々のトレーニング
    2022年8月3日

    創作活動【作品紹介2022年1月~6月】

    2022年1月から6月までの創作活動のご報告です。 創作活動では様々なプログラムを体験して頂くことが出来ます。 プログラム内容……

  • ご質問にお答えします
    2022年7月31日

    夏バテを予防して暑い夏を乗り切ろう!

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 今年は梅雨……

  • 日々のトレーニング
    2022年7月26日

    コラージュで自己開示やってみました

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 「自己開示」って聞いたこと……

関連記事

  • ご質問にお答えします
    2022年7月31日

    夏バテを予防して暑い夏を乗り切ろう!

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 今年は梅雨……

  • ご質問にお答えします
    2022年7月10日

    【自分の望む人生】について

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。 今回はみなさまも時折考えることがあると思わ……

  • ご質問にお答えします
    2022年6月22日

    〈梅雨入り〉梅雨を快適に過ごす方法(後編)

    みなさんこんにちは! 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。  コロナ禍で迎える……

  • ご質問にお答えします
    2022年6月19日

    〈梅雨入り〉梅雨を快適に過ごす方法(前編)

    みなさんこんにちは! 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 今年は、何故か週末……

  • ご質問にお答えします
    2022年6月15日

    初めてのオープン就労

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 今日は「初めて障害をオープンにして就労す……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587