- 就労移行支援ルミノーゾ町田TOP
- >
- キャリアデザイン講座第3回目を実施
2023年1月8日
キャリアデザイン講座第3回目を実施
日々のトレーニング
目次
来年は、うさぎ年。挑戦して、ジャンプする年ですね。
「行動しながら考える」をモットーにしているルミノーゾ町田弘世と申します。
つまり、せっかちな性格かもしれません。笑
「せっかち」をプラス言葉に変換すると「行動力がある」
今回はこのようなワークをしました。

キャリアデザイン講座これまでの内容
現在「キャリアデザイン講座」を月1回全4回講座を担当しています。
第1回目は、キャリアデザインはいつ作るのか。
転機が訪れた時、変わろうとする時。
そのために、焦らないで、将来を俯瞰(ふかん)してみること。
ある意味自分を見つめるチャンスになる。
はじめに「未来設計図」と「ライフプラン(マネープラン)」を設計することをお話しました。。
未来設計図は自分の理想を描くこと。
「ライフプラン」は人生における、結婚、子供、親、住宅購入など人生イベントを想定して具体的な予想収支を考えること。
目標設定のコツ
プランを設計するにあたって、目標設定をするにはコツがあることもお伝えしました。
戦略と戦術
戦略は、決心覚悟をもってやりとげること。
戦術は、戦略を達成するための手段であり、手段はいろいろ工夫してよい。
第2回目の実施内容
第2回目はキャリアプラン」の設計手順の話をしました。
手順として、自己理解⇒仕事理解⇒(体験)⇒意思決定⇒実行
そして自己理解として、次のワークをしました。
- 価値観の分析
- キャリア価値観の分析
あなたは次のキーワードの価値の優先順位をつけるとしたら?
「給料」「業務内容」「勤務時間」「安定性」「人間関係」「福利厚生」「企業理念」「業績」
優先順位はどうなりましたでしょうか。
- 職業興味関心RIASEC診断
- キャリアアンカー診断
人は、親、家族、友人、地域、環境などから自然に身につけてきた価値観に感情、言動、行動、対人関係が影響されます。
仕事の充足感や達成感もキャリアの価値観によるものです。
特にキャリアアンカーは仕事の満足度に影響します。
もし仕事で何か違うなと感じている場合は、自分の価値観を再点検してみてください。
第3回目の実施内容
第3回は「自己理解、自分の特性を知る、自分の強みを知る」をテーマにしました。
今回は、自分自身についてより知ることでした。
実施したワークは、交流分析のプログラムの一つである「エゴグラム」テスト
これは、自分の行動パターンを知ることから始めました。
特に対人関係の行動パターンを反映しているからです。
次に、「短所を長所に変換」
長所と短所を考えましょうというと短所の方が多く出てくる傾向があります。
日本人は奥ゆかしい、遠慮がちなのでしょうか。
そこで、人は同じものを見ても、人により、とらえ方が違うことに気づくワークをしました。
グループごとに分かれ、まず個人作業で一人一人が「短所」を書く。
その「短所」についてメンバー全員で「長所」に変換する意見交換をしました。
自分は短所と感じていたことが、他者が見方を変えると「長所」に代わることを実感し合いました。
例えば、「頑固」 ⇒ 芯が強い、粘り強い などの意見が出ました。
では「短気」を長所に変換してみてください ⇒ ⇒ 決断が早い など。
自分の強み発見
最後のワークは、「自分の強み発見」が今回のゴールでしたので、エゴグラムと短所を長所に変換から、自分として、強みと思われる言葉を3つ書き出す。
次に、その言葉に対して、根拠やエピソードを添えると、より具体的な自分の強みに気がつくことになります。
「エピソード思い出しシート」に「学生時代」「社会人の時」「その他」の時代から、具体的経験を思い出しながら書き出し、自分の強みを肉付けしました。
気がついた長所を就職試験の応募書類作成や面接対策に活用してくださいでまとめました。
【関連記事】
ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ
ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。
稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。
PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。
電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。
川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。
2026年4月の予定
プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!
4月1日 (水) コミュニケーション
4月2日 (木) 美文字を書こう/マットヨガ
4月3日 (金) 実務パソコン/手話
4月4日 (土) ルミトーク
4月5日 (日) 休所日
4月6日 (月) 実践軽作業/ペーパータワーゲーム
4月7日 (火) ウォーキング/パソコン講座
4月8日 (水) スーツデー
4月9日 (木) 社内会議/ボディメンテナンス
4月10日 (金) 実務パソコン
4月11日 (土) 本気ピクニック
4月12日 (日) 休所日
4月13日 (月) 実践軽作業/自己表現
4月14日 (火) ウォーキング/就活準備
4月15日 (水) コミュニケーション
4月16日 (木) 生活習慣/チェアヨガ
4月17日 (金) 実務パソコン/手話
4月18日 (土) モルック
4月19日 (日) 休所日
4月20日 (月) 実践軽作業/文字起こし
4月21日 (火) 避難訓練・ウォーキング
4月22日 (水) ビジネス/コミュニケーション
4月23日 (木) 職場の教養/チェアヨガ
4月24日 (金) 実務パソコン/創作活動
4月25日 (土) カウンセリング
4月26日 (日) 休所日
4月27日 (月) 実践軽作業/タイピング本試験
4月28日 (火) ウォーキング/生活習慣
4月29日 (水) 創作活動
4月30日 (木) 健康管理/チェアヨガ
お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。
ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。
ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。
ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2026年4月1日現在)
【累計就労実績(2019年4月1日から2026年4月1日)】305名
【年間就労実績(2025年4月1日から2026年3月31日)】63名
【資格取得者数】1,967名(累計)
取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください
障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!
ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!
新着記事
-
- お知らせ
- 2026年4月6日
【ルミノーゾ通信4月号】職種ごとに解説「どんな資格を取ればいい?」
ルミノーゾは2026年4月創業9年目となりました。 横浜に新しい事業所「ルミノーゾ横浜都筑」もオープン! 累計就職者数は305名となりま……
-
- 就職活動
- 2026年4月1日
企業説明会とは?参加する意味やメリット
企業説明会(会社説明会とも)は、企業が求職者に対して企業理念や事業内容、業務内容を説明する場です。 企業単体で行う場合と、複数の企業が合……
-
- 健康管理
- 2026年3月27日
職場のメンタルヘルス対策と復職支援
近年身近な課題として認識されつつある、職場でのメンタルヘルス対策。職場でもメンタルヘルス対策が義務付けられています。在職中の方は、ご……
-
- 資格
- 2026年3月23日
【転職・就職を有利に】資格を選ぶコツ
資格は自分の市場価値の目安となるもの。 仕事をしている最中は忙しくてとれなかった資格も、就労移行支援事業所ルミノーゾなら、通所の中で取得……
-
- 創作・作業系
- 2026年3月18日
写真家に学ぶ!「スマホでも楽しめる写真ポイント講座」
ルミノーゾでは全国の就労定着支援事業所とオンラインで繋がる、スペシャルプログラムを開催しています。毎月テーマを変えて、専門家に直接レクチ……
関連記事
-
- 日々のトレーニング
- 2026年3月27日
職場のメンタルヘルス対策と復職支援
近年身近な課題として認識されつつある、職場でのメンタルヘルス対策。職場でもメンタルヘルス対策が義務付けられています。在職中の方は、ご……
-
- 日々のトレーニング
- 2026年3月23日
【転職・就職を有利に】資格を選ぶコツ
資格は自分の市場価値の目安となるもの。 仕事をしている最中は忙しくてとれなかった資格も、就労移行支援事業所ルミノーゾなら、通所の中で取得……
-
- 日々のトレーニング
- 2026年3月18日
写真家に学ぶ!「スマホでも楽しめる写真ポイント講座」
ルミノーゾでは全国の就労定着支援事業所とオンラインで繋がる、スペシャルプログラムを開催しています。毎月テーマを変えて、専門家に直接レクチ……
-
- 日々のトレーニング
- 2026年3月13日
慢性的な不調を解消する運動習慣丨ルミノーゾの運動プログラム
「普段からストレスが溜まっている」 「慢性的な疲れがある」 「いつもよく眠れない」 こんな日常生活の悩みはありませんか? こうした慢性的……
-
- 日々のトレーニング
- 2026年3月9日
花粉症対策にも丨ルミノーゾのヨガプログラム
ルミノーゾでは、ヨガインストラクター有資格者を招いて、ストレスマネジメントやヨガを行っています。 毎月、季節に合わせたテーマで開催してい……
カテゴリー
最新情報をSNSでチェック
-
Facebook公式ページ
-
Twitter公式ページ












