ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年2月3日

節分ということで、季節は春になり始めています。

トピックス

皆さん、こんにちは!

東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します。

2020年、東京オリンピックを始め色々と賑やかな1年になりそうです!まだまだ、寒い時期ですが体調管理やインフルエンザは大丈夫ですか?

2月に入り、大きなイベントといえば節分とバレンタインデーですね。

節分ですね

今回、私のブログでは節分にスポットを当てて紹介したいと思います。

最近では、豆まきの他にも恵方巻もありスーパーやコンビニエンスストア、デパートでも商戦が繰り広げられています。

皆さん、節分についてはご存知ですか?

幼い頃は、幼稚園で私は始めて経験しましたが怖かった記憶があります。

これから少し節分についての豆知識をご紹介しますね!

節分の次は立春です

この節分の次の日は「立春」というのはご存知でしょうか?

そもそも立春とは簡単に言うと、

暦が「春」に変わる日

この立春を境にして季節は徐々に春へと移り変わり、草木が生え暖かい気候へと変化していくのです。

でも、2月にある立春のことを「春が始まる日」と言われても、ちょっと早い感じもしますよね。

さてこの節分は立春の前日にありますが、でも実は節分というのは年に4回あります。本来は「立春、立夏、立秋、立冬」の前日をすべて節分というんです。

つまり節分というのは、

季「節」を「分」ける

ということで、節分と名付けられています。

ただ、なぜ立春の前日だけ節分って呼ぶのか?それは、この立春が旧暦では正月のような扱いをされていたからなんです。

立春になると暦の上では

「冬→春」

このように変わっていくとても重要な日で、春になるというのは1年の始まりをも表しているんです。

だから年賀状とかでも「迎春」というような賀詞が使われますが、昔はこの立春が正月のような意味合いを持っていたのです。

そんな1年の始まりって、とても重要な日ですよね。

お正月は祝日だし「1年の計は元旦にあり」とも呼ばれるくらいで、新しいことを始めたり気合を入れたり、年賀状を出したり、年末大掃除したり、もうたくさんありすぎます。

そんな大切な日の立春と、ほかの立夏・立秋・立冬とはまた別の感覚がありますよね。

だから旧暦から新暦に代わっても、立春の前日の節分だけが今もこうして残っているわけなんですね。

つまり、この立春の前の節分というのは、今でいうところの「大晦日」のようなものです。

そういうこともあって、出雲地方では節分の日には、

節分そば

と呼ばれる行事食を食べる風習が今も残っているようです。

これはつまり、大晦日に食べる年越しそばと一緒なんですね。

簡単にまとめると、以前の日本では

  • 節分=大晦日
  • 立春=新年

このことから、季節がかわり心機一転スタートとも言えますね!

「ルミノーゾ町田 シバヒロ前」では就職を考えている方から、生活リズムを整えたい方の皆さんの声をスタッフが傾聴しながらサポートしていきます。

興味をお持ちになったみさん、ぜひご相談にお越しください。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年1月31日現在)

【就労実績(2019年2月1日から2020年1月31日)】23名

【職場定着率(2017年4月1日から2020年1月31日)】96.7%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】349名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

2月  3日 (月) タイピング&データ入力

2月  4日 (火) 体力向上プログラム

2月  5日 (水) アンガーマネジメント講座

2月  6日 (木) 就労体験

2月  7日 (金) 手話を学んでみよう

2月  8日 (土) 自律神経を整えるヨガ

2月  10日 (月) ハローワークに行こう/タイピング&データ入力

2月  11日 (火) 体力向上プログラム

2月  12日 (水) ビジネス系グループワーク

2月  13日 (木) 創作活動

2月  14日 (金) 就労体験

2月  17日 (月) タイピング&データ入力

2月  18日 (火) 体力向上プログラム

2月  19日 (水) ビジネス系グループワーク

2月  20日 (木) 創作活動

2月  21日 (金) 就労体験/手話を学んでみよう

2月  24日 (月) タイピング大会

2月  25日 (火) 軽作業/体力向上プログラム

2月  26日 (水) ビジネス系グループワーク

2月  27日 (木) 就労体験/生活習慣グループワーク

2月  29日 (土) カウンセリング/P検試験


まずは、お問い合わせください!そこからがスタートになります。

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2020年2月13日

    ルミノーゾでヨガにチャレンジ

    皆さま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。 寒い日が続きますが、立春を迎えて少しずつ……

  • 日々のトレーニング
    2020年2月7日

    アンガーマネジメントをお伝えしています♪

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。   春が待ち遠しいですが……

  • トピックス
    2020年2月3日

    節分ということで、季節は春になり始めています。

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら……

  • 日々のトレーニング
    2020年2月1日

    ルミノーゾのお弁当をご紹介します

      皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の平川です。 年が明けて2020年がスタート……

  • 雑談
    2020年1月30日

    今年は暖冬?でも暦は・・・

    今年は暖冬らしいですが、それでも寒さは体に応える季節が続いています。 皆さんは寒さと上手に付き合いながら過ごしていらっしゃいますか。……

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587