ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年7月4日

ハンドケアマッサージをおこなっています。

トピックス

皆さん、こんにちは!
町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します。

シバヒロ前では、偶数月に「ハンドケアマッサージ」のイベントを行っています。

ハンドケアマッサージとは

施術時間は、一人20程度で肘から指先に向けて、ボディクリームをしようしてのマッサージです。

マッサージを行いながら、世間話であったり、悩み相談であったりお話を聞きながらになります。

お聞きした話は、皆さんの守秘義務がありますので口外は致しませんので、気軽に施術を受けてみてください。

現在のボディローションの種類は「ラベンダー」「オレンジ」「ローズ」「ライム」「ココナッツ」の5種類があり、その日の気分によって香りを皆さん変えています。

ハンドケアマッサージの効果とは

ここからは、ハンドマッサージの効果などについてお話させていただきます。

手に行うハンドマッサージですが、マッサージの効果は手だけに現れるものではなく、ハンドマッサージによって得られる効果は以下のようになります。

(1)皮膚の再生を促進する効果

(2)血液、リンパ液の循環を促進する効果

(3)新陳代謝・免疫機能の向上効果

(4)冷え性、むくみの改善効果

(5)筋肉・関節への効果

(6)自立神経への効果

以上が、主にハンドマッサージにより期待できる効果です。

ご自分でできる簡単なハンドマッサージ方法

実際に、ハンドマッサージのやり方をご紹介しますが、今回ご紹介いたしますのはご自分でも出来るセルフマッサージですので、ご家庭で是非試してみて下さい。

手には、たくさんのツボが集まっている所なのです。その中で、おすすめのツボをご紹介します。

(1)合谷(ごうこく)

手の甲を上にして行ってください。

左右どちらでも大丈夫ですが、親指と人差し指の間の指のつけねが合谷です。

合谷は、万能のツボと呼ばれ肩こり・ストレスへの効果も期待できるツボです。

合谷を見つけてたら、親指で気持ちよく感じるくらいに揉みこんでください。

その際に指のつけね側から、指先に流れるように揉んでいってください。

(2)神門(しんもん)

神門は、手のひらを上に向けてください。

その状態で、手首のつけねの小指側にあるツボです。

手首のつけねの小指側で骨と筋の間にあります。

血行促進効果によって、肩こりなどを和らげてくれる効果があります。

(3)間使(かんし)

手のひらを上に向けて、ぎゅっと握り拳を作ります。

その状態で、手首のつけねから手首の内側に対して指5本分下がった所が、間使のツボです。

胃の調子を整える効果があるので、胃が痛い時などに試してみてください。

以上の3つのツボを、上か順番に押していくと身体へのリラックス効果が期待できます。

ハンドマッサージの際に使用するオイルについて

シバヒロ前では、ボデイローションを使ってますがアロマオイルを使用頂いても大丈夫です。

アロマオイルの効果としては、元気になりたい方はハーブ系がお勧めです。柑橘系は、ダイエット効果や精神のリラックス効果が得られます。フローラル系は、女性ホルモンのバランスを整える作用があります。

「ルミノーゾ町田 シバヒロ前」では就職を考えている方から、生活リズムを整えたい方の皆さんの声をスタッフが傾聴しながらサポートしていきます。
まずは、お問い合わせください!
そこからがスタートになります。

ルミノーゾ町田の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2019年7月16日現在)

【就労実績(2018年7月1日から2019年7月16日)】18名

※定員数に対する一般就労率

全国平均 27.0%

ルミノーゾ町田 90.0%

ご参考「障害者の就労支援について」厚生労働省(平成29年)

【職場定着率(2017年4月1日から2019年7月16日)】94.1%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】273名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

7月  17日 (水) 創作活動

7月  19日 (金) 手話を勉強してみよう

7月  20日 (土) 快眠のためのヨガ

7月  22日 (月) 創作活動

7月  24日 (水) 年金講座

7月  26日 (金) グループワークビジネス系

7月  27日 (土) 中央図書館に行こう

7月  31日 (水) グループワークビジネス系

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

  • トピックス
    2019年7月16日

    障がい者雇用サポーターになりました!

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 7月も……

  • トピックス
    2019年7月7日

    障がい者雇用に取り組む企業の配慮と工夫から学ぶ

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所ルミノーゾ町田シバヒロ前シバヒロ前で支援員をしています天沼です。 雨の日……

  • トピックス
    2019年7月4日

    ハンドケアマッサージをおこなっています。

    皆さん、こんにちは! 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します……

  • トピックス
    2019年6月27日

    就業支援基礎研修に行ってきました。

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

  • トピックス
    2019年6月22日

    自律神経の整え方

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の二瓶です。 関東はじめじめとした梅雨に入……

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587