ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年7月22日

夏の暑さに負けるな!「夏バテ対策」

トピックス

皆さん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。

毎日30度越えの日々ですが、体調不良などになっていませんか?
年々気温が高くなっているように感じる日本ですが、この暑さに負けないような丈夫な体を作り、夏を乗り切りましょう!

ということで、今回は「夏バテ対策」についてお話をさせていただきます。

夏バテはなぜ起きる?

皆さんは「夏バテ」と聞くと、「身体がだるい」「食欲がない」などを思い浮かべると思います。

全身の倦怠感・無気力・イライラ・食欲不振・不眠・ふらつきなどの夏場の体調不良を「夏バテ」と呼びます。

このような症状が起きる原因は、4つほどあります。

気温差による自律神経の乱れ

冷房で冷えた屋内と猛暑の屋外を行き来する急激な温度差は自律神経を乱します。

温度差に対応する交感神経ばかりが活発になると、エネルギーの消費が増加し、だるさや疲れを感じ、体調を崩す原因となります。

自律神経が乱れると、体温調整ができなくなり、「胃腸の不調」「睡眠障害」という症状も合わせて発症する場合があります。

発汗による脱水症状

蒸し暑い室内や屋外、直射日光の下で活動をしていると体温が上がり、体は汗をかいて体温を下げようとします。

ですが、過剰に汗をかくと水分と一緒に必要なミネラルも排出され、失いすぎると脱水症状になります。
逆に水分を摂りすぎてもミネラルのバランスが崩れ体調不良を起こします。

暑さによる寝苦しさからの睡眠不足

近年、猛暑日が増え、夜になっても気温が下がらないことが多くなりました。

寝苦しい日が続くと、「夜中に目が覚める」「寝つきが悪い」などの睡眠不足になります。
だからと言って、エアコンを低い温度でかけても体が冷えてしまい体調不良になってしまう場合があります。

食欲不振による栄養不足

暑いときは冷たいものや食べやすい「そうめん」などを食べることが多くなります。

そうすると必要な栄養素が不足して、夏バテの症状となります。

こんな症状ありませんか?

夏になるとこんな症状があるな、こういうことしているななどチェックをして夏バテタイプを調べてみましょう!

  • 1 屋外と屋内の日中の移動が3回以上ある
  • 2 エアコンの設定を25℃以下にしている
  • 3 夜なかなか眠れない
  • 4 1日の大半を冷房の効いた場所で過ごしている
  • 5 イライラしがち
  • 6 生理痛がひどくなる
  • 7 頭痛・肩こり・むくみがひどい
  • 8 お腹を下しがち
  • 9 温かい食べ物より冷たいそうめんなどを食べることが多い
  • 10 飲み物は冷たい飲み物ばかりだ
  1. 1~5にチェック…冷房バテ
  2. 6~8にチェック…冷房・食冷えバテ
  3. 9~10にチェック…食冷えバテ

いかがでしたか?ご自分の夏バテのタイプはわかりましたか?

冷たい食べ物の摂りすぎやエアコンの影響など、思い当たることがある方は気を付けてみてください。

※サワイ健康推進課 不調改善ヘルスケア 引用

夏バテ予防はこうするべき!

こまめな水分補給

夏は汗をかきやすく、水分とミネラルが流れ出てしまいます。

ミネラルと水分が含まれている飲み物を少しずつ取るようにしましょう。
(麦茶・ルイボスティー・スポーツドリンク)

同時に塩分補給も必須です。味噌汁は最適と言えます。

エアコンを活用して室内環境を快適に

エアコンは屋内外の気温差が5℃以上にならないようにこまめに設定しましょう。

暑すぎても寒すぎても体調を崩す原因となります。

設定温度が調整できない場所に行くときは羽織れるカーディガンなどを1枚持ち歩くと良いですね。

夏でも湯船に入る

夏の入浴はシャワーで済ませることが多いかと思いますが、体は冷房で冷えきっているので、38℃ぐらいのお湯に10分~30分浸かると自律神経も整い、リラックス効果があります。
安眠にも繋がるのでオススメです。

睡眠をしっかりとり疲れを溜めない

夜更かしなどはせずに、規則正しい生活を送ると疲れが解消され、夏バテしにくくなります。

入浴は就寝の1時間前に浸かり、頭を氷枕で冷やすと深い眠りにつきやすくなります。

寝つきが悪いようなら、日中に20分程度の昼寝を入れて体調を整えるのも良いですね。

栄養バランスの良い食事を摂る

暑い時期なので簡単に食べられるものや冷たいものを摂りがちですが、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

また、冷房で体が冷えているので、あえて温かいものを飲んだり食べたりするのも良いでしょう。
夏野菜も体にこもった暑さを逃がすのに最適ですが、食べ過ぎると冷えるので注意が必要です。

軽い運動を行う

自律神経の乱れは体を動かすことで整い、食欲増進、ストレス解消により快眠に繋がります。

とは言っても、猛暑の中の運動は熱中症などの危険があるので、朝方のウォーキングやラジオ体操、室内でできるヨガやストレッチなどはオススメです。

まとめ

夏バテは、こまめな水分補給と軽い運動、規則正しい生活を送ることで予防ができます。

また、バランスの良い食事を摂ることも重要になってきます。

出来ることから予防をして、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年5月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を5/9(月)5/21(土)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


5月 2日(月) タイピング検定

5月 3日(火) レクレーション/PC講座「パワポでプレゼン資料作成」

5月 4日(水) アンガーマネジメント

5月 5日(木)  ダイヤモンドアート

5月 6日(金) 実務パソコン/手話

5月 7日(土) 防災イベント

5月 9日(月) タイピング検定

5月10日(火) レクレーション

5月11日(水) 求人の見方/スーツデー

5月12日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月13日(金) 実務パソコン

5月14日(土) PC講座「Word基礎」

5月16日(月) タイピング検定

5月17日(火) レクレーション

5月18日(水) 対人関係コミュニケーション

5月19日(木) 生活習慣グループワーク/ストレスマネジメント

5月20日(金) 実務パソコン/手話

5月21日(土) PC講座「Word基礎②」

5月23日(月) タイピング検定

5月24日(火) レクレーション/創作活動

5月25日(水) ビジネスマナー&スキル

5月26日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

5月27日(金) 実務パソコン

5月28日(土) P検

5月30日(月) タイピング本検定

5月31日(火) レクレーション/創作活動


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年4月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年4月30日)】104名

【年間就労実績(2021年5月1日から2022年4月30日)】36名

【資格取得者数】769名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2022年5月15日

    「みんなで絵を描こう」が再開しました

    「みんなで絵を描こう」は絵を描くことが好きな利用者さんが立ち上げて下さったグループワークです。 最初はみんなでわいわいがやがやと楽し……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月12日

    空気読むのが苦手でもゲームでやってみよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 コミュニケーションをとると……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月8日

    面接で印象に残る魔法の話し方

    皆さん、こんにちは 東京都町田市のルミノーゾ町田シバヒロ前の古木と申します。 照りつける日差しに夏の気配が感じられるこの頃、皆様、お変……

  • トピックス
    2022年5月5日

    プロレス就労体験に行ってきました。

    皆さん、こんにちは! ルミノーゾシバヒロ前にて就労支援員をしている上村(ウエムラ)と申します。 皆さん、就労体験はご存じで……

  • ご質問にお答えします
    2022年5月1日

    【再考のおすすめ】自分らしさとは

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。 今日はみなさまも一度と言わず、二度、三度と考え……

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587