ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2017年5月23日

特例子会社の企業説明会に行ってきました。

トピックス

みなさんこんにちは町田市にある就労移行支援事業所ルミノーゾ町田サービス管理責任者の飯塚です(^◇^)

だんだんと暑くなってきましたがみなさんいかがお過ごしですか?

先日都内にある特例子会社の説明会にいってきました。

特例子会社とは?

特例子会社ってあまり聞いたことがなく馴染みのない方もいると思います。

特例子会社とは、日本の法律上概念で、障がい者雇用に特別な配慮をし、障害者の雇用の促進に関する法律第44条の規定により、一定の規定を満たした上で厚生労働大臣の認可を受けて、障がい者雇用率の算定において親会社の一事業所の一部とみなされる子会社のことである。

従業員が50名以上を擁する会社は、そのうち障がいを持っている従業員を従業員全体の2.0%以上雇用することが義務付けられている。特例として会社の事業主が障がい者のために特別配慮した子会社を設立し、一定の要件を満たす場合は、その子会社に採用されている障がい者を親会社や企業グループ全体で採用されているものとして計算できる。※一部Wikipediaより

 

さてさて特例子会社の説明はこのぐらいとして、説明会の話をしたいと思います。

気になる求人内容は!

ルミノーゾ町田は町田駅にありますが、町田からJR横浜線に乗り長津田で乗換東急田園都市線のとある駅まで行ってきました。

田園都市線で30分以内くらいです。駅からも徒歩5分以内ととても近く、当日は雨でしたが、会社まで屋根があるのでそんなに濡れずに行けました。

お仕事の内容としてはPCを使った事務作業があり、また様々な軽作業もあるとのことです。

会社が求める人材としては、遅刻・欠席がなく真面目に淡々と仕事に取り組める方を望んでいるとのことでした。

採用についての流れは、応募面談をして実習にして、実習の評価を経てトライアル雇用を3か月程度して本採用になるとのことでした。

働き方も時給のパートや契約社員、正社員登用も真面目に働いていれば1~2年で可能とのことでした。

その後は管理職への道へとステップアップしたい方は、ドンドンとキャリアを積める会社です。

また会社内には無料の食堂や有料ですがスポーツジム、針・マッサージなどもあり福利厚生もしっかりしている会社といった印象でした。

ルミノーゾ町田からも早くもちらの会社に就職できる人がいるといいなと思う飯塚でした。

就職についてもっと聞いてみたいと思った方へ!

ここでは、あまり細かくお話できませんでしたが、就職についてもっとくわしく聞きたい。ルミノーゾ町田をもっと知りたい、見てみたい、話を聞きたい。

というかたはお気軽にお問合せください。

お電話は、042-851-8491

PC・スマホはこちらから

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587