ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年8月1日

就労に抜けて「音楽のススメ」第4楽章♪

日々のトレーニング

みなさま、こんにちは。東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」就労支援員の山中です。

梅雨が明け、今年も酷暑の夏がやってきました。
熱中症にはもちろんのこと、暑さで食欲がなくなり、体力が落ちる=いわゆる「夏バテ」にも要注意です。

食事と栄養に加え、こまめに塩分と水分を取り、エアコンを十分に活用して、夏の暑さを乗り切りましょう!

さて、今回のブログは、前回に引き続きまして、私が担当連載しております音楽療法を中心とした〝就労に向けて「音楽のススメ」第4弾″でございます。

前回は、音楽療法には大きく分けて「聴くサプリ」「鳴らすサプリ」の2つの種類があり、それぞれの特徴や目的などについてお話しさせて頂きました。

詳しくはこちらをご覧ください。

さて、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」では、利用者さんの就労に役立つことを目標に、音楽療法の中でも「鳴らすサプリ」の1つであるハンドベルを処方したグループワークを企画しました。

題して、

ハンドベル同好会です♪

世の中数ある楽器の中で、なぜハンドベルを「鳴らすサプリ」に選んだのかと言いますと、

まず、ハンドベルという楽器は、1つの楽器につき1つの音しか出すことが出来ず、曲を演奏するには多数のベルが必要です。

ルミノーゾでは約20個のベルを用意しました。

 

そのベルを、曲の規模によって差はありますが、大体8~15人でチームを作り、1人当たり4~5個のベルを受け持ち、1つの曲が完成されます。

ハンドベルの奏者のことをリンガーと呼びますが、リンガー全員が異なる音を担当するので、演奏には誰1人欠けることが出来ません。

1音1人のハンドベルは、ある意味、オーケストラや吹奏楽よりも、練習や本番を重ねることで責任感、集中力、協調性を養うには絶好の楽器であり、演奏形態であると言えます。
また、弦楽器や管楽器とは違って初心者でも簡単に音を出すことが出来、さらに、何と言ってもハンドベルの癒された音色が最大の魅力です。演奏しながら副交感神経に反応してリラックスすることが出来ます。

というわけで、いよいよグループワーク「ハンドベル同好会」当日を迎えました!

一番最初に演奏したのは、ベルの音と言って連想するのは…ということで、学校のチャイムを演奏しました!

イギリスの国会議事堂をご存じでしょうか?

ロンドンにあるウェストミンスター宮殿=通称「ビッグベン」という大きな時計台がそうですが、その鐘の音が学校のチャイムの音の原型となっています。

なので、「ウェストミンスターの鐘」というのが、正式な題名なんです。

次に演奏したのが、パッヘルベルの「カノン」。同じコードが何度も繰り返し演奏されて、メロディーがどんどん変化しながら重なり合っていくバロック音楽です。

お好きな方も多いのではないかと思います。

繰り返しを数えながら演奏するリンガーの皆さん、そしてどんどん細かくなっていくメロディーをキーボードで演奏する私、どちらも必死でした(冷や汗)。

 

そして、最後にミュージカル〝サウンド・オブ・ミュージック″より「エーデルワイス」。

音楽の授業できっと歌ったことがあると思います。なつかしいですね。

2時間のグループワークで3曲を練習、演奏、完成することが出来ました。

最後には拍手喝采。「達成感が得られた」「音に癒されました」など、参加された皆さんから感想を頂きました。

というわけで、来月は8/14(土)午前に行われます。

次回の1曲目は、〝ピノキオ″より「星に願いを」です。

体験をご希望の方は、是非「ルミノーゾ町田シバヒロ前」までお気軽にお問合せ下さい。目指せ、同好会から部に昇格!です(笑)。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年9月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を9/6(月)、9/22(水)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


9月 1日(水) アンガーマネジメント

9月 2日(木) ストレスマネジメント

9月 3日(金) 実務パソコン(Excel&Word)

9月 4日(土) ZOOM講義「経理の仕事と税理士の仕事」

9月 6日(月) ビジネスマナー/タイピング検定

9月 8日(水) ビジネスGW「自己理解/就職活動」

9月 9日(木) ストレスマネジメント

9月10日(金) 実務パソコン(Excel&Word)

9月11日(土) PC講座「Excel関数復習」

9月13日(月) ビジネスマナー/タイピング検定

9月14日(火) ウォーキング

9月15日(水) ビジネスGW「対人関係コミュニケーション」

9月16日(木) ストレスマネジメント

9月17日(金) 実務パソコン(Excel&Word)

9月18日(土) PC講座「Excel関数復習」

9月20日(月) タイピング検定

9月21日(火) ウォーキング

9月22日(水) ビジネスGW「マナー/スキル」

9月23日(木) ストレスマネジメント

9月24日(金) 実務パソコン(Excel&Word)

9月25日(土) P検試験/カウンセリング

9月27日(月) タイピング検定

9月28日(火) ウォーキング

9月29日(水) 生活習慣GW

9月30日(木) ヨガ


お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年8月31日現在)

【年間就労実績(2020年9月1日から2021年8月31日)】34名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】610名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2021年9月15日

    ことばのセンスを磨いてコミュニケーションの達人になろう

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 三寒四温と言いますが、気温……

  • ご質問にお答えします
    2021年9月12日

    メラビアンの法則について

    皆さん、こんにちは 東京都町田市のルミノーゾ町田シバヒロ前、7月入社の広報員の古木と申します。 日ごとに秋冷の加わる今日この頃、お元気……

  • 日々のトレーニング
    2021年9月9日

    季節の創作活動 小暑~処暑

    ようやく夏の暑さが落ち着いてきました。 秋の気配が漂い始めていますね。 ルミノーゾ町田シバヒロ前では、食欲の秋に備えてレイヤーフル……

  • 日々のトレーニング
    2021年9月5日

    話し方のコツ!どうしたら上手く伝わるか?

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

  • ご質問にお答えします
    2021年9月1日

    ペットボトル症候群とその注意点について

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 9月に入りましたが、ま……

関連記事

  • 日々のトレーニング
    2021年9月15日

    ことばのセンスを磨いてコミュニケーションの達人になろう

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 三寒四温と言いますが、気温……

  • 日々のトレーニング
    2021年9月9日

    季節の創作活動 小暑~処暑

    ようやく夏の暑さが落ち着いてきました。 秋の気配が漂い始めていますね。 ルミノーゾ町田シバヒロ前では、食欲の秋に備えてレイヤーフル……

  • 日々のトレーニング
    2021年9月5日

    話し方のコツ!どうしたら上手く伝わるか?

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

  • 日々のトレーニング
    2021年8月29日

    ヨガプログラムで就労に向けた体調管理をしよう

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。 ルミノーゾでは各事業所ごとに毎月、ヨガ……

  • 日々のトレーニング
    2021年8月22日

    コミュニケーションについて考える

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所ルミノーゾ町田の工藤です。 今回は、私が担当したグループワーク『一方向と双方向のコミュ……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587