ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年5月1日

【再考のおすすめ】自分らしさとは

ご質問にお答えします

みなさま、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。

今日はみなさまも一度と言わず、二度、三度と考えたことがあると思われる【自分らしさ】について、下記の4点についてあらためて考えてみましょう!

自分らしさとは

①誰が決めるの?

(自分? 家族? 知人? 他人?)

②それって正しいの?

(正しい答えは?)

③一体なに?

(説明はどのようにするの?)

④理解の方法

(納得するには?)

①誰が決めるの?

①については、最終的には自分です。

ただ、敢えて確認したかったのは、よく「あなたらしさ」「君らしさ」などと言うように、自分以外の誰かに、自分の事を「らしい」などと表現されたことがあるかも知れません。

自分が自分らしいって? 自分らしさって何だろう? と思う瞬間がみなさまにはありませんか?

 そしてそれって一体誰が決めるの? 自分が決めるものでしょう? と思う方も多いのではないでしょうか。

② それって正しいの? 

これについても、同じく自分以外の誰かが、「らしい」と表現してくる場合は、「あなた、わたしの事なんてわからないでしょう?」あるいは「あなた、わたしの事良くわかってますね」はたまた「わたしらしいって、そういう事なんですか?」となるかも知れません。

そう、すぐには正しい答えは出ないかも知れません。

ただいずれにしても自分以外に、その答えはわからないと思います。

③一体なに? 

よく「自分らしく生きる」とか「自分らしくチャレンジしてみます」「自分らしさを発揮したいと思います」のように、自分の行動や生きざまについて表現する場合があります。

こうした言葉を耳にした際、結局のところ「らしさ」とは、「自分という人間そのもの」を表現していると思えてなりません。

④理解の方法

自分らしさをあらためて考えた場合、自分の中での答えは出るかと思います。

自分以外の誰かから見た場合の「らしさ」とは、当然ながらイコールでないケースもあると思います。

そしてそのギャップを埋める必要性は、必ずしもないと私は思います。

決して自分だけで、また自分以外の考えだけでは、言い切れるものでもなく、また正しくもないと思います

そこで次のように考えてみてはいかがでしょうか?

「自分らしさ」とは、

自分の考える「自分らしさ」+自分以外の誰かから見た「自分らしさ」を合わせたものではないでしょうか? と。

いかがでしょう。

時には「自分らしさ」を見つめ直す機会をつくってみては? 今後のあなた自身にとってプラスとなり、また就職活動に向けての準備にも繋がります。

ルミノーゾ町田では、就労を目指す方々の様々な支援を行っております。是非「自分らしさ」を見直して共に進みましょう!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年7月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を7/6(水)15:30〜、7/23(土)15:30〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


7月 1日(金) 実務パソコン

7月 2日(土) 創立5周年記念講演

7月 4日(月) タイピング検定

7月 5日(火)  レクリエーション

7月 6日(水) アンガーマネジメント

7月 7日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月 8日(金) 実務パソコン

7月 9日(土) パソコン講座「ppt」

7月11日(月) トーキングゲーム「話してなんぼ」/タイピング検定

7月12日(火) レクリエーション/外部講座

7月13日(水) オンライン講義「面接準備」

7月14日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月15日(金) 実務パソコン

7月16日(土) パソコン講座「ppt」

7月18日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

7月19日(火) レクリエーション

7月20日(水) 対人関係コミュニケーション

7月21日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月22日(金) 実務パソコン

7月25日(月) タイピング本検定

7月26日(火) レクリエーション/創作活動

7月27日(水) ビジネスマナー&スキル

7月28日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

7月29日(金) 実務パソコン

7月30日(土) P検/カウンセリング


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年6月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年6月30日)】111名

【年間就労実績(2021年7月1日から2022年6月30日)】35名

【資格取得者数】822名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

  • ご質問にお答えします
    2022年6月22日

    〈梅雨入り〉梅雨を快適に過ごす方法(後編)

    みなさんこんにちは! 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。  コロナ禍で迎える……

  • ご質問にお答えします
    2022年6月19日

    〈梅雨入り〉梅雨を快適に過ごす方法(前編)

    みなさんこんにちは! 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 今年は、何故か週末……

  • ご質問にお答えします
    2022年6月15日

    初めてのオープン就労

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 今日は「初めて障害をオープンにして就労す……

  • ご質問にお答えします
    2022年5月1日

    【再考のおすすめ】自分らしさとは

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。 今日はみなさまも一度と言わず、二度、三度と考え……

  • ご質問にお答えします
    2022年3月27日

    良い人間関係を築くためのポイント

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 4月は新し……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587