ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年7月31日

夏バテを予防して暑い夏を乗り切ろう!

ご質問にお答えします

皆さん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。

今年は梅雨の時期が例年に比べて短く、梅雨を開けると同時に6月にも関わらず猛暑日が続くなど異例な気象でしたね

近年では地球温暖化が進み、夏の猛暑日が年々上昇していると言われています。これからも夏の気温は36℃ぐらいになる日は多くなると予想されます。

そうなると「夏バテ」になる可能性も高いです。

今回は、「夏バテ」にならないよう予防をしながら、この猛暑日を上手く乗り切る対策をお話しいたします。

夏バテとはどんな症状なのか?

夏バテの主な症状として、「身体のだるさ」「食欲不振」「イライラする」などが代表的です。

日本の夏は湿度も高く気温も高いので、夜の睡眠時も寝苦しさが続いてしまうと、睡眠不足や疲労感が取れないなどの症状も出てきます。

夏バテの原因とは?

冒頭でもお話をしましたが、毎年気温が上昇している日本では、夏の気温も高く夏バテを感じる方も増えています。

夏バテの原因として考えられることを挙げていきたいと思います。

温度差による自律神経の乱れ

夏バテの大きな原因は、室内外の温度差による自律神経の乱れが挙げられます。

冷房の効いた室内から猛暑の野外に出ていくと急激な温度変化が生じて自律神経が乱れていきます。

そうなると、体温調節機能が働かずに「身体のだるさ」「睡眠障害」など体調不良になりやすくなります。

高温多湿の環境による発汗の異常

日本の夏は高温多湿な環境となり、汗を過剰にかいてしまうことがあります。

過剰な汗をかくと、水分だけでなく必要なミネラルまで排出されてしまうので、脱水症状を起こす危険性があります。

脱水症状まで起こさなくても、疲労感やだるさなど夏バテの症状を感じることがあります。

逆に、上手く発汗できないと体内に熱がこもって体温調節ができず、夏バテの症状が出ることもあります。

寝苦しさからの睡眠不足

猛暑日の日は、夜になっても気温が下がりにくく寝苦しくなります。その状況が続いてしまうと、結果的に睡眠不足となってしまいます。

人間は十分な睡眠を取ることで疲労を回復させます。睡眠不足の日が続くと、疲労感が取れずに、夏バテの症状が現れます。

夏バテにならないための予防策

夏バテ防止には、日頃の生活を見直すことで防ぐことができます。

出来ることから始めていきましょう!

【生活リズムを整える】

平日も休日も同じ時間に起床・就寝を心がけてください。

朝起きたら朝日をしっかり浴びることで体内時計が整い、自律神経のバランスも同時に整ってきます。

【こまめな水分補給】

夏は汗をかきやすい状態になっています。熱中症にならないためにも、水分や塩分の摂取はこまめに行いましょう。

特に朝、水分補給をしておくと熱中症の予防にもなります。

また、炎天下や運動をするとき、起床時、入浴の前後は意識して水分補給を心がけてください。

【バランスの良い食事】

夏はどうしても食べやすいものや冷たいもの多く摂取してしまいますが、栄養が偏ってしまうので、バランス良く食事をすることで、疲労回復や疲れにくい体にしていくことができます。

【適度な運動をする】

夏は活動量や食欲の低下などで体力が落ちてしまいます。体力を維持するためにも適度な運動を心がけましょう。

例えば、ウォーキングやストレッチ・ヨガ・軽い筋トレなど。日常生活でも階段を使う、1駅分歩く、自転車で買い物にいくなど工夫をして運動をしてみましょう。

その積み重ねが、体力向上・自律神経のバランス調整・質の良い睡眠に繋がります。

【十分に睡眠をとる】

寝苦しい夏ですが、寝る環境を快適にすることで十分な睡眠が確保されます。

寝具は夏用の冷感のあるものに変える、室温も快適に眠れるように冷房と扇風機を上手く活用するなど環境作りから始めてください。

ただ、寝ている間に体が冷えすぎてしまうと水分が奪われて脱水症状になる場合もあるので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたか?今回は夏バテについてお話をさせていただきました。

今年の夏は猛暑になると言われています。今から夏バテの予防をして、健康的に暑い夏を乗り気ましょう!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2023年2月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を、2/17(金)2/25(土)16:00〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


2月1日 (水) アンガーマネジメント

2月2日 (木) 実践軽作業

2月3日 (金) 実務パソコン/手話

2月4日 (土) パソコン基礎①

2月6日 (月) タイピング検定

2月7日 (火) 実践軽作業/ライフフィットネス

2月8日 (水) 自己理解・就職買活動

2月9日 (木) レクリエーション

2月10日 (金) 実務パソコン

2月13日 (月) タイピング検定

2月14日 (火) 実践軽作業/セルフケア

2月15日 (水) 対人関係コミュニケーション

2月16日 (木) レクリエーション

2月17日 (金) 実務パソコン/手話

2月18日 (土) パソコン基礎②

2月20日 (月) トーキングゲーム/タイピング検定

2月21日 (火) 実践軽作業/ライフフィットネス

2月22日 (水) ビジネスマナー・スキル

2月23日 (木) レクリエーション/創作活動

2月24日 (金) 実務パソコン

2月25日 (土) カウンセリング

2月27日 (月) タイピング本検定

2月28日 (火) レクリエーション


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2023年1月31日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2023年1月31日)】129名

【年間就労実績(2022年2月1日から2023年1月31日)】44名

【資格取得者数】955名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • トピックス
    2023年2月2日

    2月のおすすめ!体験プログラム

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 今日は2月の体験プログラムのお知らせです……

  • トピックス
    2023年1月29日

    卒業年次の高校生向け相談会、いよいよスタート♪

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 今日は高校卒業年次のみなさまにお知らせで……

  • トピックス
    2023年1月25日

    免疫力を上げて冬の寒い時期を健康的に過ごしましょう!

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 冬も本番に……

  • 日々のトレーニング
    2023年1月22日

    事業所内実習で実践力を身につけよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にあります就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」のサービス管理責任者をしています渡辺です。……

  • 日々のトレーニング
    2023年1月18日

    ウォーキングでリセット

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所 ルミノーゾ町田シバヒロ前の篠﨑です。 年末年始をどのように過ごされまし……

関連記事

  • ご質問にお答えします
    2022年11月9日

    【就労に向けて】今までの振り返りと今後について

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。 今日は少しだけ皆さまに時間を取っていただき……

  • ご質問にお答えします
    2022年10月9日

    【秋の体調管理】冬の前に整えよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 残暑も和ら……

  • ご質問にお答えします
    2022年10月5日

    有意義な休日の過ごし方

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 夏が終わり……

  • ご質問にお答えします
    2022年9月29日

    ポリヴェーガル理論【自律神経の新しい考え方】

    「ポリヴェーガル理論」皆さんはこの言葉を聞いたことはありますか? スティーブン・ポージェス博士が提唱した自律神経に関する理論です。 ……

  • ご質問にお答えします
    2022年9月19日

    秋の不調対策【冬眠しないために】

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の篠﨑(しのざき)です。 8月から生活……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587