ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年4月4日

開所4周年のお祝いに「資格と就職」について講演しました

トピックス

みなさん、こんにちは。

一般社団法人ルミノーゾの代表理事 竹井です。

就労移行支援事業所ルミノーゾ町田は2017年4月に開所し、先日4周年を迎えました。

そんなこともあり、お祝いに講演をしました。

資格と就職について「資格学習は本当に就職の役に立つの?」

今回は利用者の皆さんのリクエストを参考に「資格学習は本当に就職の役に立つの?」というタイトルでお話をしました。

ご存知のように我々ルミノーゾは、資格取得に強いことを一つのセールスポイントとしています。

そのようなこともあり、そもそも「資格は就職の役に立つのか?」を改めて考えてみることをテーマにしました。

資格学習のメリット

まずは、資格学習のメリットです。大きく2つあります。

  1. 自分の技能、知識のアピール
    まずは、当然ながら資格を保有していることにより、自分の技能や知識をアピールできるわけです。特に書類審査の段階は、書面上の情報以外は企業に伝わらないので、履歴書に保有資格を記載できると強い訴求点になります。
    特にパソコンスキルや簿記のスキルなど、わかりやすい訴求点となります。
  2. 面接時のアピールポイントとなる
    資格の取得は、就職してから取り組むお仕事と似た面があります。
  • 試験がいつあるのか、何点取れると合格できるのか、といった情報収集能力
  • 試験日に向けた学習スケジュールを組んで、スケジュールを実行する実行力
  • 不明な点などが出てきた際に、他の人に聞いたりする質問力
  • 困難なことが生じても最後までやり抜く熱意

これらって、全て仕事にも当てはまる能力ですよね。

面接の際にも資格学習を通じて、これらの力をつけてきましたと胸を張ってアピールできるわけです。

希望職種から逆算してみよう

以上のように資格学習自体が就職に有利に働くといえます。
しかしながら、闇雲に資格の数を増やせばいいというわけでもありません。
希望職種から逆算するという発想も重要です。

たとえば

  • 事務職であれば、ビジネス文章検定やビジネス法務基礎、簿記/ビジネス会計基礎
  • 福祉・介護職であれば、コミュニケーションスキル、メンタルヘルス、FP
  • 作業系のお仕事であれば、コミュニケーションスキル、ビジネス文章検定、簿記

こういった資格は有利にアピールすることができます。
※どのようにアピールするか、興味がある方はぜひご相談を

なお、どのようなお仕事でも
PCスキル、ビジネスマナー、コミュニケーションスキルは大変重要と言えるでしょう。
一昔前で言う、読み書きそろばんのような位置づけとも言えます。

お仕事を続けるためには

後半は質疑応答の時間でした。いろいろな質問がありましたが、時間を割いたのは「お仕事を長く続けるコツ」でした。

「頑張って就職したら、長くお仕事を続けたい」すごく健全な希望です。

ブログでは書ききれないのですが、「好奇心を持つこと」「周囲に感謝すること」を特にポイントとしてお伝えしました。

5年目を迎えたルミノーゾ町田、スタッフ一同全力で支援してまいります。
少しでも興味を持たれた皆さん、一度ご相談にお越しください。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年4月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を4月12日と30日に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


4月 1日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

4月 2日(金) 実務Excel&Word/手話

4月 3日(土) 竹井代表特別講演

4月 5日(月) タイピング検定

4月 6日(火) ウォーキング/トーキングゲーム

4月 7日(水) アンガーマネジメント

4月 8日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

4月 9日(金) 実務Excel&Word

4月10日(土) PC講座「Word基礎1・文字入力」

4月12日(月) タイピング検定

4月13日(火) ウォーキング/トーキングゲーム

4月14日(水) ビジネスGW

4月15日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

4月16日(金) 実務Excel&Word/手話

4月17日(土) PC講座「Word基礎2・文字入力」

4月19日(月) タイピング検定

4月20日(火) ウォーキング

4月21日(水) ビジネスGW

4月22日(木) 軽作業/ストレスマネジメント

4月23日(金) 実務Excel&Word/創作活動

4月24日(土) P検/カウンセリング

4月26日(月) タイピング本検定

4月27日(火) ウォーキング

4月28日(水) 生活習慣GW

4月29日(木) 実践作業

4月30日(金) 実務Excel&Word/創作活動


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年3月31日現在)

【年間就労実績(2020年4月1日から2021年3月31日)】21名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】500名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587