ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年12月1日

就労移行支援事業所でのリワークプログラム

日々のトレーニング

みなさま、こんにちは。東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」就労支援員の山中です。

さて今回は、私が連載しております、「就労に向けて~音楽のススメ♪」を1回お休みしまして、嬉しいニュースをお届けしたいと思います。それは、

ルミノーゾ町田シバヒロ前で、初めて利用者さんがリワークプログラムを受けて復職されました!

復職者第1号となったのは、Aさん、20代の男性です。

Aさんは、体調を崩し休職をされていましたが、休職期限が迫ってきていたため、公的や医療リワーク機関など、何か所か見学した中から、ルミノーゾ町田シバヒロ前でのリワークプログラムを選択しました。

理由は、支援員との距離感が程よく、自主学習やグループワーク、相談が出来るからと感じたからだそうです。

リワークプログラムを行うにあたり、初めに

ご本人の勤務先に担当支援員が同行します

復職に向けての人事課・上司・産業医を交えての5者面談を行いました。

勤務先からのご本人に対する復職準備の要望としましては、復職レポートを作成・提出することで、ご自身の休職に対する自己分析を行い、復職後に安定して勤務できるよう、再発防止策を考察すること。

そして、3ヶ月間週5日無遅刻無欠席でルミノーゾに通所・訓練を行うことでした。

それに伴い、勤務先からのルミノーゾへの要望として、3か月の訓練実績記録票の作成、勤務先への提出でした。

ルミノーゾからも勤務先に訓練計画書やプログラム内容を提案・提出し、勤務先から了解を頂いたうえで、

いざ、リワークプログラムスタートです!

まず、リワークプログラムを行うにあたり、復職・職場定着に向け、支援機関や職場と必要な支援などについて話し合う際に活用することのできる、厚生労働省が発行している就労パスポートに記入・作成することで、自己分析を行いました。

次に、ご自身の症状を理解して、軽減に役立てるように、ルミノーゾで資格を取得することのできる、ピアカウンセラーメンタルヘルス、コミュニケーション基礎などを学習して頂きました。

その頃には通所訓練生活リズムにも慣れ、体力もついてきたので、復職後の業務を想定し、ご自身の専門分野の学習も本格的に始まりました。

並行しながら勤務先に提出する復職レポートも作成し、それを基にご本人と上司との定期面談を行うことで、順調に復職に向けての準備が進んでいきました。

それに加え、復職後の勤務時間も考慮し、自宅学習の時間も増やしていきました。

一方で、チームビルディングやビジネススキルのグループワークなどにも積極的に参加されました。

特に印象に残っているグループワークは「英会話」で、途中からAさんが企画して司会進行して下さるようになりました。

テーマは「楽しく英会話 ゲーム大会 in Engrish」です!

ボブジテンという、カタカナ語を説明するカードゲームを用いて、英会話で英単語を説明するゲームを行っています。

「英会話は難しくない、怖くない。通じればどういう表現でもいいんだ!」をモットーに、海外で現地の方に質問し、目的地までたどり着くというテレビ番組の企画に出演している、出川哲朗師匠を目標にしています(笑)。

…そして、見事8月の酷暑を乗り切り、復職の条件である、週5日無遅刻無欠席通所をクリアし、その後、2度にわたるご本人と勤務先との復職面談を重ね、

1カ月を経たずして復職が決まりました!

ご本人のルミノーゾへの感想として「適切な距離感で、過不足のないサポートをして頂いたため、安心して自分のペースで復職に向けた準備ができました」とおっしゃっています。

Aさんは現在、職場の最前線にてご活躍中で、月に1度はルミノーゾに顔を出してくださいます。

来所した際はカウンセリングを受け、今でもグループワーク「英会話」を主宰して下さっています。

そして、一番重要な定着支援の面談を行い、現在の体調や業務のご様子、お悩み事や相談をお伺いし、お力添えさせて頂いております。

この、

定着支援は、復職後最大3年半まで利用、継続することが出来ます。

公的や医療系リワーク機関にはない、就労移行支援事業所ならではの、福祉サービスです。

ルミノーゾを「心の帰れる場所」にしてくださっているAさんのますますのご活躍を、スタッフ一同、これからも応援し続けます。

リワーク機関をお探しの方、就労移行支援事業所「ルミノーゾ」をぜひご検討されてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年5月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を5/9(月)5/21(土)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


5月 2日(月) タイピング検定

5月 3日(火) レクレーション/PC講座「パワポでプレゼン資料作成」

5月 4日(水) アンガーマネジメント

5月 5日(木)  ダイヤモンドアート

5月 6日(金) 実務パソコン/手話

5月 7日(土) 防災イベント

5月 9日(月) タイピング検定

5月10日(火) レクレーション

5月11日(水) 求人の見方/スーツデー

5月12日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月13日(金) 実務パソコン

5月14日(土) PC講座「Word基礎」

5月16日(月) タイピング検定

5月17日(火) レクレーション

5月18日(水) 対人関係コミュニケーション

5月19日(木) 生活習慣グループワーク/ストレスマネジメント

5月20日(金) 実務パソコン/手話

5月21日(土) PC講座「Word基礎②」

5月23日(月) タイピング検定

5月24日(火) レクレーション/創作活動

5月25日(水) ビジネスマナー&スキル

5月26日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

5月27日(金) 実務パソコン

5月28日(土) P検

5月30日(月) タイピング本検定

5月31日(火) レクレーション/創作活動


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年4月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年4月30日)】104名

【年間就労実績(2021年5月1日から2022年4月30日)】36名

【資格取得者数】769名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2022年5月15日

    「みんなで絵を描こう」が再開しました

    「みんなで絵を描こう」は絵を描くことが好きな利用者さんが立ち上げて下さったグループワークです。 最初はみんなでわいわいがやがやと楽し……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月12日

    空気読むのが苦手でもゲームでやってみよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 コミュニケーションをとると……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月8日

    面接で印象に残る魔法の話し方

    皆さん、こんにちは 東京都町田市のルミノーゾ町田シバヒロ前の古木と申します。 照りつける日差しに夏の気配が感じられるこの頃、皆様、お変……

  • トピックス
    2022年5月5日

    プロレス就労体験に行ってきました。

    皆さん、こんにちは! ルミノーゾシバヒロ前にて就労支援員をしている上村(ウエムラ)と申します。 皆さん、就労体験はご存じで……

  • ご質問にお答えします
    2022年5月1日

    【再考のおすすめ】自分らしさとは

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。 今日はみなさまも一度と言わず、二度、三度と考え……

関連記事

  • 日々のトレーニング
    2022年5月15日

    「みんなで絵を描こう」が再開しました

    「みんなで絵を描こう」は絵を描くことが好きな利用者さんが立ち上げて下さったグループワークです。 最初はみんなでわいわいがやがやと楽し……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月12日

    空気読むのが苦手でもゲームでやってみよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 コミュニケーションをとると……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月8日

    面接で印象に残る魔法の話し方

    皆さん、こんにちは 東京都町田市のルミノーゾ町田シバヒロ前の古木と申します。 照りつける日差しに夏の気配が感じられるこの頃、皆様、お変……

  • 日々のトレーニング
    2022年4月27日

    日々のプログラム【実務パソコン】

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』の工藤です。 季節の移り変わりは本当にあっという間だなと感じ……

  • 日々のトレーニング
    2022年4月24日

    就職活動にも役立つ姿勢を整えるヨガ

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。 パソコンやスマートフォンを長時間使用し……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587