ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年10月6日

障害者が働くために必要なことは何か?

ご質問にお答えします

皆さん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の平川です。

早速ですが、「障害者が働くうえで大切なこと」は何だと思いますか?
今、色々と頭の中で考えている方もいらっしゃると思います。

では、何が大切なことなのかを今日はお話をしていきたいと思います。

【社会力】と【自己管理力】

長く働くためには、良好な人間関係やビジネスマナーなどの「社会力」と自身の体調管理、障害の理解、生活習慣

などの「自己管理力」が大切になってきます。

では、「社会力」と「自己管理力」それぞれどういう力なのか詳しくお話しをしていきたいと思います。

【社会力】良好な人間関係を築く

職場では、一緒に働く人たちとのコミュニケーションをとりながら行動することが求められます。

  • 仕事ををするうえで「言われたことだけやればいい」「言われていないからやらなくていい」ではなく、積極的に自分から質問をしにいったり、自分の考えを話してみることで、自分を知ってもらい相手を理解することに繋がっていくので、信頼関係も生まれてきます。
  • 社会では人との輪を大切にし、他人への協力も惜しまない姿勢も求められます。自己主張を全面に出したり投げやりになったりせずに、相手の立場や行動を理解することも必要です。(=協調性)
  • そして何より一番大事なことは、一緒に働く人たちに「障害について理解してもらう」ことです。どいうときに困るのか、どういうときに手助けが必要なのかをしっかり説明しておきましょう。そのためにも日頃から積極的にあいさつをするなどのコミュニケーションをとることでお互いの理解に繋がります。

【社会力】ビジネスマナーを身につける

社会人として働くためには、ビジネスマナーを身につける必要があります。身だしなみ・敬語・接客・電話対応はもちろん、規則の厳守・「ホウ・レン・ソウ」などもしっかりできることが重要になってきます。

  • 会社には「ルール」があります。入社したら、自身の会社にはどのような規則があるのかを確認をし、組織の一員としてしっかり守るようにしましょう。
  • 「ホウ・レン・ソウ」も欠かすことのできない大事なビジネスマナーの一つです。仕事はチームプレーなので、一緒に働く人たち皆さんが「誰が」「何の仕事を」「どのくらいのペース」で作業をしているかを把握していないといけません。自分だけ理解しているからそれでよいではなく、「報告・連絡・相談」はしっかりできるようにしましょう。

【自己管理力】健康管理

毎日の生活を健康に送ることが、就労の基盤になります。土台をしっかり固めるために、体調チェックをし、体調不良に早めに気付くようにすることが大切です。

また、自身の障害特性を理解することで起こりうる病気の予防・対処に繋がります。周囲の人に配慮事項なども説明しておくと協力も得られるでしょう。

【自己管理力】日常生活管理

健康を維持し、安定して仕事をするためには、規則正しい生活を送ることが重要になってきます。

  • 起床・就寝時間を決めるようにする。
  • 起床時にはカーテンを開けて朝日を浴びる。
  • 3食バランスの良い食事を取る。
  • 入浴は湯船にしっかり浸かる。
  • 軽い運動をする。

以上のようなことを毎日しっかり行うようにすると、自律神経も整い、体の不調など軽減してきます。

生活リズムが整っていない人は、いきなり全てのことをすることは負担になってきてしまい、ストレスにも繋がってくるので、できることから継続して行っていきましょう。

なぜ【社会力】と【自己管理力】が必要なのか。

ではなぜ、社会力と自己管理力が必要になってくるのかを考えていきたいと思います。
会社という組織で働いていくうえで、上記で述べたことが身についていないとどういう問題が生じるのかというと。

生活リズムが整っておらず、身体が不調になる。もしくは、障害からの影響で起こる体調不良。

職場の人に自身の状況を伝えることや相談・連絡ができずに体調が優れない状態で働く。ストレスが溜まる。

体調不良の悪化。人間関係がうまくいかなくなる。休みがち。

休職。退職。

このような状況に陥る可能性もありえるかもしれません。

働くために必要な力として技術なども必要ではありますが、人と接することが大前提なので、このような力が必要とされていきます。

そして、このことが身につくと信用や信頼、自信に繋がっていくのです。

【社会力】【自己管理力】は働く自信に繋がる。

今回は2つの「力」についてお話をしました。長く安定して仕事をするためにも、

◆健康管理をしっかりする。(障害特性を把握、日頃の体調チェック)

◆生活リズムを整える。(規則正しい生活を通して健康な体を維持する)

◆職場の人たちとコミュニケーションを取る。(配慮事項の伝達、積極的な会話など)

◆ビジネスマナーを身につける(体調不良時の報告、欠席連絡、社会人ルールなど)

以上をしっかり身につけ、自分自身も職場で一緒に働く人たちもお互いが快適に仕事ができるように心がけてみてください。

※NHK ハートネットTV・新版 就業支援ハンドブック から一部引用しております。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から16時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2020年10月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


10月 1日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

10月 2日(金) 実務Excel&Word/手話

10月 3日(土) パソコン講座PowerPoint/

10月 5日(月) タイピング検定

10月 6日(火) 実践作業

10月 7日(水) アンガーマネジメント講座

10月 8日(木) ストレスマネジメント

10月 9日(金) 実務Excel&Word

10月12日(月) タイピング検定

10月13日(火) 外部講師による就職講座

10月14日(水) ビジネスGW

10月15日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

10月16日(金) 実務Excel&Word/手話

10月17日(土) パソコン講座Excel(関数)

10月19日(月) タイピング検定

10月20日(火) ウォーキング

10月21日(水) ビジネスGW

10月22日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

10月23日(金) 実務Excel&Word

10月24日(土) パソコン講座Excel(関数)

10月26日(月) タイピング本検定

10月27日(火) ウォーキング

10月28日(水) 生活習慣GW

10月29日(木) 軽作業/ヨガ

10月30日(金) 実務Excel&Word/創作活動

10月31日(土) P検試験


お電話での問い合わせ時間は9:00-16:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年9月30日現在)

【就労実績(2019年10月1日から2020年9月30日)】21名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】446名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

  • ご質問にお答えします
    2020年10月19日

    就労移行支援事業所で使えるプログラムとは?

    GO TO トラベル、GO TO Eatが全国で始まりました。 しかし新型コロナウイルスの感染は予断を許さない状況です。くれぐれも3……

  • ご質問にお答えします
    2020年10月8日

    就労移行支援事業所を上手に使って就職活動を勝ち進もう

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 朝晩空気がひんやりとして、秋を感じるよう……

  • ご質問にお答えします
    2020年10月6日

    障害者が働くために必要なことは何か?

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の平川です。 早速ですが、「障害者が働くうえ……

  • ご質問にお答えします
    2020年9月25日

    自閉症スペクトラムの特徴について

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 台風の季節がやってまいりま……

  • ご質問にお答えします
    2020年9月10日

    職務経歴書の作り方

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587