ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2018年4月6日

大人の発達障がい

ご質問にお答えします

みなさん、こんにちは。
東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」のまんじです。

新年度がスタートしました。

みなさんいかがお過ごしですか?

私は先日、大人の発達障がいシンポジウムに参加してきました。

基調講演は、晴和病院理事長加藤先生

パネルディスカション座長は都立小児病院総合医療センター副医院長の田中先生

と、豪華で、内容の濃い会でした。

大人の発達障がいって?

「大人の」と付いていますが、成人してから発症するというわけではありません。

幼少期からその傾向があったけれど、特に問題なく過ごし、大人になってから、社会的なつまずきを得て発覚する、というものです。

例えば、

「就職活動で上手くいかなかった」

「仕事を始めてから周囲と馴染めなかった」

などの機会があり

大学のカウンセラーとの面談や発達専門外来の受診で明らかになるパターンです。

大人の発達障がいの現状

大人の発達障がいを測る基準はまだ確立されておらず

子どもの基準を大人にも当てはめているのが現状です。

それを打破するため、加藤先生の研究室では客観的な判別法作りを進めています。

この方法が確立されれば、他の病気への誤診リスクも減り、より早く適切な処置が受けられるようになるでしょう。

今後の研究が待たれる分野です。

発達障がいと付き合うために

個別事例の発表で、とても印象に残った言葉があります。

発達障がい専門のディケアを卒業された方の言葉です。

 

「発達障害とは、乗り心地の悪い乗り物のようなものだ。

わたしは、その操作法を学んだ」

 

「乗り心地の悪い乗り物」

というのは、とても的を射た表現だと思います。

発達障害と付き合って行く方法は一つではありません。

好きなものや、得意なことが一人一人違うように特性もそれぞれ違うからです。

 

発達障がい専門外来など、きちんとした専門家に相談し、一人一人のやり方を身に付ける必要があります。

最後に

障がい者の自己認知や、自己理解とは必ずしも「自分が障がいを持っている」、と認識することだけではないと思います。

それよりも

あなたは何が好きなのか、何が得意なのか

これを理解する事で

居場所が生まれ、生きやすくなっていきます。

また、得意を伸ばすことで、就職にもつながっていきます。

障がいがあってもなくても、同じですね。

 

あなたの好きなことは何ですか?

あなたのステキなところを教えてください。

また、いま思いつかない人は

あなたの好きなことや得意なことを見つけにルミノーゾ町田へ通ってみませんか?

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年3月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


3月1日 (金) 実務パソコン/手話

3月2日 (土) 名門♪ハンドベル部(シバヒロ前)

3月3日 (日) 休所日

3月4日 (月) タイピング検定

3月5日 (火) レクレーション/パソコン講座「基礎」

3月6日 (水) アンガーマネジメント

3月7日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

3月8日 (金) 実務パソコン

3月9日 (土) 薬師池公園梅まつり(シバヒロ前)

3月10日 (日) 休所日

3月11日 (月) タイピング検定

3月12日 (火) レクレーション/創作活動

3月13日 (水) ビジネスグループワーク

3月14日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

3月15日 (金) 実務パソコン/手話

3月16日 (土) カウンセラーに学ぶ「折れない心の創り方」

3月17日 (日) 休所日

3月18日 (月) タイピング検定

3月19日 (火) レクレーション/パソコン講座「ステップアップ」

3月20日 (水) ビジネスグループワーク

3月21日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

3月22日 (金) 実務パソコン

3月23日 (土) クッキング「悪魔餅」(シバヒロ前)

3月24日 (日) 休所日

3月25日 (月) タイピング本検定

3月26日 (火) レクレーション

3月27日 (水) ビジネスグループワーク

3月28日 (木) 実践軽作業/ ストレスマネジメント

3月29日 (金) 実務パソコン/生活習慣

3月30日 (土) カウンセリング

3月31日 (日) 休所日


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587