ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年8月17日

レジ袋有料化~創作活動報告~

日々のトレーニング

みなさま、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。

「レジ袋有料化」がスタートして早1ヶ月、みなさま慣れましたでしょうか?

最初は「レジ袋はいりません」と言った後に購入した商品を両手に抱えて帰る羽目になってしまったりと、うっかりしていた事もありました。最近では、仕事のお昼休憩中にコンビニエンスストアへ行く際でも「エコBAG」を持参していく様になりました。

今回のお題はこのレジ袋有料化がきっかけになった創作活動の報告です!

レジ袋有料化の理由

レジ袋の有料化ですが、経済産業省のHPによると

プラスチックは、非常に便利な素材で成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献している一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあり、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があるとの事。

このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化がスタート。

普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えて私たちのライフスタイルを見直すきっかけとする事を目的としているのだそうです。

そこで今回の創作活動は

前置きが長くなりましたが、今回の創作活動はこのレジ袋有料化を受けて「ダイダイ染めのエコBAG」を作る事にしました!

エコBAG自体は100円ショップで購入したものですが、まずは染料で色付けをする前に「柄・模様」が出る様に輪ゴムや糸を使用して「絞り」の作業をします。

どんな風に仕上がるのか下記の画像をみてもらうのが早いですね!

色付け作業の際は、くれぐれも他のものに付いてしまわない様に気を付けましょう!

私はとっさに素手で染料に触ってしまい、その日のうちは真っ青な手をして過ごす事になってしまいました。

BAG以外にもTシャツ染めも行いました。

商品として販売されていても良い位のクオリティの高い出来上がりとなりました!
ちょっとしたお買い物には是非、自分で作ったこのエコBAGを使用して欲しいと思います。

自分のライフスタイルを見直す場にする

創作活動では毎回「楽しみながら手を動かす」事が出来る内容を意識していますが、今回の様な日々の生活にも活かせる内容は利用者さんの参加意識も高まります。

またルミノーゾ町田に通所をする事自体にも「生活リズムを整える、継続する力を身に付ける」など取り組む理由が、しっかりとあるのです。

ここで訓練をしている期間に改めて「仕事を続けていく」ための自分のライフスタイルを確立して欲しいと思っています!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から16時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2020年10月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


10月 1日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

10月 2日(金) 実務Excel&Word/手話

10月 3日(土) パソコン講座PowerPoint/

10月 5日(月) タイピング検定

10月 6日(火) 実践作業

10月 7日(水) アンガーマネジメント講座

10月 8日(木) ストレスマネジメント

10月 9日(金) 実務Excel&Word

10月12日(月) タイピング検定

10月13日(火) 外部講師による就職講座

10月14日(水) ビジネスGW

10月15日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

10月16日(金) 実務Excel&Word/手話

10月17日(土) パソコン講座Excel(関数)

10月19日(月) タイピング検定

10月20日(火) ウォーキング

10月21日(水) ビジネスGW

10月22日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

10月23日(金) 実務Excel&Word

10月24日(土) パソコン講座Excel(関数)

10月26日(月) タイピング本検定

10月27日(火) ウォーキング

10月28日(水) 生活習慣GW

10月29日(木) 軽作業/ヨガ

10月30日(金) 実務Excel&Word/創作活動

10月31日(土) P検試験


お電話での問い合わせ時間は9:00-16:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年9月30日現在)

【就労実績(2019年10月1日から2020年9月30日)】21名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】446名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587