ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年6月6日

就労に向けて【続・音楽のススメ】

日々のトレーニング

みなさま、こんにちは。東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」就労支援員の山中と申します。

ゴールデンウィークが終わり、さぁ、初夏のすがすがしい季節だぁ~と思いきや、今年はそんな気分を味合う間もなく、すでに梅雨モードに突入してしまいました。

少しでもこのジメジメっとした嫌な気分を解消すべく、今回は、前回から私が担当するブログで始めました、「音楽のススメ」の続編でございます。

さて、前回は、ここ数百年の電気の普及と共に、デジタル化が進み、太陽の動きに反して生活するようになってしまった現代社会において、体調不良を起こしやすくなってしまっているというお話をさせていただきました。

ストレスと音楽の関係

昼と夜の境目で生活スタイルを切り替えることは、自律神経系である交感神経と副交感神経のバランスを保つことにつながり、したがって心身の健康を維持することが出来ます。

それが、現代社会では昼間作動する交感神経が過度に緊張してくるため、現代病であるストレスが意識のないうちに蓄積し、健康を支えている機能に悪影響を及ぼします。

さらに、このストレスが過剰になると、心と体の健康に様々な弊害をもたらすのです。

とりわけ、都会で仕事をされている会社員は、出勤から職場に到着するまでのあいだ、ラッシュアワー時の異常なまでの過密環境や不快な騒音にさらされるため、精神的な苦痛を強いられ、不快な気持ちが発生し、目や耳から入力される感覚神経を介して、免疫機能の低下を余儀なくされています。

そんな、人工的なストレスを少しでも軽減するために「音楽」は役立っています。とは言っても、音楽も基をたどれば人間の創造物です。でも、人間は基本的に一生涯、音楽とともに育み、営むといっても過言ではありません。

母の羊水の中にいる胎児のときには、母の心拍や自身の心拍の一定のリズムを母の骨導音を介して感受しています。母の子守唄や童謡は、優しい子供の心に深く浸透して心に刻まれます。そのために、多くの高齢者が幼いときに刻まれた歌を聴くと、生みの母の温かな姿や故郷の風景を回想して、精神を癒すことができるのです。

聴く薬、そして鳴らす薬

したがって、音楽は、21世紀に増加すると予想される多くの生活習慣病に対して改善効果を発揮すると考えられ、今後、人間の健康を維持したり、確保するうえで、なくてはならない「聴く薬」になると期待されているのです。

「聴く薬」の処方箋は、現代病に有効な音楽特性を持つ曲を聴き入るという簡単な方法で、効果としては、現代社会人の交感神経優位の状態にブレーキをかけることができます。

交感神経優位でアドレナリンや活性酸素の過剰な状態に起因する生活習慣病の予防や治療に活用できると同時に、高齢化の中で増大する在宅治療の中でも大いに導入できると期待されています。

しかし、「ルミノーゾ」は、就労や休職中の復職、その後の定着を支援するための場所であり、ブログのタイトルも〝「音楽のススメ」~就労のために″となっております。

音楽を聴いて、精神を落ち着かせることは、身体にとっても、何はさておき、すべてにおける物事を取り組む際の大前提ですが、次に、就労するためのアクションを起こし、就労した際に活かせるスキルや行動力が準備できていないと、勤務につながりません。

そこで私は、「聴く薬」だけではなく、「鳴らす薬」が就労には大事であると考えます。

…というわけで、次回は実際に「音楽療法」のなかでも「鳴らす薬」を活用してのグループワークについてのお話をさせて頂こうと思っております。どうぞお楽しみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年6月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を6/9(水)、25(金)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


6月 1日(火) ウォーキング

6月 2日(水) アンガーマネジメント

6月 3日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月 4日(金) 実務ExcelWord/手話

6月 5日(土) サービス接遇検定試験

6月 7日(月) タイピング検定

6月 8日(火) ウォーキング

6月 9日(水) ビジネスGW「自己理解/就職活動」

6月10日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月11日(金) 実務ExcelWord

6月12日(土) PC講座Excel基礎「関数」

6月14日(月) タイピング検定

6月15日(火) ウォーキング

6月16日(水) ビジネスGW「対人関係コミュニケーション」

6月17日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月18日(金) 実務ExcelWord/手話

6月19日(土) PC講座Excel基礎「関数」/カウンセリング

6月21日(月) タイピング検定

6月22日(火) ウォーキング

6月23日(水) ビジネスGW「ビジネスマナー&スキル」

6月24日(木) 実践作業/ヨガ

6月25日(金) 実践ExcelWord

6月26日(土) P検

6月28日(月) タイピング本検定

6月29日(火) ウォーキング/創作活動

6月30日(水) 生活習慣GW


お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年5月31日現在)

【年間就労実績(2020年6月1日から2021年5月31日)】27名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】548名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587