ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年3月28日

日常の生活の中で疲れにくい体を身に付けよう!

ご質問にお答えします

皆さん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。

東京でも緊急事態宣言が解除されました。とはいえ自粛の生活も疲れが出てきていると思います。
自宅にいる時間が長くなった今、知らず知らずのうちに運動不足になっているかもしれません!

少しのことで疲れを感じる…なんてことありませんか?

外に出れば、無意識に私たちは歩きます。
普通のことですが、その機会が減少しているので、もちろん運動をする機会も減少しています。

私たちは日常の中で無意識に運動をしていたことに気付く方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は日常の中で運動不足を解消し、疲れにくい体を身に付ける方法をお伝えします!

疲れにくい体は日常の習慣を変えてつくる!

睡眠の質を良くする

朝起きたときに、頭がスッキリしているぐらいの睡眠時間を確保しましょう。

質の高い睡眠時間を摂るためには、

寝る前にスマホやタブレット、PCのブルーライトを浴びないようにする。

ことも効果があります。

人間の体には、自然な睡眠を誘う「メラトニン」というホルモンがありますが、スマホなどのブルーライトを浴びることで、メラトニンの分泌量が抑制され、寝つきが悪くなります。

なので、就寝の2時間前にはスマホなどの使用をやめましょう!

軽い運動をしよう

疲れている時は家でダラダラ過ごしたいですよね。ですが、疲れている時に1日ダラダラして

過ごしてしまうと逆に余計に疲れてしまいます。

疲れている時は極端に休むより、軽い運動をすると疲れは取れやすくなります。

  • ウォーキング(散歩)
  • ジョギング
  • ストレッチ
  • ヨガ

など公園や自宅で気軽に試してみてくださいね。

毎日3食食べる

忙しいと食事を抜いてしまうことありませんか?それは、疲れが溜まってしまう原因でもあります。

特に朝食は、眠っていた体を目覚めさせるために体温を上昇させ、これから活動するためのエネルギーになります。

食事は、朝・昼・晩の3食をできるだけ決まった時間に摂るようにすると自律神経のバランスが良くなり、体調も整うようになります。

まずは、朝食から少しでもいいです、バナナ1本でも暖かいスープでも。朝食を食べていない方は、意識しながら摂るように心がけてみましょう!

適切な入浴

入浴をして体を温めることによって、血流が良くなり、悦駅の循環を通して老廃物が回収されるため、疲れが残りにくくなります。

浮力が作用することで、全身の筋肉が緊張から解放され、全身がリラックスするので、疲労回復も期待されます。
また、水圧がかかることでむくみやだるさも改善されるので、なるべくお湯につかるようにしましょう。

最適な入浴方法は、40℃以下のぬるめのお湯に10分ほど浸かることが良いです。
お湯が熱すぎたり、長時間浸かると逆に疲れてしまい、リラックス効果がなくなってしまうので、注意してください。

疲れにくい体のメリットとは

このように日常の中で、無理なく出来ることから少しずつ習慣を変えていくと健康な体を得ることができます。

また、疲れを感じるということは、肉体的な疲労だけではなく、精神的な疲労(ストレス)などが原因で感じることも多いでしょう。

このご時世、旅行やレジャー活動が出来ない、家族と時間が増え些細なことでトラブルになったりなど、我慢の日々が続いてストレスも溜まることも多いのではないでしょうか。

そんな精神的疲労にも、上記の習慣は効果的です!付け足して、

  • リラックスの時間を毎日10分でも取る。
  • 好きなことや趣味の時間を増やす。

なども取り入れてもらうとより効果が出ますのでやってみてください。

肉体的・精神的疲労が溜まりにくくなると、

  • 風邪や感染病にかかりにくくなる。
  • 足取りも良く、活発に動ける。
  • 仕事は安定してできるようになる。

などなどメリットもたくさんあります。

就労移行では就職後の安定した仕事の継続もできるように日々訓練しています。

健康な体を作り、仕事もプライベートも充実できるように整えていきましょう!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年4月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を4月12日と30日に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


4月 1日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

4月 2日(金) 実務Excel&Word/手話

4月 3日(土) 竹井代表特別講演

4月 5日(月) タイピング検定

4月 6日(火) ウォーキング/トーキングゲーム

4月 7日(水) アンガーマネジメント

4月 8日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

4月 9日(金) 実務Excel&Word

4月10日(土) PC講座「Word基礎1・文字入力」

4月12日(月) タイピング検定

4月13日(火) ウォーキング/トーキングゲーム

4月14日(水) ビジネスGW

4月15日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

4月16日(金) 実務Excel&Word/手話

4月17日(土) PC講座「Word基礎2・文字入力」

4月19日(月) タイピング検定

4月20日(火) ウォーキング

4月21日(水) ビジネスGW

4月22日(木) 軽作業/ストレスマネジメント

4月23日(金) 実務Excel&Word/創作活動

4月24日(土) P検/カウンセリング

4月26日(月) タイピング本検定

4月27日(火) ウォーキング

4月28日(水) 生活習慣GW

4月29日(木) 実践作業

4月30日(金) 実務Excel&Word/創作活動


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年3月31日現在)

【年間就労実績(2020年4月1日から2021年3月31日)】21名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】500名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587