ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年1月11日

採用面接でチェックされる4つのポイント

ご質問にお答えします

皆さん、こんにちは!
東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します。

今年は、昨年からの新型コロナウイルスの対策の影響で、インフルエンザの流行をあまり見ないようですね。

さて、今回は採用面接のお話です。

就職活動時に必ず通過点になるのが面接です。

では、皆さん面接官はどこを、どのように見られているかを紹介してみたいと思います。
少し長文にはなりますが、気になるポイントがありますので一読して頂ければと思います。

人事が口を揃えて言う「一緒に働きたい人物」とは?

4つのチェックポイントをお伝えする前に、面接官が「面接でどこを見ているのか」という質問への答えを一言でまとめると、「一緒に働きたいと思える人物」と言えるでしょう。

会社によって求める人物像は異なるはずなのに、面接官や人事担当者に「面接でどこを見ているのか」と質問すると、皆さん口を揃えて「一緒に働きたい人物」と回答します。

では、「一緒に働きたい人物」と聞いて、皆さんはどんな人をイメージしますか。

素直な人、明るい表情の人、仕事に熱意がある人、意思疎通が取りやすい人など様々な意見が飛び交う中で、多くの方が共通して想像するのは「ポジティブな雰囲気を持っている」ということではないでしょうか。

それは面接官も同様で、自分や会社にポジティブな雰囲気を持ってきてくれそうな人物に惹かれ、「内定通知」を出すのです!

今回はこの「一緒に働きたい人物」に焦点を当てて、面接官が潜在的に「一緒に働きたい人物」という感情を抱く4つのチェックポイントをまとめてみました。

1. 第一印象

人の第一印象は5秒で決まると言われ、その多くは非言語コミュニケーションに左右されると言われています。

非言語コミュニケーションとは、「身だしなみ」「表情」「態度」「アイコンタクト」「声のボリューム」「声のトーン」等、会話の内容以外のことを指します。

面接での最初の5秒だと、入室して挨拶を終えているぐらいのタイミングですね。
一番緊張する場面かと思いますが、ここで「好印象」を与えるだけでその後も好印象が継続しやすく、他の要素にもいい影響を与えると言われています。

最初の5秒は特に気合いを入れて臨みましょう!

ポイント1

入室してすぐに自然な笑顔を作るのは至難の技なので、入室前から笑顔を心がけましょう!

ポイント2

言葉や話の内容に合わせた表情や声で伝えるようにすると、言葉の効果が上がります。

「よろしくお願いします」という言葉であれば、その気持ちが表情や声で一発で分かるように伝える。相手の目を見ながらお辞儀をするなどといったことです。

2. コミュニケーション能力

経団連が毎年発表している「人事担当者が選考にあたって特に重視した点」において、2004年度から13年連続で第1位になっているのが「コミュニケーション能力」です。

面接においても当然このコミュニケーション能力がチェックされますが、上手に話ができていたかというより、「聴く姿勢」や「面接官の質問を理解して答えられているか」という点を重視している企業が多いようです。

コミュニケーションスキルが高い人というと、饒舌に話ができる人をイメージしがちですが、意思疎通をとることがコミュニケーションの本来の目的ですので、面接官の質問に集中して落ち着いて答えていきましょう。

ポイント1

話している相手へあいづち、アイコンタクトをすることが大切です。
面接官を前に緊張したり、グループ面接では他の候補者が話をしている時に気が抜けてしまう場面があるので、意識的にあいづち、アイコンタクトを送るようにしましょう。

人は積極的に相手が聞いてくれると感じると単純に嬉しいものですし、「もっとこの人と話をしたい」という心理になります。

ポイント2

質問の内容が分からなかったら素直に確認をしましょう。
その際、分からなかったのを相手のせいにするのではなく、自分に原因があることを述べるといいでしょう。

たとえば、「ありがとうございます。緊張して聞き取れなかった部分があったのですが、〇〇についての質問でよろしいでしょうか?」といった表現です。

3. 行動特性

面接官や採用担当者は、就職希望者の行動特性を過去の経験から確認しようとします。

たとえば、新卒採用では「学生時代に一番頑張ったことを教えてください」、中途採用では「これまでの社会人生活の中で一番頑張ったこと、もしくは成果を上げたことを教えてください」等の質問をします。

ここでは、就職希望者の行動特性(行動の源、行動の進め方、経験やスキル)を把握し、「うちの会社でどんなパフォーマンスを発揮してくれそうか」を見ています。

ポイント1

上記の質問と同時に、挫折や失敗をした経験を聞かれる場面があります。

これも行動特性についての質問ですので、経験そのものだけではなく、「この経験から何を学んだか」を伝えると、より好印象を持ってもらえます。

ポイント2

固有名詞や数字を使って話すと、イメージがしやすく、相手に分かりやすく伝えることができます。

4. 仕事への熱意

これは主に志望動機で見ることが多いですが、最近では会社の課題についてどう考えるかを聞いたり、会社で利用できるサービスがあれば、実際に利用した経験はあるか等、様々な切り口で質問されるケースが増えているそうです。

そのため、企業研究は欠かさず行うことを心がけてください。また、話す時の表情やボディランゲージも重要です。

ポイント1

会社に対する質問を用意しておきましょう。質問することで会社への熱意が伝わるので、2、3問は用意するといいでしょう。

ポイント2

可能であれば、会社見学をしたり実際に働いている方の話を聞くことも含め、十分に企業研究をしましょう。

 

「ルミノーゾ町田 シバヒロ前」では就職を考えている方から、生活リズムを整えたい方の皆さんの声をスタッフが傾聴しながらサポートしていきます。

少しでも興味をお持ちになった皆さん、ぜひご相談にお越しください。

電話、メールにての問い合わせもお待ちしています。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年1月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


1月 4日(月) 代表あいさつ&新年会

1月 5日(火) ウォーキング

1月 6日(水) アンガーマネジメント

1月 7日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

1月 8日(金) 実務Excel&Word

1月 9日(土) ゲーム大会

1月11日(月) タイピング検定

1月12日(火) ウォーキング/ビジネスマナー

1月13日(水) ビジネス系GW

1月14日(木) 外部講師による講演/ストレスマネジメント

1月15日(金) 実務Excel&Word/手話

1月16日(土) PC講座「Windows10基礎」

1月18日(月) タイピング検定

1月19日(火) ウォーキング/PC講座「Windows10基礎」

1月20日(水) ビジネスGW

1月21日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

1月22日(金) 実務Excel&Word

1月23日(土) PC講座「スマホ写真術」

1月25日(月) タイピング本検定

1月26日(火) ウォーキング/トーキングゲーム

1月27日(水) ビジネスGW

1月28日(木) 実践作業/ヨガ

1月29日(金) 実務Excel&Word/手話

1月30日(土) P検/カウンセリング


お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年12月31日現在)

【年間就労実績(2020年1月1日から2020年12月31日)】22名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】474名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

 

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • ご質問にお答えします
    2021年1月25日

    雇用分野における障害者に対する差別禁止について(前編)

    皆さんこんにちは。ルミノーゾ町田シバヒロ前支援員天沼の天沼です。 今日は、障害者雇用促進法における雇用分野における障害者の差別につい……

  • 日々のトレーニング
    2021年1月21日

    季節の創作活動<冬至~大寒の頃>

    気候変動で今年も大雪の地域があったり、新型コロナウィルス感染者も増大し、2021年も大変な始まりでしたね。 それでも梅が咲き始め、確……

  • 日々のトレーニング
    2021年1月18日

    コミュニケーションに役立つ自己理解と他者理解

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 今日は「コミ……

  • 日々のトレーニング
    2021年1月14日

    在宅訓練でも参加可能なグループワーク

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」スタッフ一同より皆様へお知らせです。 ……

  • ご質問にお答えします
    2021年1月11日

    採用面接でチェックされる4つのポイント

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587