ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年7月18日

企業が重視するコミュニケーション能力

ご質問にお答えします

皆さま、ごきげんよう! 私は、東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」職員の小林と申します。

日ごとに暑さが増していますが、皆さまいかがお過ごしですか。梅雨が明ければいよいよ夏本番、厳しい暑さがやってきます。皆さま体調管理には十分お気を付けくださいませ。

さて、今日は企業が重視する「コミュニケーション能力」についてお話したいと思います。

コミュニケーション能力とは

コミュニケーション能力は、対人間での情報共有や意思の疎通をスムーズに行っていくための能力を指します。

職場だけでなく、家庭や社会生活を営む上で必要なものであり、自分以外の他者と良好な関係を築くためには欠かせない能力です。

16年連続1位!コミミュニケーション能力は採用で最も重視される能力

仕事においてコミュニケーション能力が求められる理由は、

  • 組織の一員として他者とかかわりながら業務を進めていく必要があること
  • 一人で完結する仕事は少なく、ほとんどの場合は誰かとコミュニケーションをとりながら仕事を進めていくこと

があげられます。

そのため、コミュニケーション能力のレベルとしては、「他者と協調したり、柔軟な姿勢で物事と向き合ったりできる水準」が必要となるでしょう。

仕事を円滑に進め、職場での人間関係を良好なものにしていくためには必須の能力といえます。

日本経団連が調査した「企業が社員採用時に求める資質」の統計によると、企業が社員採用時に求める資質は、16年間連続ダントツで「コミュニケーション能力」82.4%が第1位でした。

ちなみに、2位は(10年連続)「主体性」は64.3%。3年連続の3位は「チャレンジ精神」48.9%。4位は「協調性」47.0%、5位は「誠実性」43.4%でした。

コミュニケーション能力は時代の推移に関わらず重視される

企業が選考時において、コミュニケーション能力を重視しているのは、16年連続第1位となっているということは、16年間コミュニケ―ション能力のある人が増えていないということでもあります。

採用されて入社したら上司や同僚だけでなく、外部スタッフなどとも連携しながら仕事に取り組んでいきます。また、顧客との円滑なやりとりはどの企業においても求められる基本的な能力でもあります。

そのため、時代の推移にかかわらず、コミュニケーション能力が重視されているのです。

コミュニケーションの種類

コミュニケーションは、「言語」と「非言語」の2つに分けられます。

【言語】

言語は、言葉そのものです。

頭の中にある「考え」「価値観」「知識」といった情報を言葉に変換し、私たちは相互にやりとりをしています。

【非言語】

目の動きや表情、声のトーン、身振り手振りなどです。

相手の「感情」や言葉の裏に隠された「本当の思い」などをくみ取るうえで重要になるのが、こうした非言語の領域です。

ルミノーゾ町田シバヒロ前のグループワーク

ルミノーゾ町田シバヒロ前では、日々いろいろなグループワークを開催しています。

グループワークでは、自分の意見を伝える、相手の意見に耳を傾ける、チームでより良い意見を生み出す、チームで意思決定する等、「チームでの仕事」を学ぶことができます。

企業での仕事は、その多くがチームや組織で動いていくことになります。

ぜひグループワークに参加して、コミュニケーションを楽しく実践してみてくださいね!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年8月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を8/12(金)8/27(土)16:00〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


8月 1日(月) タイピング検定

8月 2日(火) レクリエーション

8月 3日(水) アンガーマネジメント

8月 4日(木)  実践軽作業/ストレスマネジメント

8月 5日(金) 実務パソコン/手話

8月 6日(土) 高校生向け見学体験会

8月 8日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

8月 9日(火) レクリエーション

8月10日(水) 自己理解・就職活動/スーツデー

8月11日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

8月12日(金) 実務パソコン

8月13日(土) パソコン講座

8月15日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

8月16日(火) レクリエーション

8月17日(水) 対人関係コミュニケーション

8月18日(木) 実践軽作業/自分の強み発見ワーク

8月19日(金) 実務パソコン/手話

8月20日(土) パソコン講座

8月22日(月) タイピング検定

8月23日(火) レクリエーション/創作活動

8月24日(水) ビジネスマナー&スキル

8月25日(木) 実践軽作業/ヨガ

8月26日(金) 実務パソコン

8月27日(土) カウンセリング/P検

8月29日(月) タイピング本検定

8月30日(火) レクリエーション/創作活動

8月31日(水) 生活習慣グループワーク


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年7月31日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年7月31日)】113名

【年間就労実績(2021年8月1日から2022年7月31日)】34名

【資格取得者数】838名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2022年8月11日

    8月後半、体験おすすめプログラム

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 暑いですが事業所のご見学や体験は引き続き……

  • 日々のトレーニング
    2022年8月7日

    日々のプログラム【タイピング検定】

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』の工藤です。 今回は日々のプログラムの一つ、『タイピ……

  • 日々のトレーニング
    2022年8月3日

    創作活動【作品紹介2022年1月~6月】

    2022年1月から6月までの創作活動のご報告です。 創作活動では様々なプログラムを体験して頂くことが出来ます。 プログラム内容……

  • ご質問にお答えします
    2022年7月31日

    夏バテを予防して暑い夏を乗り切ろう!

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 今年は梅雨……

  • 日々のトレーニング
    2022年7月26日

    コラージュで自己開示やってみました

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 「自己開示」って聞いたこと……

関連記事

  • ご質問にお答えします
    2022年7月31日

    夏バテを予防して暑い夏を乗り切ろう!

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 今年は梅雨……

  • ご質問にお答えします
    2022年7月10日

    【自分の望む人生】について

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。 今回はみなさまも時折考えることがあると思わ……

  • ご質問にお答えします
    2022年6月22日

    〈梅雨入り〉梅雨を快適に過ごす方法(後編)

    みなさんこんにちは! 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。  コロナ禍で迎える……

  • ご質問にお答えします
    2022年6月19日

    〈梅雨入り〉梅雨を快適に過ごす方法(前編)

    みなさんこんにちは! 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 今年は、何故か週末……

  • ご質問にお答えします
    2022年6月15日

    初めてのオープン就労

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 今日は「初めて障害をオープンにして就労す……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587