ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年10月26日

キャリアデザイン講座を開催しました。

日々のトレーニング

季節は秋になりました。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、いろんな秋の楽しみ方があります。

ルミノーゾ町田の弘世と申します。

キャリアデザイン講座を開催しました。

「キャリアとは何か」

キャリアとは仕事を通じて築く人生と言えます。

キャリアデザインは人生の道を造るための目標作成です。

「キャリアデザインはいつ考えるか」

転機がきた、変わりたい状況になった時です。

順調な時は変化を求めないと思います。

仕事に悩んだり、人生イベント、例えば退職、病気、結婚、出産、転勤、介護、離婚など人生の大きな転機が起きた時です。

その時に次の将来を考える時間といえます。

ワーク開始時に「就職の不安について」グループごとに共有してもらいました。

  • 何に向いているのか
  • 適職が分からない
  • 人間関係が不安
  • 体調が心配
  • 永く勤められるのか
  • 面接試験が大変そう

いろいろありましたが、不安を共有することで参加者同士、同じような不安を抱えていることを分かち合いました。

未来をを俯瞰(ふかん)する

「どうしてキャリアデザインをするのか」

就職を焦るかもしれませんが、未来の目標に向かっていくため

  • 将来どうなりたいか
  • どんな自分になりたいか

どうしようと迷った時に考える時間であります。

あらためて将来を考えるチャンスです。

大海原を行く船は羅針盤を使って目的地に向かって航海します。

人生にも人生の羅針盤があると方向性が見えてきます。

人生の羅針盤とはどんなものでしょうか。

ライフプランとキャリプランの説明をしました。

「ライフプラン」

ライフプランをマネープランと言う人もいます。

人生の中でお金が必要と想定される人生イベント(結婚、子供の教育費、住宅購入資金、老後の資金、介護など)

のことです。

マネープラン作成のコツは、今を起点として、自分や家族の〇年後に人生イベントを想定して、そのための費用はどのくらいかかるか。収入はどれくらいで支出とのバランスはとれているかを見立てます。

自己投資・研鑽(資格取得など)も大事な要素になりますので必要項目に入れておくとよいでしょう。

「未来設計図」

マネープランほどお金中心に考えるのではなく、〇年後になりたい姿をイメージするものです。記入内容の自由度が高いので楽しんで描けると思います。

イメージしたことになるため何をするかの具体策も同時に考えることになります。

実際にシュミレーションをしてもらいました。

急には思いつかなくて結構です。

まずは描くことが将来を考えるきっかけになります。

戦略と戦術

目標設定する時の心得があります。

戦略は「立てた目標は変えない、決心覚悟でやる」という強い意志が必要です。

戦術は戦略に対してのあくまでも手段ですので、失敗しても次の手段を試せばよいのです。

発明家エジソンの逸話に、「電球を作る」という戦略を立て、そのために電球のフィラメントの材料を世界中探して、やっと京都の竹が一番適していることを発見しました。

エジソンは「戦術の失敗は1000回したが、戦略をあきらめない限り失敗はない」という名言を残しました。。

大リーガーのエンジェルス大谷翔平選手が花巻東高校1年生の時に作った目標設定も有名になりました。

そこには、3年後に「ドラフト1位8球団」という戦略を立てていました。そのための準備する戦術をしっかり組み立てていました。

そして本当にその通りになったのです。

まずは、転機はチャンスと思ってくださいとお話しさせてもらいました。

人生何が起きるのかわかりませんが、自分がなりたい姿はあるはずです。

私の考えは「考えがながら行動する」です。

行動するからこそ見えてくるものがあります。

戦略が「自分が納得する就職する」ならば、事業所はいろんなことを体験する場所と考えています。

体験することに失敗はありません。手段が違っていたので次の手段を試していく場所であります。

まずは行動してみてはいかがでしょうか。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年12月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を12/8(木)12/24(土)16:00〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


12月 1日(木) 実践軽作業

12月 2日(金) 実務パソコン

12月 3日(土) パソコン講座

12月 5日(月) タイピング検定

12月 6日(火) 実践軽作業/セルフケア

12月 7日(水) アンガーマネジメント

12月 8日(木) レクリエーション

12月 9日(金) 実務パソコン

12月10日(土) パソコン講座

12月12日(月) タイピング検定

12月13日(火) 実践軽作業/ライフフィットネス

12月14日(水) 自己理解・就職活動/スーツデ―

12月15日(木) レクリエーション/創作活動

12月16日(金) 実務パソコン

12月17日(土) キャリアデザイン講座

12月19日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

12月20日(火) 実践軽作業/ライフフィットネス

12月21日(水) 対人関係コミュニケーション

12月22日(木) レクリエーション

12月23日(金) 実務パソコン

12月24日(土) カウンセリング

12月26日(月) タイピング本検定

12月27日(火) レクリエーション/生活習慣

12月28日(水) ビジネスマナー&スキル

12月29日(木) 大掃除


2022年内は12月29日まで営業。年始は2023年1月4日9時から営業再開します

お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年11月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年11月30日)】120名

【年間就労実績(2021年12月1日から2022年11月30日)】39名

【資格取得者数】914名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587